vansonカスタム

ここ何日か空き時間に地道に作業してました
それは私の大好きなvansonの革ジャンのカスタムネーム付けです

もともとこの革ジャン(TC)は左腕に48と番号が入っているのですが、このナンバーの意味も知らないし私にも関係のない番号なので変えたいと思ってました
少し前に浅草橋の革のハギレを売っている店で黄色と白の革を買っておいたのでそれを使ってやってみました
左腕の48ははがしてそこにはS-Force(バイクのクラブ)の会員番号の102を白で反対の右腕にはハンドルネームのZoffを黄色で付ける事にしました

パソコンで文字をプリントしてそれを工作用紙に写して型紙を作り白と黄色の革のネームを切り出します
b0011006_23543048.jpg

切り出したネームを革用のボンドで革ジャンに仮留めし、縫い付けはもちろん手縫いですのでその外周に穴を空けます
穴空けにはキリを改造して作った手作りの1本菱目打ちで1つずつ丁寧に空けていきます
ネームのサイズの関係で通常のレザークラフトより糸目が細かくて穴も小さめですので麻糸をほぐして半分の細さにして縫い付けは返し縫いでやりました
この縫い付けが予想してたよりもの凄く大変な作業で1文字縫うのに1時間以上かかったりして102の番号だけで途中でやめようかと思ったくらいでした
b0011006_23484585.jpg

縫う場所が腕の部分で筒状になっていて裏から穴に針を通す時は完全に手探りで何回も何十回も穴を探す事になるのでそりゃあもうたいへんでした
でも途中であきらめるわけにもいかないので根性でがんばりました(;-_-)=3 フゥ
b0011006_23502977.jpg

頑張った甲斐ありまして出来上がりはにはたいへん満足しております
自画自賛ではありますがなかなかセンス良く仕上がったと思います(^^ゞ)
b0011006_23575845.jpg
b0011006_2351916.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2007-04-28 23:59 | DIY | Comments(8)
Commented by y-nakano8250 at 2007-04-29 01:11
凄い仕上がりが綺麗ですね!
102だけで止めないところがまさに「クラフトマンシップ」!
俺の革ジャンも、こっちに来てから全然出していません。
思いでの革ジャン何だけど、切る機会がないですね〜。

Commented by タケル at 2007-04-29 01:59 x
カッコイいっすねぇ~(笑)
自分の何名前の入ったジャケットがいいっ!
Commented by dino-zoff at 2007-04-29 06:36
nakanoさん
アリガトゴザイマ〜ス そう言ってもらえると嬉しいです
やっぱ沖縄に革ジャンは必要ないんですね
Shottくんがちとかわいそうですね〜

タケルくん
いや〜 そうかな〜 (*^0^*) 照れるな〜
Commented by バックファイアー at 2007-04-29 07:36 x
さすが!!
職人ですね~!
世界に一つのオリジナルカスタム・・・。
自分にもその技術があれば、もっと星つけるんですが不器用なので
恐ろしくてできません!!
また、ブラザースの写真撮りましょう。
Commented by IIDA at 2007-04-30 16:54 x
うわっ、あの革ジャンが一点物になったのですね!
かっこいいですね~!お世辞じゃなくrすごいセンス良いと思いますよ!
元のものと違和感がなく且つしっかりと自己表現できてるなんて
かっこいいです。
ライディングウェアには凝ってなかったけど、こういうのみせてもらうと
自分もこだわりのものが欲しくなりますね^^

あ、ブログにコメントありがとうございました~^^
なのですが、実はブログを3つも持ってたので統合して別のとこに
お引越しをしたのです。あそこには書いてなかったので失礼しました^^;
うちのHPのリンクの一番下に引越し先がのせてあるので、そちらも
よろしくですm(_ _)m
Commented by dino-zoff at 2007-04-30 17:38
バックファイアーさん
オリジナルってなんかそそられますよね〜
バックさんのスターマークだって立派なオリジナルじゃないすか〜

IIDAさん
ありがとうございます〜
IIDAさんにお褒め頂けると余計に嬉しいです
アメリカのレースカーの雰囲気でやりたいな〜 なんて前から思ってたのでなかなかうまく表現出来たかなと思っとります
私のライディングウエアは真夏以外はコレしか着ないのでやっぱりこだわっちゃいますね〜

お〜 そんなにブログやってるんですね
リンクページを詳しく見てなかったので気が付きませんでした
後でチェックしておきますね
Commented by まいこ at 2007-05-07 17:27 x
センスいいですねぇ~♪
とってもかっこいいっ!!
早く、ツーリングで実物がみたいですっ!!
Commented by dino-zoff at 2007-05-08 19:00
まいこちゃん
ありがと〜!
めっちゃ 嬉しいね〜
でも いまだ誰にも見てもらってないのです(;д;)
これから暑いし・・・
<< ちょっとカフェでも きょうはデートだす >>