中古の溶接機を買いました

先日ヤフオクで中古の溶接機を買いました
ちょっと古い物なので錆びてたりしますが使用にはなんら問題はないようです
買ったら使ってみたいのでちょいとイタズラです

バイクのリヤサイドにある荷掛けフックに荷ゴムを掛けるとリヤカウルに接触してキズが付くのです
その対策にちょっと広げて新たな荷掛けフックを熔接で付けてみようかと思います
超初心者の私にはたして出来るのでしょうか
以下画像リポートでどうぞ。
b0011006_2214552.jpg
b0011006_22163958.jpg

こいつが溶接機でスズキッドのNOVA120と言うらしい、形はまんま現行のレッドゴー120と同じなので色と名前だけ変えたんじゃないかと思ってます
b0011006_22183422.jpg

今回の使用で一度ブレーカーが落ちたので他の電化製品はなるべく同時に使わないようにしないとダメですね
[PR]
by dino-zoff | 2008-03-29 22:57 | DIY | Comments(6)
Commented by y-nakano8250 at 2008-03-30 00:09
Zoff'sファクトリーは、
どんどんハイレベルなアイテムが増えていきますね。

所でこの溶接器はアーク溶接って奴ですか?
アーク溶接って免許いらないんですか?
2008年は溶接作業が増えそうですね(^_^)

Commented by dino-zoff at 2008-03-30 01:44
nakanoさん
私もいろいろと調べたのですが「アーク溶接の場合、免許・資格は特殊な場合を除いては必要ありません。」と言う事らしいです

熔接けっこう楽しいですね 
うまく出来ると快感です まだぜんぜん出来ませんけどね

Commented by 鍛造 at 2008-03-31 10:59 x
溶接機って便利ですよね!
岡島さん買ってくれないかなぁ(笑)
Commented by dino-zoff at 2008-03-31 13:15
tanちゃん
そうなんです かなり便利です 
これがあるとDIYのバリエーションがかなり増えますね
岡島さんが買うならちょっと奮発して半自動がいいですよ
あ〜 やっぱりもっと良いのが欲しいな〜
Commented by かる at 2008-04-05 20:45 x
私も忘れた頃に知人の職場に訪れてアーク溶接や半自動溶接を しますが 綺麗に溶接出来た時は 嬉しいですよね♪

作業の幅も広がりそうだし・・・(^^)

溶接職人目指してガンガン作業してくださいね(^o^)


あと・・・足元に火の玉が飛んで来て 靴の中に入る時があるので 要注意です(笑)
Commented by dino-zoff at 2008-04-07 20:09
かるさん
そうですよね 綺麗な熔接跡ってカッコいいし強度的にもグッドですもんね
「溶接職人」いいですね がんばります

火の玉の件了解です 長袖長ズボンに革手でブーツを履けば完璧ですかね〜
<< 塗装完了 雑誌の取材に参加 >>