スーパーカブ110の走行距離が17万キロに到達〜!

昨日スーパーカブ110の走行距離が17万キロに到達しました。
b0011006_08462337.jpg
仕事帰りで、辺りはもう暗く街頭もまったく無い所で撮ったのでこんな画像です。
ここの所は通勤時間はめっきり肌寒くなってきたのでシールドを長いのに交換しハンドルカバーも装着しました。
これでこの冬も乗り切りたいと思います。

b0011006_08464642.jpg

目指せ20万キロは変わりませんが毎日を安全で無事帰るをモットーにマイペースで頑張ります。


ちなみにメーターは1回転していて10万の桁はありません。


[PR]
# by dino-zoff | 2017-10-01 08:53 | スーパーカブ110 | Comments(2)

扇風機を修理してみた

もうだいぶ前ですが扇風機を倒してしまいモーターのカバー部分が割れて首振りのオンオフつまみが折れてしまいました。
それでもなんとか使っていたのですがオフタイマーのつまみも取れて無くなってしまって余計に不便になりまして、いよいよ修理することにしました。
まず首振りのツマミです。
何か代わりになるものを探す。
古いアンテナのアルミパイプを当てがうがちょっと太くてグラグラすぎる。
b0011006_14474219.jpg

次に見つけたのは古いシャチハタの出と押せる浸透印です。
出勤とか出席で使うやつかな?
はんこ屋だった頃の残り物で何かに使えるかもと思って持って来てそのまま放置されてた物です。
分解したら太さはほぼOKな感じ。
ちょっと長すぎなので適当にカットして両方に穴あけして、被せてステンの針金を通してグルグルと締めて完成。
でも本来はカバーを付けてからツマミを付けるのでこのままだとカバーがはまらないのでカバーを少しカットして割れた部分は瞬間接着剤でくっ付けてから取り付けました。
b0011006_1894339.gif

あとはタイマー部分のツマミですが、これもカットしたシャチハタの残りの部分をベースの鉄の棒の形状に合わせて加工しガレージに転がってた白いキャップを付けて、回しやすい様に竹の棒も加工して白く塗って入切タイマー時間に合う場所に穴あけて刺したら完成です。
まあ電気的な故障じゃないので工夫次第でなんとかなるもんですね。
[PR]
# by dino-zoff | 2017-08-07 18:20 | DIY | Comments(0)

スーパーカブ110のパンク修理

b0011006_17401057.jpg

一昨日の会社帰り(片道27キロ)のもうあとわずか1キロ弱くらい辺りでリアタイヤに違和感!
なんとなく動作が鈍く、乗り心地が良くない感じ。
でもカーブでもズルッと滑る感じは無いのでそのまま自宅まで無事に走ってたどり着く。
すぐにリアタイヤを見ると少し凹んでいる、空気圧を計ると計れないレベル。
パンクです!! でも途中じゃなく帰宅寸前で良かった。そんでもって帰宅できてラッキーでした。
昨日は雨も降ったのでチンク君で通勤し、平日休みだった本日パンク修理致しました。
b0011006_1740244.jpg

まずパンク箇所の特定。
意外とすぐに見つかりました、何やら金属の先端が見えてました。
錆びた釘のようですが頭が無いのでなかなか抜けません。
ナイフの先っちょで引っ掛けながらラジオペンチでなんとか掴んで引き抜きました。
約3センチ位の錆びた釘の一部分みたいです。
前もこんなの刺さっててバイク屋さんに見せられた気がする(^^;;

今日は自分でやります。
場所はわかってるんで今回はタイヤを外さずにチューブだけ出して修理です。
タイヤレバーでビードを外してチューブを出して、水に入れて穴を確認、チューブの反対側に突き抜けがないかも確認。
マーカーで印を付けてヤスリでパッチより広めに荒らします。
荒らしたところにゴム糊を薄く均一に塗布し、乾いたらパッチの銀紙を剥がして貼り付けて圧着。
透明の保護フィルムを剥がしたら完了です。
[PR]
# by dino-zoff | 2017-07-27 17:43 | スーパーカブ110 | Comments(2)

スーパーカブ110のシールドを夏仕様に短く&フロントタイヤを自分で替えてみた

シールドが大きくて冬は最高なんですが夏になると身体にも顔にもまったく風が当たらずにとにかく暑い!
そこでシールドを夏仕様に変更します。

ホームセンターでタキロンの塩ビ透明ボードの2ミリ厚を買って来て適当にカット。
だいたい高さで13cmくらい短い感じ。
元のシールドを当てて同じ位置にステー用の穴あけ。
b0011006_15333882.jpg

出来たシールドは真っ平らですが、元のシールド用のステーに角度が付いているのでネジを締め込んだら程よく曲がって良い感じになりました。塩ビ板の数百円だけで完成しました。
あと夏用にフロントの透明の前垂れも丸めて風通し良くしました。
いやーお陰さまで超涼しいです ヘルメットの風切り音が多少うるさいですが、補って余りある快適な風です。
夏はやっぱり風がないとダメですね 今までなぜやらなかったのかを後悔してます。

シールド作業中に何気なく前輪を見て愕然!!
フロントのタイヤが見事にツルツルになってました。

前回の交換が2015年9月24日に142,800㎞となってる
現在167,514㎞なので24000キロ以上走っちゃったのか?
まあ相当にツルツルなのでそうかもしれない。
怖い怖い、最近も雨の中通勤した日もあったのでよくコケませんでした (^_^;)
b0011006_15233399.jpg

今回は自分で交換してみましたよ。
Amazonで同じミシュランM35を購入。2120円
フロントの交換はあんまり難しい事はないですね
やる事は自転車と同じですが、多少タイヤのフチのビードと言う部分をホイールに出し入れする時に力が必要な事くらいですかね
タイヤレバーは前から持っていたので良いのですが、ビードを入れやすくするためビードワックスというのがあるみたいですが、この為だけに買うのももったいないので石鹸で代用しました。
作業自体はYouTubeで事前学習しておいたので、快調に進みました。
途中あせって、チューブ入れる前にタイヤのビードを全部入れてしまって再度外してやり直ししたのは秘密です( ;´Д`)
b0011006_15241631.jpg


フロントタイヤも新品で次なる目標の17万キロまであと2500キロ弱。
10月くらいには達成する予定なのでお楽しみに〜
[PR]
# by dino-zoff | 2017-07-13 15:35 | スーパーカブ110 | Comments(0)

VAIO Phone A 買ってみた。

最近スマホの調子が悪かったので思い切って替えました。
VAIO Phone A です。

SIM差し替えて設定を移行して、LINEは重要そうなのだけトーク履歴も移行して完了。
MIYABIよりひと回り大きいけど薄いから持ちやすいな
また快適になって良かった〜 (^o^)v


[PR]
# by dino-zoff | 2017-06-18 21:14 | お買い物 | Comments(0)

ゴミステーションの扉を作ったぞ〜

ここに住んでから20年弱になるんですけど、7軒並びの端にあるゴミステーションはブロックを積んだ扉も屋根もない物で、ゴミを入れたらナイロンのネットを被せるだけでした。
もうだいぶ前から扉と屋根を付けたいと思ってましたが、とりあえず扉だけ作って取り付けました。
材料は昔にウッドデッキに置いていたデッキテーブルをバラした木材とゴミステーション前の空き地に生え放題の竹、バラした犬小屋の金具です。
買ったのは木材をブロックに固定するコンクリート用のビスだけです。500円くらいだったかな。
最初は枠の中は金網を張ろうと思ったんですが竹で作れば無料で出来るじゃんと思ったので作ってみた。
はじめは竹で網を組んではめ込もうと思ったんですが組んでしまうと歪んではめ込めずに、はめながら組んで行く事にしました。
まあ見栄えは悪いですが、なんとか完成。カラスや猫が入らなければ良いのでこれでもOKかな。
b0011006_14323428.jpg

屋根はまた次回に作ろうと思ってます。
[PR]
# by dino-zoff | 2017-06-11 14:33 | DIY | Comments(0)

ソニーのBluetoothスピーカー「SRS-XB20」

なかなかいいね、これ。
音も良いし、防水で音に合わせて光るライティング機能ってのがあって楽しい。
幅20センチくらいでコンパクトでルックスも良し。
b0011006_22522624.jpg

しかし発売前予約でAmazonプライムで買ったら発売日の2日前に届いた。
たしか前日お届けとかなってたけど、さらに一日早いよ
凄いけど良いのか?
[PR]
# by dino-zoff | 2017-05-11 22:55 | お買い物 | Comments(0)

ミシンも楽し。

先日ミシンを買いました。
もちろんウチの奥さんがなんですが、でも私も使えるかなと思いまして。
おくさま所有の職業用ミシンは速すぎてとても使えないもので。

買ったのはこちらのアイシン精機のスーパージーンズ(SuperJ15GYB)と言う黒いミシンです。
b0011006_14154770.jpg

「段差を越えろ」がキャッチフレーズで12オンスのデニム生地12枚重ねもらくらく縫えるそうです。
これならけっこう厚めの革も縫えそうなのでバッグなど長い距離の縫いが楽に出来るんじゃないかなって思ってます。
このミシン、通常は直販サイトの「笑顔のたまご」と言う所で40800円、アマゾンでも「笑顔のたまご」からの販売のようで同価格です。
そいつがたまたま行ったファッション市場「サンキ」と言う店で展示機処分で18800円(店頭通常価格37800円)で売っていたのです。通販の半額以下の超お買い得価格。
b0011006_14192253.jpg

これは見逃せません。検討の結果、後日購入に至りました。
「サンキ」は「しまむら」より更にローカルな感じの大規模な洋品店ですが生地がけっこうたくさん売っているのでたまに奥さんと行くんですよね〜

早速うちの奥さんに使い方のレクチャーを受けて小学校の家庭科でやって以来のミシンにチャレンジしてみました。
実は春二番の強風でデッキ屋根のつなぎ部分張っていた糸入りビニールシートのハトメ穴の部分がちぎれたり裂けたりして、留めてあった8箇所中、6箇所が破損してしまったのです。
ちょうど良いので練習に補修してみました。
b0011006_14262113.jpg

補強と穴の再生のためナイロンのベルトをカットして縫い付けてみました。
最初、下糸を出すのが良くわからずに手間取りましたが、ミシンの方は意外と順調に出来ました。
縫い目はガチャガチャですが今回は見た目は必要無いので強度だけ仕様です(^o^;
でもミシンってなかなか面白いし楽しいもんですね
最後にハトメを付けて完成です。

で再びデッキに設置、以前はポリカ波板に沿うようにしてあったのですが、風が逃げる様に隙間を設けてみました。
はたして効果はあるでしょうかね?
b0011006_1511777.jpg

[PR]
# by dino-zoff | 2017-03-19 15:12 | DIY | Comments(0)

宅配BOX作りました。

再配達にはいつも心苦しく思ってました。
なので宅配BOX作りました。
と言っても家にあった箱をワイヤーで支柱にくくり付けてハンコと鍵を入れてあるだけですけど。
少しでも負担が減るといいんですが。
b0011006_1765717.jpg

[PR]
# by dino-zoff | 2017-03-08 17:08 | DIY | Comments(0)

木目込の雛人形キットのDIY

雛人形。
初孫に木目込の雛人形キットを買って作ってみました。
b0011006_12565188.jpg

キット内容は木目込み本体のボディと頭(顔も髪も完成品)と着物用の生地各種と型紙、粉の糊(水で練って使用)、頭の飾り、ぼんぼり、人形が座る台座(親王台)、下に敷く赤いフェルトがセット内容です。
道具類は何も入ってません。
まず紙ヤスリで本体のザラついた肌を滑らかにします。
胴体には頭を差し込む穴が空いていませんので彫刻刀で首のサイズに合わせて穴あけします。
そして型紙に合わせて生地をカット、胴体の溝に水で練った糊を入れて木目込みベラで生地を押し込んで行きます。
広い面積の部分より狭い小さな部分の方が難しいですね。
押し込んでいると生地の端っこがほどけて糸になってしまうんですね。
でもなんとか誤魔化して完成させました。
セットには金屏風は付いてないので自作です。ダイソーでスチロールボードと金色の紙を買ってスチロールボードの裏に切り込みを入れてちょうど良いサイズにカットし紙を貼ったら出来上がり。200円には見えないと思います(^^)v
すべてセットしたら一丁前の雛人形の出来上がりです。
孫の泉ちゃんはまだわからないと思いますが、親の方の娘夫婦は喜んでくれました。


[PR]
# by dino-zoff | 2017-03-02 12:53 | DIY | Comments(0)

FIAT500の3回目の車検

早いものでFIAT500の3回目の車検です。
前回と同じ市内の輸入車(特に欧州車)の扱いに慣れている車屋さんにお願いしました。
今回の車検の直前にメーター内のディスプレイにスパナマークが出てました。
取説によると点検時期だから整備工場持ってけ的な意味らしく、専用の機器でリセットしないと消えないらしい(^_^;)
ちゃんとサービスインターバルリセットって記載で消していただけてました。
b0011006_23064349.jpg

今回は諸費用工賃などコミコミで12万2000円でした。
やっぱ車検整備から上がってくるとカチッとして動きが良い感じがして気持ちがいいですね。

[PR]
# by dino-zoff | 2017-02-28 23:04 | FIAT 500 | Comments(0)

オットマン作製

先日、IKEAのアームチェアを買ったのですが、オットマンは未購入。
でもやはりオットマンがあったほうが楽ちんで具合が良さそう。
と言うことで作りました。
デッキに放置状態で置かれていた古い椅子を利用し、背もたれをカットし、足も10cmほど短くして、色はアームチェアに合うように塗装を剥がして見える部分だけ白木にしました。
b0011006_825854.jpg

b0011006_8272327.jpg

b0011006_8274888.jpg
b0011006_8281744.jpg
b0011006_8283652.jpg

後はうちの奥さまに手持ちの赤い布でカバーを作ってもらってクッションを仕込んだら完成。
b0011006_8411198.jpg

まるで買ったみたいですね〜
見た目も使用感も問題なしです。
なかなかのクオリティーでしょ。
b0011006_8412831.jpg

[PR]
# by dino-zoff | 2017-02-13 08:43 | DIY | Comments(0)

クリスマスイブもDIY。デッキ屋根の続きです。

前回直したウッドデッキの屋根とガレージの間に糸入りのビニールシートを張りました。
b0011006_18113569.jpg

糸入りビニールシートはカフェのテラス席に冬になると防寒&風よけにぐるりとまわりを囲うように設置しているのを見かけますね、あれです。
あいつを天井部分にタープの様に片側をロープでテンションかけて引っ張ってあります。
ロープはターンバックルでテンションが調節出来るようにしました。
台風などの強風時にはここから風を逃がせるようロープを外せば簡単に取り外せるようにしてあります。

[PR]
# by dino-zoff | 2016-12-24 18:04 | DIY | Comments(0)

FIAT500、今年もスタッドレスに交換しました。

春に転職したのですが、職場が少し標高が高いのでスタッドレスが活躍する可能性が高くなり11月に雪も降ったので早めの交換です。
昨シーズンにフロアジャッキも買ったのでサクサク作業出来ました。
スタッドレスの付いているアルミホイール用のボルトは首下がちょっと長いのです。
b0011006_16540776.jpg

あと作業に支障はないのですが、いくら探してもクロスレンチが見つからずフレックスレンチでの作業になりました。
それにしてもあんなに大きなレンチなのにガレージのどこに隠れてるんでしょう?
まあ必要がない時に見つかるんでしょうね〜
[PR]
# by dino-zoff | 2016-12-11 16:45 | Comments(0)

ウッドデッキ屋根の修復

8月22日の台風9号で被害を受けたウッドデッキの自作の屋根ですが、とりあえず5.5メートルの内の3.4メートルほどの部分を建て直しました。
台風9号で土台部分ごと浮き上がり飛ばされたので、基礎を深くし更にモルタルで固めました。
デッキ上に立てていた1本もしっかりした金具でボルト留め、全体に筋交いも入れて更に補強金具も使いました。
これで孫娘用にブランコだって付けられます。
少し折れた2✕材もありましたので交換しましたがポリカーボネートの波板は少し変形したぐらいで再使用に問題はありませんでした。
今までの屋根は雨が一切入らない用にガレージまで続いていて風の逃げ道が無かったのも飛ばされた原因かと思います。
なのでとりあえず残りの2メートルほどは台風などの強風時には取り外せる様に出来るなど波板以外の物を考え中です。
b0011006_22545737.jpg

[PR]
# by dino-zoff | 2016-11-20 22:59 | DIY | Comments(0)