人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不動の草刈機(刈払機)の復活

先日、以前お世話になった方からお電話をいただきまして、仕事を引退したので、使っていた道具や工具が不要なったので良かったら持って行ってくれないかと声をかけていただいた。
普段から工作や修理なんかが好きだと言っていたのを覚えていてくださったのだ。感謝!

さっそく事務所にお邪魔するといろいろとけっこうありますよ
振動ドリルや双頭グラインダー、ハンドブロワー、ディスクグラインダー、工具箱、電光ドラム、水準器、スパッタシート、レベルなどなど
不動の草刈機(刈払機)の復活_b0011006_14134094.jpg
不動の草刈機(刈払機)の復活_b0011006_14132048.jpg

ありがたく車に積めるだけいただいて来ました

その中に草刈機(刈払機)もあったのですですが、何年も放置されてまったく動かしてなかったらしく、ガソリン入れても動きません。(^^;;
不動の草刈機(刈払機)の復活_b0011006_1426816.jpg

何がダメなのかな〜と思いながら、そう言えば最初にキャブにガソリン送るポンプの感触と言うか手応えが無かったよな〜と思い確認すると、劣化してヒビが入ってると言うか破れてます。
不動の草刈機(刈払機)の復活_b0011006_14144575.jpg

最初にポンピングした時に破れたのかもしれないですね(-。-;

あとエアフィルターカバーを開けたらカラでした(−_−;)
フィルター無いんですけど〜
これで使ってたのでしょうか?それとも外したのでしょうか? 不明ですが・・・

破れてたこのポンプはプライマリーポンプと言う物でこれの劣化でエンジンがかからないのは多いみたいですね
近くのホームセンターに行くと一種類だけありましたがサイズがどう見ても大きい。
ノギスで各所のサイズを測ってアマゾンで同一サイズの物を探す。
不動の草刈機(刈払機)の復活_b0011006_14231752.jpg

ありました。 アマゾン恐るべし なんでもあるな〜
不動の草刈機(刈払機)の復活_b0011006_14233926.jpg


どちらも純正では無いですが新品を入手し交換&取り付け完了。
各部を磨いたり、掃除したり油をくれたりとなんちゃって整備もしまして再びガソリンを入れてスターターを引っ張ると無事にエンジン始動しました〜
不動の草刈機(刈払機)の復活_b0011006_1424026.jpg

とりあえず刃がサビサビなのですが研げばオッケーでしょうか?
by dino-zoff | 2015-09-04 14:33 | DIY | Comments(0)
<< 裏のスペースの整地 HONDA「N-ONE」 >>