人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FIAT500 スタッドレスタイヤに交換

近頃の異常気象の事を考えるとこの比較的温暖な千葉の房総地域でも大雪が降るなんて事も決して他人事ではない気がしています。
しかも我が家は車が無いと生活が成り立たない地方都市の端っこにあるのです。
歩きではコンビニすら行けないのです。
と言うことでヤフオクにて中古のホイール付きのスタッドレスタイヤをゲット!
FIAT500 スタッドレスタイヤに交換_b0011006_21141248.jpg

このホイールはうちのFIAT500の前のモデルでFIAT600(セイチェント)のスポルティングアバルトと言うモデル専用らしいです(ネット徘徊調べ)
それで蠍マークが入っているのね〜(^^;; ちょっと恥ずかしい。

まず交換にあたってジャッキアップするのに車載のパンタジャッキの手廻しグルグルは大変だよな〜と・・・
油圧のフロアジャッキの購入も考えましたがちょっとお高い。
そこで見つけたのがエマーソン車載ジャッキヘルパーという物。
パンタジャッキの口金部に取り付けると手持ちのインパクトレンチでジャッキアップ&ダウンが出来るのです。
FIAT500 スタッドレスタイヤに交換_b0011006_2115129.jpg

アマゾンで900円ほどとお手頃価格なので早速購入。
FIAT500 スタッドレスタイヤに交換_b0011006_21152626.jpg

届いたジャッキヘルパー取り付け部と車載パンタジャッキの口金部がほんの少し干渉してたのでチョイと削って無事装着です。

ネットで交換のやり方を学習して、さあ交換です。
FIAT500 スタッドレスタイヤに交換_b0011006_21161927.jpg

まずはリアの三角マークのジャッキアップポイントにまずは手動で慎重に位置合わせ、バッチリ合ったらここでジャッキヘルパーとインパクトドライバーを合体。
ダダダダダッと回すと後輪が問題なく上昇。
FIAT500 スタッドレスタイヤに交換_b0011006_2117556.jpg

上げたらクロスレンチでサクッとボルトを外して交換しようと思ったのですがスタッドレスのアルミホイールには純正ボルトでは長さが足りません(ーー;)
初めてなもんでそこまで考えてなかったよ〜
慌ててカブで買いに走るも、どこもホイールボルトなんて取り寄せで、置いてないと言われました。
それもそのはず日本車はボルトが車体側のハブから生えていますが、欧州車はハブに穴が空いてネジが切ってあり、ボルトを刺して固定するのでまったく正反対なんです。
なのでどこの自動車用品店にもホイールナットしか在庫は無いのでした。
しかたがないので、ネットで探してノーマルより首下が8ミリほど長いボルトを16本購入。
送料込みで5832円なり(^^;;
FIAT500 スタッドレスタイヤに交換_b0011006_21184236.jpg

3日ほどで届きましたが作業は次の土曜に持ち越しです。

次の週末にはホイールボルトも揃ってやっと本番です。
先週と同じ手順で順調にサクサクと進みます。
ボルトもピッタリでしっかりと固定されました。
FIAT500 スタッドレスタイヤに交換_b0011006_21191777.jpg

前輪側はエンジンがあるのでちょっと重そうですね〜
うちのチンクは約1トンですから、これより重い車はインパクトドライバーでなく、ちゃんとインパクトレンチでやりましょう。
メーカー指定はインパクトレンチなのでインパクトドライバーのご使用は自己責任でお願いします。

インパクトでジャッキアップ出来れば何のストレスもありませんね〜
ついでに今まではホイールキャップで見えなかったフロントのブレーキキャリパーをシルバーに手塗りで塗ってみました。
FIAT500 スタッドレスタイヤに交換_b0011006_21211114.jpg

しかもスキマから見えそうな所だけの手抜き塗装です。
筆を使って地味に塗り塗り、赤も考えましたがちょっと恥ずかしいので派手すぎず、さりげないシルバーです。
まあ手持ちの耐熱塗料がシルバーだけしかなかっただけでなんですけどね〜(^^;;
FIAT500 スタッドレスタイヤに交換_b0011006_21214144.jpg

ホイールのスキマからチラっとがいい感じで自己満足です(^_^)v

こちらビフォー
FIAT500 スタッドレスタイヤに交換_b0011006_21315516.jpg

でアフター
FIAT500 スタッドレスタイヤに交換_b0011006_21222663.jpg

これで冬準備は万全ですが、出来ればあまり活躍しないほうがいいですね。

外した純正タイヤは40000㎞でそろそろ限界なので春にはニュータイヤでまた出費ですな〜
サイズ的には非常に多く出回っているタイヤなのでお手頃で入手出来るかと思うのですけど。
by dino-zoff | 2014-12-14 21:35 | FIAT 500 | Comments(2)
Commented by y-nakano8250 at 2014-12-24 09:11
ジャッキアップ方法、
ナイスなライフハックですね〜(^_^)
Commented by dino-zoff at 2014-12-25 00:36
nakanoさん
ありがとうございます〜(^_^)v
そのうちインパクトレンチも入手しようと思ってますので、そうしたら完璧です。
<< chromecast iPhone5s のバッテリー... >>