卓上ボール盤ゲット~‼

先日親戚から不要になった卓上ボール盤を頂きました
前からすごく欲しい物だったので超うれしいです
でもちょっとだけ問題ありまして、スイッチボックス部分が割れててブランと垂れ下がっちゃってます
b0011006_9152485.jpg

スイッチをonにすると動きますが、ぶら下がったスイッチボックスを動かすと止まったりするので接触も良くないようです
早速修理にかかります
良く観察するとスイッチボックスの裏にある取り付けステーが折れてしまってます
b0011006_920257.jpg

まあこれはプラスチックなのでしょうがないかな
折れた部分を接着しようとも思ったのですが、あまりに貧弱な作りで接着じゃあ強度も期待出来ないので新たにステーを作る事にしました
前に何かで使った鉄製の汎用ステーがあったのでカットしたり曲げたりすれば出来そうな感じです
ネジ穴位置を確認して目分量で印を付けてカットしたり曲げたり、スイッチボックスの取り付け部分を削ったりなどして加工。
b0011006_921914.jpg

穴空けには早速この卓上ボール盤を使いました
やっぱり卓上ボール盤は良いですね~
キレイにそして簡単に穴空けが出来ます
手持ちドリルじゃこうは行きません
あとスイッチの動作不良はスイッチボックスがぶら下がっていたためカプラー部が緩んでいたようでキチンとはめ込んだらその後は快調に動作します
ステーはタッピングビスでちょっと強引に取り付けしましたが見た目はともかく、ネジ位置も問題なく無事に収まりました
b0011006_923823.jpg

b0011006_9262513.jpg

ついでにガレージ内に置き場所も確保しなければいけません
なんせ物がいっぱいで作業場所はおろか置き場所も無い状態です
いろいろ考えた結果、コンプレッサーの向きを変えれば空いたスペースに置けて、なんとか作業も出来そうです
b0011006_923498.jpg

b0011006_9244147.jpg

置き場所も直置きでは作業もしづらいので2×材の端材などで小さな台をテケトーに作りました
暑い日中の作業はちょっと大変でしたがこういう事は好きなので楽しんで出来ました
なんとか上手く収まった様な気がします
これでますますDIYで出来る事が増えたのですご〜く嬉しい
何か作るのも楽しいのですが工具や機械って持ってるだけでもうれしいんですよね
DIY好きにしかわからないと思いますけど・・・
[PR]
by dino-zoff | 2010-09-12 09:27 | DIY | Comments(4)
Commented by ENZO at 2010-09-13 12:18 x
わかるわかる、新しい道具や機械が手に入るとニヤニヤしちゃう。
Commented by dino-zoff at 2010-09-13 22:31
ENZOさん
そうですよね〜 お宝ですからニヤニヤします〜
同士がいて嬉しい限りです
Commented by ソリタク at 2010-09-28 19:02 x
アタシは、判らないですが・・・
それなりにいつも感心しております(笑)

関係ないですが・・・
最近、神戸でもよくFIAT500よく見かけますョ!

見掛ける度にゾフさん元気かなぁ~
って、
西の空で思ってます(笑)

Commented by dino-zoff at 2010-09-29 13:29
タクちゃんは道具類はあまり感心無いのか〜 意外ですね
道具類は楽しいんだけどね〜
FIAT500はこんな地方でも少しづつ増えてますから、神戸なんかお洒落な街だとけっこう走ってそうだね
そう言えば関東に来てたんだね
私もなにげに気にしてますよタクちゃんの動向ー ̄) ニヤッ
<< 上野「松崎商店」なう ♪( ´▽`) カブ110 3万km >>