ウッドデッキ拡張計画 その3

本日と明日は連休なのでウッドデッキ集中作業です
朝8時すぎから作業を始めましたけど寒いのでつなぎの下にユニクロのマイクロフリースの上下を着込んで足下は分厚いブーツソックスで完璧防寒です
前回の続きで塗装した土台の根太の組み立てをしたんですが本来は基礎の上で組み立てるらしいけれど既存デッキとガレージと家の隙間に作るので外側からはコーススレッド(ネジ釘)を打てないのです
なので既存デッキ上で組み立てをしてからはめ込む事にしました
既存デッキ上でもスペース的に余裕がなく電動ドリルが一部使用出来ず急遽100円ショップのダイソーでフレキシブルジョイントを買ってきて使ってみました
これは曲げて横からとかネジ等が回せる物ですが力は入れづらいですがまあそこそこ使えます 300円商品でしたが値段相応ってところでしょうか。
そして組み立ててこの重い土台をがんばって一人で持ち上げて基礎の上に置いてみようとしたらなんだか片側が入りません
ガレージの壁につっかえてしまうのです しょうがないので戻してスペースを測ってみると5センチほど片側が狭くなってました 最初に計測したときに片側しか測らなかったのでこんな事態になったのでした 素人はこういう所が抜けてるんですね 反省!
しょうがないのでその部分だけ分解してカットして修正しました
そのお陰で設計図も違っているわけでということは基礎も微妙にズレてしまっているのです
なので午後になってその基礎部分の修正と土台を支える束柱の切り出しをし、デッキを貼るとガレージドアと干渉してしまうのでドアを短く切ったりなどなどで思ったより作業が進みませんでした
つづきはまた明日です 明日はこの冬一番の寒さだそうですが負けずに朝から作業をしたいと思います
b0011006_2143828.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2005-12-12 21:43 | DIY | Comments(2)
Commented by べじ at 2005-12-12 22:33 x
いやぁ・・頑張ってますね!!
ワクワク・・ (^-^)
Commented by dino-zoff at 2005-12-13 22:23
べじさん
一生懸命やってる割には進行が遅いのです(^^ゞ)
<< ウッドデッキ拡張計画 その3.1 ウッドデッキ拡張計画 その2 >>