ウッドデッキ拡張計画 その5

今日も朝も早よからがんばりました
先日のペンキの塗り残し分を塗装していよいよデッキの床貼りの開始です
まずポスト部分を囲む切り欠きの板から貼りはじめます
少しきつめでしたが当て木をしてプラスチックハンマーで叩き込んで下の根太の位置にコーススレッドを打ち込んで留めます
床板は5ミリ間隔で並べるので5ミリの板で作った簡易隙間治具で間隔を均等にしてさらにいちおうネジ位置が揃うように根太の中心位置に水糸を張ってそこにキリで目印を付けてドリルで下穴を空けてからやっとコーススレッドが打ち込めます
え〜 毎回なんらかのトラブルがありますが今日もやはり順調には行きませんでした
ガレージのドア枠の所を切り欠いて床板を作ってあったんですが裏表間違えて塗装してしまいました というのも裏には節約のため前に使って余っていたクリーム色の塗料を塗ってあったのです しょうがないのでまた白で塗り直しました(-_-;)
乾くのを待つ間ににポストとポストの間にトレリスを差し込んで手摺を取り付けました
そして乾いた床板で作業再会です 
順調に進むかと思ったのですがまたまたトラブル発生です
なんか床板が一枚足りません あれだけ図面(かなり適当)を書いて確認したのにです
なんですかね〜 自分で自分に「アホか お前っ!」って突っ込んでました (Τ_Τ)
でも2×6材は一枚余計に買っておいたので買いに行かずに済んだのですがカットと塗装はやはりしなければいけません(;-_-)=3 フゥ
またまたこの塗装が乾く間はしょうがないのでおやつタイムにしました
そして乾いた板で作業再会しなんとか貼り終えることが出来ました
これでほぼ新デッキ部分は完成なのですが・・・
最後の最後にまたやってしまいました
良く見直して見ると塗装がムラになっている所などがあるので修正しようと塗料缶を抱えて攪拌していたら突然ふたが開いてペンキまみれになってしまいました
その瞬間は呆然としてしばらく身動きがとれませんでした
幸いガレージ内だったのでデッキにはかからないで済みましたがつなぎと革手袋にべっとりで手袋はずしてつなぎを脱ぐのさえ大変な状況で手袋の隙間からペンキが入り込み手もペンキまみれになってもの凄く悲しかったです(;д;)
お陰でもう修正する気力も失せてしまい 本日は終了しました
修正は23日午前中にちょっとだけやるつもりです
でもね見た目だけは綺麗なんですよ 
冬なのにココだけビーチハウスか?って感じです( ^ー゜)b
b0011006_1956126.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2005-12-21 19:57 | DIY | Comments(5)
Commented by べじ at 2005-12-22 13:48 x
やっぱり白はいいですねぇ~!
うっとり・・(笑)
Commented by かる at 2005-12-24 00:23 x
ずいぶんと作業が進みましたね♪

私もたまにガソリンまみれになる事があるのですが・・・ペンキは辛そうですねぇ。。(^_^;)

体のペンキは奇麗に落ちましたか?
Commented by dino-zoff at 2005-12-24 17:34
べじさん
白 良いのですが 風など吹くと砂埃が非常に目立ちます
昨日も雑巾がけしてしまった キープするのが大変だ〜

かるさん
はい 新デッキ部分はクリスマスまでにほぼ完成したのでホッとしました
あと既存デッキの塗装とか水道の設置やおパーゴラなど残ってますがちょいと疲れたので来年に持ち越しです

ペンキは軽石でこすってなんとか落としました(^^ゞ) 
Commented by say-na at 2005-12-24 22:55
zoffさんもスキン変更したんですね!
エキブロでこの木の新しいデザイン見て、
「あーzoffさんにぴったりだなぁー」
と思ってたので、通じたようでうれしいわ(^_^)
Commented by dino-zoff at 2005-12-25 00:13
sayちゃん
sayちゃんとこ見て「おっ スキン変更したんだ〜 良いな〜 オレも見てみよう」って思ったのです
やっぱしこれしかないって思いましたよ( ^ー゜)b  
<< ウッドデッキ拡張計画 完成 表彰式 >>