自転車屋その2

また自転車のお話です

「マジ軽ライト」ってご存知でしょうか
非接触発電の自転車用の前照灯の事なのです
詳しい発電方法はよくわかりませんが発売元の説明を引用すると

「前輪に取り付けた3枚の磁石板が回転し、ランプのコイルが反応し、非接触で発電。従来のタイヤとローラーが接触することによって発電するライトと違い、点灯時の音やペダルへの負担がありません」
詳しくは小里機材 マジ軽ライト


とのことです
つまりダイナモを前輪に押し付けるライトやハブダイナモよりもずっと軽いというか接触していないので普通に漕ぐのとなんら変わらないでライトが点灯するのです

でこれがお値段がちとお高いのです
3000円〜4000円位するのでヤフオクでさがして取り付けボルトのないやつをお安くゲットししました
それを以前からライトが重いと漏らしていた長女の自転車に取り付けしました
長女はバイトで帰りが夜になることが多いので少しでも楽になればと付けてあげたのです

試しに乗ってみましたが超快適でライトもLEDでとても明るくて良い感じですよ
自転車をお使いの方は試してみてはどうでしょう いいですよ
b0011006_20524024.jpg
b0011006_2053476.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2006-04-08 20:54 | DIY | Comments(4)
Commented by ☆よっしー at 2006-04-08 21:40 x
 最近、自転車に乗っていませんが、ダイナモ回すのって疲れますよね。
これは便利で快適ですなぁ。。

ところで、Zoff さんのブログを拝見するようになってから
CBの記事が見当たりませんが・・(*^。^*)
Commented by zoff at 2006-04-10 12:19 x
☆よっしーさん
そうなんですよね〜 ダイナモって重いですよね 特に女性には。

CBですか そういえば登場してませんね〜
どうも休みにはなにかと用事が重なり乗る機会に恵まれません
暖かくなって来たので乗りたいんですけどね〜
thiefさんのCB復活ツーの日も仕事だったし新歓ツーの日も仕事なんですよ 
エンジンかけたり近場をちょいと走ったりはするんですけどね
Commented by cb400sf_vtec_love at 2006-04-11 20:20
これって後付タイプなんですね♪
色々出てるんですね~…マジカルってゆうとマジカルレーシングが…っw
Commented by zoff at 2006-04-12 08:52 x
かりぶくん
後付けですね 付けて売っているのは見たことないですね
かなり優れ物だと思うんですけどまだまだ知られてないみたいです

たしかにバイクだったらマジカルって言ったらマジカルレーシングだよね びゃははは (≧ω≦)b
<< ☆結婚記念日☆ ドライブ >>