作業用エプロンベルト

今日はレザークラフトのご紹介です
今回作ったのは大工さんや電気工事の方が腰に着けている作業用の工具入れをお洒落にした感じのやつです
名前は工具入れ付きワークベルトというか作業用エプロンベルトってなところです
大工さんとかが使ってるのはだいたいベルトに必要な工具入れをチョイスして通して使用する物ですがそれを革でベルトと一体式で作ってみました
使用した革は以前に知り合いから頂いた茶色のスエードでちょっと雰囲気重視です
ネットで良い感じの画像を見つけたのでそれを参考にデザインを考えて型紙を作りました
スエードでレザークラフトをするのは初めてだったのですが糸を通す穴が見えにくくなるしやわらかくて少し縫いにくかったですね
あと型紙から形を写すのに普通は千枚通しなどで筋を付けてやるんですがスエードだと痕が付きにくかったので洋裁用の三角形のチャコってやつを奥さんから借りてきて使いました(チャコペンシルだとすぐに折れて使い物にならなかった)
ポケット部分はジーパンの前ポケットみたいに金属のカシメで補強&装飾しました
バックルは見本の写真もそうだったので使い勝手も考えてナイロンベルト&プラスチックバックルの組み合わせです

まだ使用してないので使い勝手などがわかりませんので今後のウッドデッキ充実計画などの作業で使用してみて改良点などあったら直して報告もしてみたいと思っています
b0011006_185752100.jpg
b0011006_1858303.jpg
b0011006_1858555.jpg
b0011006_1859997.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2006-01-14 19:02 | DIY | Comments(5)
Commented by べじ at 2006-01-14 23:56 x
凄いですね~!
カッコイイし!
僕もまた、レザークラフトやろうかなぁ(笑)
Commented by zoff at 2006-01-16 09:41 x
べじさんもレザークラフトやってたんですか〜?
こんど見せて下さい (^0^)
Commented by べじ at 2006-01-16 15:23 x
zoffさんっ! ( ̄▽ ̄;)

前に話したじゃないですかぁ~!

ゆだめが今使っている・・バイカーズウォレットは・・
僕が作ったものだって・・(笑)
Commented by zoff at 2006-01-16 16:13 x
べじさん
最近もうろくして記憶が途切れ途切れで・・・
m(_ _;)m ゴメン!!

ところで「のだめカンタービレ」14巻が出ましたよ
Commented by べじ at 2006-01-16 16:38 x
>ところで「のだめカンタービレ」14巻が出ましたよ
zoffさん!なんかタイミングが・・あわないデス!(笑)
ちょうど・・いま・・その記事を書いたとこでした・・(≧▽≦)
<< レーシングポニー 高校サッカー >>