人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校サッカー

今日は全国高校サッカー選手権大会の決勝戦で前年度優勝の鹿児島実業VS野洲高校の対戦でした
フィジカルと組織の鹿実対華麗なテクニックの野洲のまったく対局のサッカーの決勝戦になりました
テレビで一回戦を見て野洲のルーマニアサッカーを思わせるテクニックと創造性のあるパス&ドリブルで切り崩す華麗なスタイルに一目惚れをし、ずっと応援していました
その野洲が延長の末に2対1で鹿実を下し高校日本一に輝きました
最近の九州勢の国見や鹿実のフィジカルサッカーに個人技重視でもやれるという事を見せた意義は大きいと思っています
夏のインターハイで優勝の青森山田もどちらかというとテクニック系ですしこれからの高校サッカーに新たな楽しみが加わった感じで嬉しいです

それにしても野洲が取った決勝ゴールは素晴らしかった
Jリーグばりのもの凄いサイドチェンジからドリブルで切れ込んでのヒールパスから見事なスルーパスそしてキーパーとデフェンスの間のココしかないって所に入れた素早いクロスをフォワードがドンピシャで決めるという高校サッカー史上に残る美しいゴールでした

今日はゴールを決める事は出来ませんでしたがエースの青木はジェフ千葉入りが決まっているので今度はJリーグの舞台でその華麗なドリブルを見せてくれるとと思います
そして日本代表目指してがんばってほしいと思います

私もいちおう高校3年間は国立目指してサッカーに明け暮れてました
チームは弱かったですけどね
ゴールキーパーやってたんですけどその当時はキーパーだったら誰にも負けないって思ってましたね

今年はワールドカップイヤーでもありますしこのブログでもサッカーの話題が増えるかと思います 

あ〜 サッカーやりたいな〜 
by dino-zoff | 2006-01-09 20:32 | サッカー | Comments(6)
Commented by say-na at 2006-01-09 22:10
私の母校が福島県代表で出たんだけど
残念ながら1回戦で2-3で負けてしまいました・・・

山梨はヴァンフォーレ甲府がJ1昇格したこともあって
サッカーブームに沸いていますよ♪
Commented by zoff at 2006-01-09 22:44 x
sayちゃん
湯本高校ですね 3回戦まで行った徳島商に2対3で惜敗か〜
もう少しだったね〜 こういう新しい学校が出てくるって事はレベルが全体に上がってる証拠です また来年に期待しましょう

山梨のサッカーも昔からレベルは高いよ〜
なんたって中田英寿は韮崎だからね
Commented by まいこ at 2006-01-09 23:30 x
私、後半戦だけテレビで観ました。
個人個人のテクニックが凄いので、おどろきました!!
ほんと、すごくいい試合でしたよね!!

あの野洲の最後のパスが特にすごかったぁ・・・。
Commented by べじ at 2006-01-10 18:37 x
サッカーって・・突然・・華麗なプレーが出現したりするので・・
目が離せないですよねー!
Commented by tamao at 2006-01-10 19:50 x
ニュースで見ただけですが、野洲の選手はホントに高校生?
って思うようなプレーしてましたね。。

夏の大会では、俺の母校が埼玉代表として出ていたみたいです。。。


スレ違いですが、デッキなるものが完成致しましたので、URLを貼って行きます!
Commented by zoff at 2006-01-10 20:57 x
まいこちゃん
ほんとみんな上手いよね〜
最後のプレーはみんなが連動して動いていて現代サッカーのお手本の様でした

べじさん
そうなんだよね 一瞬目を離すと攻守が入れ替わったりするからね

たまおくん
そう高校生がこれだけやれるようになった日本サッカーの未来は明るいと思えましたね

夏のインターハイは千葉県が会場だったので何試合か見に行きましたけどたしか埼玉代表は今回の選手権にも出てた浦和東だよね
今回は3回戦で惜敗だったけど埼玉はサッカーどころだから良いチームが多いよね

たまおくんのブログにもお邪魔しました

<< 作業用エプロンベルト 映画 >>