タオルかけ? 物かけ?

夜勤明けや休みの日はずっと父の病院に行っていたのでDIYをする時間がなかったので久々に作ってみました
風呂の脱衣所に入るドアの手前の壁にタオルかけというか「多目的パイプ物かけ」を作ってみました
うちの奥さんがこんなのが欲しいとチラシの裏に絵を描いたのでそれをもとに近くのホームセンターで2×4材の2440ミリを2本  796円と金属パイプを5本  1350円を買ってきました 材料費は合計2146円です
b0011006_1857435.jpg


まず2×4材を床から天井までのジャストサイズの2200ミリに丸ノコでカットし、5本のパイプをはめ込むための溝をトリマーで彫るのですが削りカスが凄まじく、作業をしていたデッキ上は風にあおられて全身木くずまみれに大変な状態でした

あとはパイプをサイズに合わせてグラインダーでカットして現場で組み立てるだけのかな〜りのお気楽DIYです
b0011006_18595711.jpg

組み立てですが縦も横も天井までと壁の間のジャストサイズので作ったので釘も接着剤も一切使いません  
それ自体で多少ツッパリ状態なので組み立てちゃえば倒れたりするような事はまずありません

うちで私が作った棚や洗濯干し用の支柱などもみんなこの方式で地震でもまず倒れないと思います 
そのかわり移動もほとんど出来ませんけどね
まあどうしても移動したいときは一部を解体すれば良いので問題はありません

やはり電動工具があると作業がはかどりますね  安物ですが手でぎこぎこするよりはずっと楽なので重宝してます
b0011006_1901434.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2006-09-23 19:02 | DIY | Comments(0)
<< 「ゆで落花生」 父 >>