自転車屋その3 

自転車企画第三弾 通学自転車再生大作戦です

息子が中学の通学に使っていた自転車が三年間通学に遊びに超ハード使用した為に
あまりに錆びてボロになったのでシティーサイクルに再生する事にしました
高校の通学には以前に姉が盗難されて戻ってきた1年も使用してない物を使っています

まずカゴやキャリア、サドル、ハンドル、前後フェンダー、ペダル等主要部品を取り外してワイヤーブラシや紙ヤスリで錆びとりをし錆び止め塗料を塗りました
イメージをまったく変えるためにフレームは黄色に塗装しました(刷毛で手塗り)
タイヤは擦り切れてチューブが見えそうだったのでヤフオクでホワイトリボンタイプが前後チューブ付きで送料込み2000円だったのでゲットして交換しました

垢抜けないアップハンドルはこれも盗難後戻って来てホイールが歪んで使い物にならない自転車からフラットなタイプを外してきて取り付けました(2度目の盗難の物)
ペダルは子供が小さい頃使っていたMTBタイプ自転車の黒いやつをチョイス。

とりあえず現在は走れるだけの装備でフェンダーもチェーンカバーもライトも反射板それからスタンドもなしです
スタンドはヤフオクでアルミのセンタースタンドをゲットしたのでそれを付ける予定です
シートもかっこいいのに変えたいのでヤフオクを物色中です
ハンドルもほんとはクルーザータイプに変えたいのですがけっこうお値段が高いのでヤフオクで安いのを見つけたら換えたいと思います

どうですか〜? シティーサイクルって感じでしょ。

b0011006_12131345.jpg

        左が以前の姿で右が分解再生途中です
b0011006_1228513.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2006-04-28 12:36 | DIY | Comments(5)
Commented by 4415mintia at 2006-04-28 17:50
家・バイク・革小物・篆刻・自転車…カスタム満載ですね。
自転車もzoffさんのイメージカラーの黄色!完成が楽しみですね。
Commented by dino-zoff at 2006-04-28 23:30
でみおさん
なんかやりたい事が多すぎてどれも中途半端な感じです(^^ゞ)
どれか集中してやればいいんですけど、なんかサイクルがあるみたいで今は自転車がマイブーム(死語)ですかね〜
この自転車はなんとか理想のイメージに近付けてなおかつチープに仕上げるようがんばってます
Commented by cb400sf_vtec_love at 2006-04-29 09:01
すごいすごい!
なんか、かわいらしい感じになりそうですね~!

でも、ステップがマウンテン用とのことで、ちゃんと「こぎやすさ」も考慮してて、ワンオフ仕様ですね~^^
Commented by ☆よっしー at 2006-04-29 10:47 x
 自転車には随分と乗っていないなぁ~(^^ゞ
でも、こんな素敵な自転車だったら気分よいかも♪

あ、zoff さんの方面では通学時にヘルメットかぶるの?
どっかで見た事あるんですよ、学生服にヘルメット姿を。。


Commented by dino-zoff at 2006-04-29 22:59
かりぶくん
そうだね〜 サイズも26インチだし女性にも似合う感じかな

☆よっしーさん
自転車は速すぎないので景色やいろんな物が良く見えて良いんですよ〜

通学用ヘルメットですか? 中学生はこちらでは当然のごとくかぶってます さすがにはなわの歌のように歩きではかぶりませんけどね 息子もこの間まではガクランにヘルメット姿でした。。。

<< ガレージ用の橋を補修しました お見送り >>