スーパーカブ110のシールドを夏仕様に短く&フロントタイヤを自分で替えてみた

シールドが大きくて冬は最高なんですが夏になると身体にも顔にもまったく風が当たらずにとにかく暑い!
そこでシールドを夏仕様に変更します。

ホームセンターでタキロンの塩ビ透明ボードの2ミリ厚を買って来て適当にカット。
だいたい高さで13cmくらい短い感じ。
元のシールドを当てて同じ位置にステー用の穴あけ。
b0011006_15333882.jpg

出来たシールドは真っ平らですが、元のシールド用のステーに角度が付いているのでネジを締め込んだら程よく曲がって良い感じになりました。塩ビ板の数百円だけで完成しました。
あと夏用にフロントの透明の前垂れも丸めて風通し良くしました。
いやーお陰さまで超涼しいです ヘルメットの風切り音が多少うるさいですが、補って余りある快適な風です。
夏はやっぱり風がないとダメですね 今までなぜやらなかったのかを後悔してます。

シールド作業中に何気なく前輪を見て愕然!!
フロントのタイヤが見事にツルツルになってました。

前回の交換が2015年9月24日に142,800㎞となってる
現在167,514㎞なので24000キロ以上走っちゃったのか?
まあ相当にツルツルなのでそうかもしれない。
怖い怖い、最近も雨の中通勤した日もあったのでよくコケませんでした (^_^;)
b0011006_15233399.jpg

今回は自分で交換してみましたよ。
Amazonで同じミシュランM35を購入。2120円
フロントの交換はあんまり難しい事はないですね
やる事は自転車と同じですが、多少タイヤのフチのビードと言う部分をホイールに出し入れする時に力が必要な事くらいですかね
タイヤレバーは前から持っていたので良いのですが、ビードを入れやすくするためビードワックスというのがあるみたいですが、この為だけに買うのももったいないので石鹸で代用しました。
作業自体はYouTubeで事前学習しておいたので、快調に進みました。
途中あせって、チューブ入れる前にタイヤのビードを全部入れてしまって再度外してやり直ししたのは秘密です( ;´Д`)
b0011006_15241631.jpg


フロントタイヤも新品で次なる目標の17万キロまであと2500キロ弱。
10月くらいには達成する予定なのでお楽しみに〜
[PR]
by dino-zoff | 2017-07-13 15:35 | スーパーカブ110 | Comments(0)
<< スーパーカブ110のパンク修理 VAIO Phone A 買っ... >>