人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパーカブ110 私的インプレッション

カブ90との比較の為に取り合えず近場で往復30キロほど走ってみました
スーパーカブ110 私的インプレッション_b0011006_13194269.jpg

左が私のスーパーカブ110で右がうちの奥さんのスーパーカブ90カスタムです

コースは市街地から広くてなだらかな登り坂やかなり急勾配の狭い登り下りがある道まである所を選びました
同じコースを110と90で走り、私が感じた事を書いてます(あくまで私的な印象という事でよろしく)

市街地走行では速い車の流れに負けないどころか、そんなに気負う必要も無く自然と車列をリードしてたりします
遅い車を抜く時にもシフトダウンせずに4速のままで良い加速をしてくれます
90だと平地では同じ様に車の流れに乗ったりリードをする事もその気になれば問題はありませんしかし押し出し感や振動、音など110には遠く及ばないと感じました

とにかく110は低回転域からトルク感たっぷりで、例えるなら90でなだらかな下り坂を走ってる感じなんですよね、エンジンをそんなに回さなくてもアクセルをちょっと開ければどんどん加速する
わかりますかね こんな表現で。
うまく言葉に出来ませ〜ん、学がないとダメですね(^_^;)

次に坂道ですが、なだらかな登り坂はなんの問題もありません
必要なだけの加速がなんのストレスも無く得られます
3速に落とす必要もありませんね
次はかなりきつめな登り坂です
50では30キロ位まで落ちちゃう様な所です
90ではきちんとトルクがありますから登るにはなんら問題はありませんがやはりシフトダウンと振動の兼ね合いで走りやすいとはいえません
乗ってる人間にも気を使わせるしギクシャクした運転になったりします
その点110では3速はおろか4速のままでも普通に加速していきます
「もうちょっとがんばってくれ〜」 とか 「気合いじゃ〜」 って感じはありません
3速に落とせばグイグイグイ〜と凄い力強さで加速し、エンジンや車体の振動もほとんど感じられません

90との比較でもこんなですから今まで乗ってた50と比べたらそりゃあもう天と地ほどの差って言うのでしょうか

いや〜 ほんと超快適で超スムーズでほんとに待った甲斐がありました
by dino-zoff | 2009-07-25 13:33 | スーパーカブ110 | Comments(4)
Commented by 湯葉 at 2009-07-26 22:05 x
110納車おめでとうございます。
そんなに90とは違うとなると、ちょっと乗って見たいなぁ・・・・

うちの90にも、リアBOX付けました。
積載性は最高です。

そしてCBは・・・
無くなりました・・・・
Commented by dino-zoff at 2009-07-27 07:45
湯葉さん
ありがとうございます
私もこんなに違うとが思ってませんでした 別物ですよ〜

私も昨日110に、リアBOX付けましたよ
ヤフオクで落とした中古のFRPのやつですがなんでも入りますよね

ええっ  CB無くなっちゃったんですか?   さみしいですね
どこかにドナドナされて行ったのでしょうか?
私はまだまだ意地でも乗り続けますf(^^;)
Commented by のり at 2012-10-24 07:45 x
金が無く免許が取れないので非力な50(当然中古)に乗ってます。
大型トラックに追い抜かれるスリル感は、ジェットコースターに乗ってる様な感じで、それを日々タダで味わえるのもいいかも(^_^;)
Commented by dino-zoff at 2012-10-24 19:27
のりさん ようこそ
私もこれの前は50でしたからあの恐怖はわかります
でも50の常に全開って感じも楽しかったです( ´ ▽ ` )ノ
<< スーパーカブ110のサイドスタ... HONDA 「スーパーカブ11... >>