ウッドデッキ拡張計画 その4

本日はまず床板のカットからです 先日メモした通りに丸ノコで切っていきます
これは真っすぐの墨線の通りに切るだけなので簡単ですね
あとはポスト部分は床板を貫通させるのでその場所をジグソーを使って切り欠きました
試しにはめ込んでみたんですが2×材は厚いためジグソーではうまく垂直に切れていなくてノミを使って修正してなんとか収まりました
このポストに取り付けるトレリスと上の手摺部分は既存デッキから取り外した物をちょっとカットして流用します
次は加工の済んだ床板やトレリスなどを白の水性塗料で塗装です
床板などの平たい部分の塗装にはコテ刷毛という秘密兵器?を使用し細かい部分は普通の刷毛で塗っていきます
と ここで本日もまたまた問題発生です!
なんと塗装を始めてしばらくするとだんだん風が強くなってきてしまいにゃあもうビュービューとすんごい強風です
塗装作業に風は禁物で砂やら埃やら枯葉などが塗装したての部分に張り付いてしまって何度となく塗り直しを余儀なくされました
お陰で一部表面がデコボコしてしまいました なので後日塗り直すかもしれません
この日はまだ少し塗装は残っていたんですがペンキが足りなくなった&日が暮れてきたので本日の作業は終了にしました
やっぱりこの寒空での作業は大変ですね〜
最後の方はもう寒くて寒くて鼻水ダラ〜リでつらかったです
次回はたぶん21日に作業が出来ると思います 
クリスマスまでには完成させるぞ〜!
b0011006_22321415.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2005-12-17 22:37 | DIY | Comments(3)
Commented by べじ at 2005-12-19 01:43 x
あ~やっぱり、白は素敵ですね~♪
Commented by tantan at 2005-12-20 00:04 x
土曜日も寒かったですね。
僕なら今日は寒いからまたでいいや!ってなっちゃうなぁ(笑)
Commented by zoff at 2005-12-20 10:06 x
べじさん
白はすごく良いんですけどメンテナンスが大変ですかね〜

tanちゃん
目標を決めると頑張れますね〜
それと作ってる過程が楽しいから寒くても出来るんですよ(^O^)
<< 表彰式 鰻重 >>