ウッドデッキ拡張計画 その2

デッキ拡張のつづきです
今日はまず基礎からとりかかりました
基礎には重量ブロックのハーフサイズを12個使います 重量ブロックにしたのはもちろん値段が安いからです 一個100円でした 既存のデッキもこれを使ってましたから問題はないと思います
設計図にしたがってデッキの土台の束柱が来る位置に穴を掘り路盤材(砕石)を入れて突き固めて重量ブロックを置きます
基礎の高さは既存のデッキの基礎に合わせて長い真っすぐな板に水平器を当てながら慎重に調整しました 12個の基礎の設置だけで昼過ぎまでかかってしまいました
次に基礎の上に乗る土台部分(根太や束柱)の作成です
2×6材を丸ノコでカットして設計図どおりになるか形に並べてみました
寸法通りに切れているようでちょっと安心しました よく間違ってカットしてしまい材料を無駄にしてしまうので (^^ゞ)
そしてコーススレッド(ネジ釘)を打って組み立てをしたかったのですがその前に防腐の為の塗装をしなければいけません
ブルーシートで養生して塗装をしていると小6の娘のお迎えの時間です
娘の通っている小学校は家から3キロ以上あるので帰りは出来る限り車で迎えに行くようにしているのです(何かと最近は物騒ですしね)
塗装の手を休めてつなぎのままお迎えに行ったら娘にペンキ臭いと文句を言われてしまいました ここら辺もスクールバスにならないかな〜 安全の為にも(^-^)v
帰って来て残りの塗装をしていたらもう暗くなってきてしまいました
冬は日が短くて作業時間が少ないので効率が悪くて困ります

次回は12日と13日が連休になっているのでがんばって終わらせたいと思っています
b0011006_21242636.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2005-12-09 21:25 | DIY | Comments(4)
Commented by べじ at 2005-12-10 14:46 x
この間・・構想中に・・僕が邪魔してしまった(笑)・・続きですね!
着々と進んでいるようで完成が楽しみです♪
Commented by かる at 2005-12-12 01:16 x
順調に作業が進行してますね♪

12、13日は好天候で 良い作業日になるよう祈っています(^^)v

Commented by たまお at 2005-12-12 18:58 x
なんか自分が仕事でやっていることを見ているようです(笑)

ウッドデッキの完成写真を楽しみしています!!

Commented by dino-zoff at 2005-12-12 21:55
べじさん
なかなか進行が思うようにいかず完成はまだもう少し後になりそうです

かるさん
今日は天気は良かったですが日が当たらなくなるとやはり寒いですね 何事も考えながらやってるので順調とは言えないかもです

たまおくん
ようこそ〜 先生! 是非アドバイスお願いします
要領が悪いって笑わないでね〜
<< ウッドデッキ拡張計画 その3 拾得物 >>