FRP補修

カブのFRPのリアボックスの中古品を格安で手に入れました
自分のではなく同僚のなのですが、現在使用中のHONDA純正プラボックスがバキバキに壊れてきてしまったためです

このFRPのリアボックス新品だと2万円近くするんです
それが送料入れて3500円ほどで手に入りました
もちろん安いにはそれなりの理由がありまして、上部ヒンジ側のかど部分に転倒によると思われる亀裂です
それなりに大きな亀裂(約6センチ)なので雨水の侵入や開閉時や走行の振動でさらに広がる事も考えられます
なので修復を試みてみました
まあ以前にCBのバイザーを作った時の残りの材料があるので時間さえ作れば問題なさそうです
b0011006_11245489.jpg

さていざやろうと思ったら硬化剤だけ蒸発してしまったのか空っぽになってましたのでこれだけ購入。

亀裂まわりをグラインダーやペーパーで研磨し、亀裂に合わせてカットしたガラス繊維を当てて硬化剤を入れた
ポリエステル樹脂をハケで塗り塗り、なるべく気泡が残らないような感じで悪戦苦闘・・・

ついでに自分のボックスの亀裂も補修  チクチク塗り塗り (^_^; アハハ…
このガラス繊維が肌に付くとチクチクするんですよね〜

そうこうして20〜30分もするともう固まってきてます
まあなんとか補修は出来てますがデコボコでちょっと繊維も飛び出しちゃったりしてます
ちょっとこれではなんともぶ格好なのでグラインダーでちょちょいと表面をならして
再びポリエステル樹脂のみ再度塗り塗りしてみました
そしたらなんかいい感じです
光りにかざすとそこだけ半透明で修復部が実感出来ますね
b0011006_11251621.jpg

開閉時のたわみもなくなり使用にはまったく問題無いようです

いや〜FRP工作は楽しいです
これでなんかFRP熱が再燃したような感じです なんか作りましょうかね〜
[PR]
by dino-zoff | 2010-07-31 11:25 | DIY | Comments(6)
Commented by みやび at 2010-08-01 16:42 x
自分はFRPBOXの補修をしたくて材料はそろえて有るけどなかなかやる気が起きなくてほったらかしです。
zoffさんが近くに住んでいれば仕事発注するんですけど・・・笑
Commented by dino-zoff at 2010-08-01 21:02
みやびさん
小さな補修なら意外と簡単で短時間で出来ますよ〜
仕事発注ですか 実物見てガッカリされちゃいそうです(^_^;
Commented by ENZO at 2010-08-04 14:34 x
サーフボードをお願いします!
Commented by dino-zoff at 2010-08-04 18:44
ENZOさん
ボード手に入れたんですか? 修理?・・・
Commented by ENZO at 2010-08-05 13:37 x
いやいや、zoffブランドとしてウレタンの削りを含め製作を御願いしようかと・・・笑
やっぱり無理ですよねぇ。

練馬のリサイクルショップでたくさんのボード売ってるけど、
ロングボードはさすがに運搬が大変そう。
Commented by dino-zoff at 2010-08-05 20:34
ENZOさん
ハハハ ちょっとボードは大物すぎます〜(;^_^A アセアセ・・・
粉だらけで窒息するかもしれませんね

東金あたりのリサイクルショップで売ってませんかね
運搬は私が軽トラ出しますよ(うちの奥さんの親のですけど)
あとはヤフオクですかね
<< ガリガリーー (ーー;) スーパーカブ110 フロントタ... >>