人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパーカブ110のサイドスタンドの改良

スーパーカブ110のノーマルサイドスタンドがあまり使いやすくないのでサイドスタンドの改良をしました
以前のカブには大型の強化スタンドと言うのが別に付けられたのですが110用には今のところ無いようなのです(プレス仕様が出たらありそうなんだけどな〜)
これがノーマル↓
スーパーカブ110のサイドスタンドの改良_b0011006_1931637.jpg

私の仕事では重いものを乗せる訳ではないので強化スタンドほどの頑強さは必要はないのですが出しやすく仕舞いやすい事は重要なのです(強化スタンドはこの点も優秀です)
うちの奥さんの90にも付いてますし、私も50では付けてました。
でもこれ110には付かないのです

そこでノーマルスタンドを改良しちゃおうと思った訳です
改良点は2つ。
第1は、出しやすく仕舞いやすくする。
第2は、土などの軟らかい地面でも沈まずに安定させる。

まあ単純にスタンドの途中に鉄棒を溶接するのと、スタンドの接地面に鉄板を付け足して面積をちょっと広くするって事です

材料は12ミリの鉄の丸棒と3.5ミリ厚の鉄板です
どちらも前に働いていた所の鉄くず入れから拝借して保管してあった物で0円です
まずは番線をスタンドに巻いて大体の形と位置決めをします
それを元に丸棒と鉄板を切ったり曲げたりして形を整えます
スーパーカブ110のサイドスタンドの改良_b0011006_20271882.jpg

溶接は塗装されてるとうまく出来ないので溶接箇所の塗装をグラインダーで削っておきます
スーパーカブ110のサイドスタンドの改良_b0011006_2044360.jpg

スタンド本体と鉄棒をロックプライヤーで固定して溶接したのですが、久しぶりだったので最初はうまく溶接出来ずロックプライヤーを外したら溶接も外れちゃいました
スーパーカブ110のサイドスタンドの改良_b0011006_20472450.jpg

気を取り直してグラインダーで削り直して再度挑戦、なんとか溶接は出来ましたがとても人様に見せられるレベルではありません
ひどい溶接跡はグラインダーでごまかしました(ほんとは強度も弱くなるのでダメらしい)
スーパーカブ110のサイドスタンドの改良_b0011006_2050693.jpg

まあ強度はあんまり必要なさそうなので良しとしましょう
スーパーカブ110のサイドスタンドの改良_b0011006_20571337.jpg

仕上げに黒く塗装したらまったく違和感ないのではないでしょうか。
スーパーカブ110のサイドスタンドの改良_b0011006_2125191.jpg

スーパーカブ110のサイドスタンドの改良_b0011006_20581755.jpg

出す時はかかとでこんな感じ
スーパーカブ110のサイドスタンドの改良_b0011006_2059121.jpg

仕舞う時はつま先でポンと引っかけるだけです
スーパーカブ110のサイドスタンドの改良_b0011006_21305316.jpg

これで駐停車時のストレスからかなり解放されるはずです
by dino-zoff | 2009-08-01 21:05 | スーパーカブ110 | Comments(2)
Commented by ソリタク at 2009-08-02 09:04 x
いつもながら感心致します。
アタシにゾフさんの1/10くらいで良いので、
センスと行動力があれば・・・また違った人生だったんでしょうねぇ~(笑)
凄いなぁ~o(^o^)o
Commented by dino-zoff at 2009-08-02 17:48
ソリタクさん
とんでもないです 私はどうしても必要と思って、かつ出来そうだと思うと、どうにもやってみたくてしょうがなくなっちゃうだけなんです
行動力はあんまりないですよ(^_^; アハハ…

でもこいつはけっこういい線いってる気がする(#^.^#)
<< KIJIMAのサイドバスケット... スーパーカブ110 私的インプ... >>