ちょこっと DIY

ガレージ内の照明をちょこっとDIYで追加しました。

付けたのは以前、子供部屋に付いていた良くある円形のシーリングライトです
子供部屋は電球のライトに付け替えたので行き場が無くなってしばらく床に放置されてたら、だれかが蹴飛ばしてプラスチックの半球状のカバーを割ってしまって、ますます行き場が無くなっていました。
そこでちょっと暗いガレージに付けちゃう事にしました。

用意する物は、引っ掛けシーリングと電線ですが電線は最初にこのガレージを作った時に知り合いのリフォーム屋さんからいただいた電線のあまりがまだ残ってましたので0円と引っ掛けシーリングは一番安いタイプを購入、90円でした。
こんなやつです  みなさんの家の天井にも付いてると思います。
b0011006_9295618.jpg

まず既存の照明の配線から分岐して取付け場所の天井までのばします。
そこに取り付けベースとしてデッキ板の廃材を再利用して付けました。
b0011006_931546.jpg

配線も終わって引っ掛けシーリングも取付けてさあ本体を付けようと思ったら取り付けベースの板を支える為に付けた両端の木の切れ端がつっかえてハマりません。
しょうがないのでこの両端の木の切れ端は裏側に付けてそこに下からコーススレッドで取り付けベースを取付けて解決です。
b0011006_9345886.jpg

やはり素人は詰めがあまいですね。
b0011006_9323155.jpg

そして完成です こんな感じ  剥き出しですがまあガレージですからこれもいいでしょう。
右が取り付け後です  見違える様に明るい室内になりました。
b0011006_1835859.jpgb0011006_18352239.jpg
[PR]
by dino-zoff | 2007-09-26 09:39 | DIY | Comments(0)
<< 出張メンテナンス お彼岸 >>