カブ110のキックペダルの小加工

カブ110のキックペダルをちょいと加工して内側に向けました。
理由は
私はクセでステップにつま先を置くのですがそうするとかかと部分がキックペダル先端に干渉してちょっと居心地が悪いんです
なので先端を車体に近づけてジャマにならない様にしたかった訳なのです

加工方法はキックペダルの折りたたみ部分のストッパーを10ミリ弱(測ってないので正確には何ミリか不明です)グラインダーで削り取っただけです
b0011006_155134.jpg
b0011006_15511933.jpg

見て分かる様に、これだけでかなり変わりました
b0011006_1552060.jpg
b0011006_15521562.jpg

強度の方はわかりませんがキックする時に力がかかる方を削ったわけではないので問題ないかと思います 
でも折れちゃっても責任取れませんので自分もやってみようと言う方は自己責任でお願いします
[PR]
by dino-zoff | 2010-01-16 15:54 | スーパーカブ110 | Comments(4)
Commented by Jackeyアマノ at 2010-01-17 18:07 x
Zoffさん、私もステップにつま先を載せるのが癖で、キックペダルにズボンが触れるのが気になるタイプの人間です(笑)。キックを取ってしまうか、スポンジのカバーでも付けて誤魔化そうと思っていました。これは根本的な対策ですね。早速”自己責任”で来週あたりやってみます。Zoffさん程DIYに明るくない自分は、最近暇を持て余している自動車屋の友人に相談しながらやります!今後もブログ楽しみにしていますよ!
Commented by dino-zoff at 2010-01-17 20:41
Jackeyアマノさん
そうですよね〜 このキックはジャマですよね〜
共感して下さる方がいて嬉しいです
私もキックを取り外す事も考えましたがバッテリーが上がった時にやはり押しがけよりキックの方が楽なので残す事を考えました
ちなみにグラインダーだけだと取りきれないので残った部分は小さな砥石の付いたリューターがあるといいと思います
私はマイナスドライバーでこじって無理やりとって細いヤスリで誤魔化しました
自転車屋さんならいろいろあって上手く出来そうですね
Commented by とりうみ at 2010-01-20 20:07 x
この記事とは関係ないのですが、ユーザー車検は参考になりました。
本日、袖ヶ浦で継続車検受けてきました。
めちゃくちゃ簡単で拍子抜けでした。
Commented by dino-zoff at 2010-01-21 13:35
とりうみさん
初めまして&ようこそ
私の記事がお役に立ててなによりです。
そうですね 千葉に比べると袖ヶ浦はすごく楽でしかも空いててちょっと遠くても行く価値はあると思います
<< ロックミシンの修理 ダチョウ王国 >>