FMアンテナ(再生自作)

我が家のリビングのマイクロコンポ(YAMAHA MCR-040)のラジオのFMがなぜか急に入りが悪くなって雑音だらけになってしまった
もともと適当に付属のアンテナコードを窓枠に貼付けていただけなのでしょうがないのですが。
でもこれでけっこう聞こえてたんですけどね〜
なんか障害になるような物がどこかに出来たんでしょうか? 不明です。

とは言えなんとかせねばと、ネット徘徊すると自作しとる方けっこういますね
でも本格的に作るとそれなりにお金もかかります
そんな本格的は必要ないのでリサイクルで作ります
材料としては以前に強風で折れて取り外してバラして保管中のVHFアンテナを利用します
形はなるべくシンプルなヤツをと探ると八木式アンテナと言うのが良いと書いてあるのでそれを真似する事に•••••
適当に切ったり貼ったり穴あけたりと(そこらへん省略)数時間で完成!!
b0011006_17133660.jpg

ガレージ屋根上で感度確認。
b0011006_17141286.jpg

FMヨコハマ以外はほぼ良好に入るようになったぞ〜
FMヨコハマは元々ほとんど聞こえてなかったし遠いからと納得させて終了です
おかげさまでほとんど雑音なしでFMラジオが聞こえるようになりました めでたしめでたし。
ちなみにほんとにこの形にしたから聞こえてるのかは不明です
あくまで自己満足の世界であります
こういうのに詳しい方いじめないでね 適当が好きなんです
[PR]
by dino-zoff | 2012-11-21 17:15 | DIY | Comments(2)
Commented by ソリタク at 2012-11-22 00:59 x
アタシが、zoffさんの半分、否、1/3でも、器用さがあれば・・・
アタシの奥さんの見る目も変わってるんですが・・・(;^_^A

ホント!いつも凄いなぁ~(羨望)(@_@;)
Commented by dino-zoff at 2012-11-22 12:43
タクちゃん
いつもコメントありがとうございます
いやいや、その分お仕事を超頑張ってるじゃないですか~

DIY女子も流行ってるらしいので奥様もどうでしょう?
<< 抵当権抹消登記の手続き(これも... シフトノブカバー交換(DIY ... >>