自作シフトノブカバー

デュアロジックのシフトノブがあまりカッコ良くないし感触もよろしく無いので革でカバーを作ってみました
はじめは紙を当てて、だいたいの形を鉛筆で写し取って型紙を作ります
イメージとしては野球の硬式ボールを細長くした感じでやりました
いきなり革でやるのは危険なのでまずはうちの奥さんにフエルトをもらって試作を作ります
型紙通りに切って適当にチョイチョイと縫います
フエルトはやわらかくて縫いやすいですね〜
あっと言う間に試作完成!
フィッティングしてみると良い感じではありませんか
b0011006_18371182.jpg

フエルトではツートンカラーで作ってみましたがこれはこれで可愛かったりしますね
だいたいイメージ通りに出来てるのであまり硬い革でなければ問題なさそうです
色は黒でステッチを白で縫う事にします
b0011006_18291180.jpg

縫い方はイメージが野球ボールだったので同じベースボールステッチにしてみました
靴ひもを通す時の様に下からすくう様に縫うので少し手間がかかりました
b0011006_18304571.jpg

メインの縫いが終了したら実際に装着して裏の細くなっている所を黒い糸で締め付ける様に縫って行ってフィットさせました
b0011006_18313795.jpg

ちょっと浮いた様な箇所もありますが素人ですからこんなもんで上出来ではないでしょうか
b0011006_18321479.jpg

実際の操作感や感触はバツグンにいいです
冷たくないし持った感触がいいのでひとりニヤニヤしてしまいます
[PR]
by dino-zoff | 2010-03-21 18:32 | FIAT 500 | Comments(2)
Commented by たか++ at 2010-03-21 21:04 x
はじめまして、dino-zoffさん。広島で500 1.2popに乗ってるたか++という者です。
自作できる方って、ホントにすごいと思います。私も何かチャレンジしてみようと思うのですが、なかなか(^^;...
Commented by dino-zoff at 2010-03-21 21:28
たか++さん 
ようこそ&はじめまして コメントありがとうございます
広島ですか遠いですね〜 行った事ない県です^_^;
同じ1.2POPですか 嬉しいな。
1.2POPって超楽しいですよね
レザークラフトは意外とむずかしくないですよ お試しあれ〜
これからもヨロシクです
<< FIAT500にETC 取り付け FIAT500 初乗りレポート >>