刃物とぎ

今日は家の包丁などの刃物を研ぎました
包丁は安い鉄の包丁1本とステンレスの包丁2本
あと安物のカンナの刃を1つ
それと会社の人に頼まれているノミを1本です

ノミは10本組の内の中間の太さの物を試しに研いでみました
このノミは親戚の大工さんが亡くなって(高齢の為)頂いた物だそうでなかなか良い物のようで研ぎ上がりの切れは最高でした

包丁は安物でも鉄(鋼)の物は研ぎやすいのですがステンレスはちょっと厄介です
刃物は仕上げの砥石で研いだ時に刃に光を当てて反射した光り方でだいたいの研ぎ上がりわかるのですがステンレスは光り方が鈍くて非常にわかりずらいのです
しかも鋼の刃物ほどの切れ味にはなりません
それでもそれなりには切れるようにはなるんですけどね
鋼は切れ味が良いかわりに切れ味が鈍るのも早いのでどちらが良いのかは一概に言えません
うちにはもう1本、もう少し良い包丁がありますがそれは先日すでに研いでしまったので画像にはありません
この包丁は切れ味は抜群なのですが刃こぼれがしやすいのが玉にキズです

やはり包丁とか家で砥石で研ぐ人ってあまりいないのですかね
やっぱり包丁研ぎ機などを使うのでしょうか

ちなみに刃物を研ぐのは非常に楽しいですよ 
私だけかもしれませんが切れ味が良くなった刃物を見るのは快感でもあります 
ああ 良い砥石が欲しい今日この頃。(良い砥石は高いです (Τ_Τ) )
b0011006_1251015.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2006-01-24 13:01 | DIY | Comments(4)
Commented by まいこ at 2006-01-24 19:05 x
刃物研ぎまでしちゃうなんて器用~!!
私、家の包丁を研いだら逆に切れ味が悪くなってしまいますた・・・。

それ以来、研ぐという単語は私の頭の中から抹殺されておりまふ。
Commented by zoff at 2006-01-25 11:11 x
まいこちゃん
そうだね〜 器用というか馴れですよ
元はんこ屋なのではんこを彫る道具をイヤと言うほど研いでたから刃物を研ぐコツはかなり身に付いてるって事みたいです
Commented by say-na at 2006-01-25 23:30
すげ~。職人の世界だ~。
包丁研ぎした後に料理で使うと肉とか野菜がスーッと切れて
感動するのよねぇ~。
大工だったうちのじいちゃんが工務店でカンナやらノミを研いでいたのが
懐かしい~。
Commented by zoff at 2006-01-26 00:53 x
sayちゃん
研ぎたての包丁でトマトなんか切ると包丁の重さだけでスーっと切れて気持ちが良いんだよね〜

おじいちゃんが大工さんでしたか それはうらやましい
きっと良い道具や良い砥石を使ってたんだろうな〜

私のも仕上げ砥石は天然の物なので今買えばけっこうなお値段すると思います
<< アイスホッケー 「私と20世紀のクロニクル」 >>