旧カブ用グリップヒーター移植

カブ110に前のカブに付いていたグリップ巻き付けタイプのグリップヒーターを取り付けました
カインズホームにてエーモンのヒューズ電源(378円)とコード(20円)を購入。
さっそく取り付け作業です
まずは動作確認です サイドカバーを外しヒューズ電源をつなげてテケトーにアースつないでエンジンかけてスイッチをとりあえずHIの方にやってみる
b0011006_14381469.jpg

すぐにジワジワと温かくなってきました これで配線も本体も問題無しのようですね
サイドカバーの所からフレームに沿ってハンドルの所まで持って来ますのでレッグカバーなどじゃまになるものを外します
次にコードの延長です 100円ショップで買ってあったギボシ端子を使って長めに1メートルくらい延ばしました
b0011006_14394815.jpg

青いコードが延長したコードです フレームなどにビニールテープで沿わせました
ハンドル下までカバーの内側を這わせたのですが問題はハンドル部分にどこからコードを出すかです
右グリップはブレーキレバーが出てる所から出せたので問題無しですが左はコードを出せるような穴がありません
b0011006_14405293.jpg

b0011006_14412891.jpg

しょうがないのでホーンカバーとヘッドライトの間のすき間から出しました
コード丸見えでちょっとイマイチですがこれでいきます
スイッチはスクリーンのステーに取り付けました
b0011006_14441650.jpg

純正のグリップ一体型には及びませんがナックルバイザーにグリップヒーターにハンドルカバーで最強耐寒トリオの完成です
[PR]
by dino-zoff | 2009-11-08 14:48 | スーパーカブ110 | Comments(4)
Commented by 湯葉 at 2009-11-08 20:27 x
通勤でそんなに距離はのらないのですが、
最近寒さ対策が必要かな?と。
ハンドルカバーでも付けようかな・・・

6V仕様なので、多分グリップヒーターは無理・・・

今週末は宜しくお願いします。
Commented by ada at 2009-11-08 21:06 x
今日秩父にツーリングに行ってきたのですが、冬装備していかなかったので、無茶苦茶寒かったです。
走りながら、「グリップヒーターつけようかなぁ」などと考えてました。
参考にさせていただきます。
Commented by dino-zoff at 2009-11-08 22:28
湯葉さん
私は「コミネ ネオプレーンハンドルウォーマー」って言うのを買いました
いわゆるウエットスーツの素材のやつです
まだ真冬じゃないので何とも言えませんが今のところ保温性は良い感じですよ
こちらこそ寝袋などお世話になります

adaさん
ようこそです
いやもうこの季節は風に当たったら完全に真冬ですよ〜
特に手は一番弱い所ですからナックルバイザー、グリップヒーター、ハンドルカバーのどれかは欲しいところですね
私の場合全部つけてますけど・・・
Commented by ヒーター 通販 at 2009-12-16 11:44 x
自分で改装できる人が凄いね、私はまったく素人です・・・
<< S&B忘年会 「工芸祭」 >>