家電リサイクルの持ち込み処分をしてみた

7月にエアコンを取り替えて古いヤツはデッキに放置していたのですが、今度はリビングのプラズマテレビ(43型)に黒い帯が入ってしまいまして、やはり寿命でしょうね
次のテレビはどうしようか?と悩んでいたんですが、このプラズマはどう処分するかもついでに調べたら、ネットで新しく買う時にも家電リサイクル回収を頼めるみたいですが、リサイクル料金+収集運搬費と余計なお金がかかるのですね
自分で郵便局で家電リサイクル券の記入と支払いを行えば収集運搬費分は浮く事になります
それは自分でやらねば気が済みませんね
まず郵便局に行く前に調べておく事がありました。
製造業者等名コード、品目・料金区分コード、リサイクル料金です。
リサイクル料金はメーカーやテレビの種類やサイズなどなどで違ってきますので下記の家電リサイクルセンターのサイトで確認して下さいね
http://www.rkc.aeha.or.jp/index.html

今回はエアコン(室内機・室外機)、プラズマテレビ(43型)、ついでにずっと庭に放置していたブラウン管テレビの14型と10型の計4点。
エアコンが972円、プラズマテレビ2916円、ブラウン管テレビ1836円が2つで振込手数料入れて合計で8000円ほどでした。
郵便局で用紙をもらって住所氏名、製造業者等名コード、品目・料金区分コード、リサイクル料金を記入し払い込みをすれば残りのリサイクル券をくれます。
こいつを持って家電リサイクル指定引取場所として登録されている最寄りの業者に持ち込みます。
この場所も家電リサイクルセンターのサイトで調べられます
私は南総通運㈱の茂原支店が最寄りで11キロほどの所にありました。
超重たいプラズマテレビをFIAT500の後席を畳んで無理やり押し込み、その上にエアコン、ブラウン管テレビを重ねてギリギリ積み込み成功。やるじゃんチンク。
b0011006_14471812.jpg

いざ南総通運㈱。
場所は千葉市へと抜ける通称茂原街道沿いのねずみ坂の途中にあります、茂原支店となってますがここは長柄町なんですけどね〜
だだっ広い駐車場の一角に家電リサイクル指定引取場所のノボリを発見。
近くに留めるとすぐにおじさんが寄ってきて、「あちらの事務所でリサイクル券を出して下さい」と言われ、提出しておじさんと一緒にエアコンとテレビを下ろしたら事務所から出てきた方がテキパキとリサイクル券を下ろした物に貼付けて残りの用紙に指定引取場所印のハンコを押して終了です
やってしまえばなんて事ないですね。
製造業者等名コード、品目・料金区分コード、リサイクル料金を事前に調べておけば郵便局で手間取る事はないと思います。
[PR]
by dino-zoff | 2016-09-06 15:43 | DIY | Comments(0)
<< FIAT500のヘッドライトバ... 孫にハンコ >>