人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートで候。  「工芸交差展」 やります

更新をだいぶサボってましたがそれには訳がございまして・・・

趣味で「篆刻」と言うものを細々とやっております
ここで「篆刻」ってなに? という方もたくさんいますよね
まあ簡単に言うと「石のはんこ」です
書道の作品や日本画なんかに赤く小さく押してあるアレです
で私のは厳密には「篆刻の様な物」または「ちょっと変わった石のはんこ」って感じのものです
何故かと言うと篆刻っていうのは篆書という字体を彫るという意味なので私の場合、篆書以外の文字や絵なんかも彫ってるので上記のような表現になるのです

前置きが長くなってしまいましたがこの作品を仲間とのグループ展でお見せするという事で作品作りに追われる毎日で更新をさぼっていたのです

なのでちと宣伝を。
3年前にもこのグループ展「工芸交差展」をやっていますので今回が2回目になります
主に都立工芸高校の卒業生(私の同級生)が中心となり先輩や後輩そして先生も参加しての様々なアートの競演となります
「石のはんこ」を展示するのは私だけでイラスト、彫刻、オブジェ、写真、陶芸などなど多種多様で個性的な作品が一同に見られます
おヒマな方は是非とも見に行ってやって下さい
もちろん入場は無料です お気軽にどうぞ
期間は来月の8月13日(月)〜18日(土)までで13日と16日、17日は私の当番日なので一日います
ちなみに下記広告の小林秀敏(篆刻)が私です
場所は四谷の「and ZONE」というギャラリーです 地下なので入り口に注意です
新宿区四谷4-28-4 YKBエンサインビルB1   www.andzone.com
アートで候。  「工芸交差展」 やります_b0011006_1847341.jpg
アートで候。  「工芸交差展」 やります_b0011006_18483460.jpg

こんなハンコです 
アートで候。  「工芸交差展」 やります_b0011006_19485850.jpg

by dino-zoff | 2007-07-24 19:01 | アート | Comments(8)
Commented by バックファイアー at 2007-07-25 23:51 x
私も高校のころ書道選択だったので、石のはんこ彫りました。
Zoffさんの作品とは月とすっぽんですが・・・。
13日は一応休みの予定ですのでチラッとお邪魔してみようかな?
なんて思ったりしてます。
Commented by dino-zoff at 2007-07-26 09:42
バックファイアーさん
そうなんすか 彫った事ある方いるんですね〜
そのはんこは何処に行っちゃいました? まだありますか?

お時間ありましたら覗いてやって下さいまし〜
Commented by IIDA at 2007-07-26 22:24 x
メールいただきましてどうもですー。
商用絵描きの私とは世界を隔す芸術の方面ですねぇ、すごいなぁ。
お盆休みが周辺の新盆にかぶっててそつちの手伝いにも呼ばれ、
仕事も相変わらずありーので、全然平日は読めませぬ;;
行けたらよいのですが…。ちなみに私も高校の時書道選択で
石のはんこ彫りましたよ。自分の名前を書体にあわせて書いて掘りました。
実家建替えたからもうないかもですが…。
Commented by dino-zoff at 2007-07-27 20:38
IIDAさん
とんでもないですよ〜
芸術なんて呼べる程の物じゃあないんですがなんかこういう事をやっていると自分にも何か創造出来るって思えるじゃないですか
だから自己確認っていうか創作意欲の湧かせる為にもやるんですよね
それにこういう展覧会みたいなのやるといろんな人に会えて会場にいると楽しいんですよ

バックさんもそうでしたが書道の選択をすると落款とか彫るんですね〜
知らなかったですよ  うちの高校ではそんなの無かったし・・・
こんど名前彫って差し上げますよ 蔵書印にでもして下さい
Commented by goodtime at 2007-07-28 07:45 x
葉書アリガトウ!! ブログ初めて拝見しました。
ちょうどその頃は、名古屋への納品の頃で、東京へは行けそうもありませんが、盛会でありますように!!! 楽しみながら作れるというのはとても大事な事ですよね。機会あれば、いつか作品をじかに拝見したいです。
また、そのうちコメントしますね。ではでは~。
Commented by dino-zoff at 2007-07-28 20:48
泰楽くん
こちらこそありがとう  メールしました〜
また来てね  コメントもよろ〜
Commented by minoru at 2007-07-31 15:25 x
いっちゃお~かな!
Commented by dino-zoff at 2007-07-31 20:59
みのる
来て来て〜 
<< キターーーーーー! (≧ω≦)b はまってます >>