人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車屋か?

今日はまるで自転車屋になった気分でした

最近パンクが頻発する息子の通学用自転車(姉のお下がり)を朝一番で息子を手伝わせてタイヤ&チューブの交換をしました

しばらくしたら下の娘が友達の家へ出掛けると言うが空いてる別の自転車もパンク中。しょうがないので今度はパンク修理をしてました

すると息子の友達が遊びに来て自転車のチェーンが外れたとかで直そうとしてましたが何をどうしたのかチェーンを切ってしまった様です
見てみると切れたと言うかチェーンを留めているクリップが外れてしまった様です
急遽こちらの息子の友達のチェーン修理に取りかかりました
この自転車はチェーン部分がフルカバーの為に作業がもの凄くやりにくかったのですがカバーを外さずになんとかチェーンを接続し修理を完了!
拍手喝采を浴びました\(^_^ ) ( ^_^)/

その後、パンク修理の続きを行いまして1日で3台の自転車を修理して気分は自転車屋のおやじって感じでした (^^ゞ)

自転車屋か?_b0011006_2344442.jpg

by dino-zoff | 2006-03-27 23:45 | DIY | Comments(7)
Commented by ☆よっしー at 2006-03-27 23:52 x
 たぶん、無料だったんだろうなぁ~(^_-)-☆

Commented by zoff at 2006-03-28 20:39 x
☆よっしーさん
もちろんタダですよ〜ん 
こういう修理とかって好きなんですよね〜
家の修繕なんかも楽しみだったりします。
Commented by cb400sf_vtec_love at 2006-03-29 22:39
こうゆうのを手馴れた手つきでできる父親ってかっこいいと思います^^
Commented by 4415mintia at 2006-03-30 08:45
「zoff サイクル」開店おめでとうございます!

zoffさんもご存知の息子はFブレーキが根こそぎ外れたのを
前カゴに入れてしばらく過ごしていて、つい先日近所の自転車屋さん
で直してもらいました。
最初はホームセンターで部品買えばなんとかなると思ってましたが、
スペーサーが入ったり調整が難しそうだったりで、とても自分の手に
負えるものではありませんでした。それで、修理代は部品代の数百円。
安さに驚きました。
Commented by zoff at 2006-03-30 22:25 x
かりぶくん
良き父になるのもなかなか大変なのです(^-^)v

でみおさん
部品代のみで直してくれたんですか〜
サービス良いですね〜 
小さいお店だとそういうかっちょいい職人さんがいたりしますよね「こんなもんに金はとれねえ」って感じかな
Commented by まいこ at 2006-04-03 01:16 x
すごい!!
何でもやさんだっ!!

ところでところで。
パンク修理対策には
「ヤマハ」で購入できるそうですが
「タイヤ保護剤のウルトラシール」
ってヤツがおすすめでつ。
自転車・バイクなどに使えるのですが、タイヤチューブからその液を入れるだけ。
そうすると、もしパンクしても、走っているだけでその穴に液が内側から固まる様にしてあっという間に自動的にパンク修理完了!!
オマケにパンクしなくても、空気圧が減るのを防ぐのです。
1回で5年間有効♪
どう??
Commented by dino-zoff at 2006-04-03 11:17
まいこちゃん
そうかパンク修理剤か〜 考えた事なかったな〜
チャリンコはパッチを当てて直すものって頭に刷り込まれてるみたいです もっと頭を軟らかくしないとダメですね
今度いろいろと探してみますね ありがとう!
<< ドライブ 卒業式その2 >>