スーパーカブ110のチェーン調整

購入後初めてスーパーカブ110のチェーン調整をやりました
なるべくチェーンに負担をかけない様な乗り方を心がけてましたのでまだダルダルにたるんでしまった訳ではありませんが出足がダルい感じになって来たので実施しました
まずやりやすくする為に購入後初めてチェーンカバーを外してみました
上下ともボルトを2本抜けば簡単に外す事ができました
b0011006_163853100.jpg

中は思ったより汚れてませんでしたが油と泥が少しこびり付いていたので清掃しました
けっこう凄い雑草だらけの未舗装路なんかもガンガン走ってるので草とか泥とか侵入してると予想してましたがたいした事なかったです
チェーンカバー自体は旧カブと違い樹脂製カバーとなってます 耐久性はわかりませんが変形には強そうです
現在9400kmを越えてますが見た目では変形はないようです
旧カブは薄い鉄製のカバーなので過酷な使用状況ではかなりの変形が見られ外しづらくなったり隙間ができる事がありました
なので樹脂製カバーの採用はこの点でも正解かと思います
チェーンが伸びてもガチャガチャうるさくないしね〜
肝心のチェーン調整ですがアクスルナット緩めてチェーン調整ボルトクイクイと絞めて規定の張り具合にしたら完了です
左右の調整ボルトは目盛りだとなんかアバウトな気がしてどこかで聞いたボルトのネジ山の数で合わせるやり方にしてみました
ついでにリアのFRPボックスをうちの奥さんのカブ90の白いやつと交換しました
うちの奥さんは白は目立つから嫌なんだそうです
カブ110には白いボックスはけっこう似合う気がします
来月の前半には10000kmの大台に行きそうです
b0011006_16392961.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2009-11-29 16:41 | スーパーカブ110 | Comments(2)
Commented by candy父 at 2009-12-03 20:49 x
チェーン調整ですが9400kmで初めてですか?
私ようやく1000kmです・・
またお邪魔しますね
Commented by dino-zoff at 2009-12-03 23:03
candy父さん 初めまして&いらっしゃいませ
お恥ずかしい 忙しさにかまけて特に不具合を感じなかったのでここまで放置でした
でも思ったより伸びてなかったですよ
まあエンブレなんかは、ほぼ使っていないのでそのせいかもしれません
ブログ拝見させていただきました
スプロケ交換の効果のインプレ期待してます(興味ありありです)
<< スーパーカブ110 ついに10... S&B忘年会 >>