アンテナ移設しました〜

なんとか成功しましたが大変でした

まず降ろそうと思いましたが手持ちの脚立では届かず、ホームセンターで2段はしご購入。
奥さんに支えてもらいながら、落下の恐怖にビビりながらもロープを使ってなんとかアンテナを地上に降ろしました。
b0011006_20165528.jpg

目の前で見るとアンテナってかなりデカイです
b0011006_20172628.jpg

降ろす為に配線も全部切ってしまったので一時的にテレビがまったく見れない状態になりました
地デジのアンテナ線もここのブースターを経由してたのです
パラボラ移動前に地デジだけ見られるように切った所を専用の中継コネクターで繋ぎましたが映りません
いや〜 超焦りました
ガレージ側に移動する為に線を長くしたのでその為かとかいろいろ考えましたが原因は中継コネクターの取り付けミスでした
中線の長さが足りていなかったようで、説明書通りにカットしてやり直したら大丈夫でした

VHFとUHFアンテナをバラして支柱とパラボラだけ再利用
隣近所のパラボラの取り付け位置や角度を見るとマイガレージの屋根上から支柱を立てればなんとか受信出来そうな予感。
屋根に乗っかって支柱に付けたパラボラを手持ちで電波探しです
奥さんにテレビを見てもらいながらガレージ屋根上で受信可能な事が確認出来ました
これで落下の恐怖と戦う事なくアンテナ設置が出来ます

結局、ガレージ屋根から手の届く我が家の角の壁に取り付ける事にしました
取り付け金具はアルミの板をカットして自作です
b0011006_20193315.jpg

角度調整はけっこう微妙で取り付けネジをちょっと強く締めただけで角度が変わって受信出来なくなったりでかなり苦労しました

それでもなんとか元通りに見られるようになったのでホッとしました
[PR]
by dino-zoff | 2010-11-14 23:07 | DIY | Comments(0)
<< カブ110 メーター球の球切れ? アンテナが折れました >>