バイクにETC@自主運用

先日ヴィッツにETCを取り付けましたがまったく同じ物をバイクに付けました
バイクのETCは自分で付けてはいけない事になってるので我が家の軽自動車用にセットアップされた物を付けます
あくまで自己責任での取り付けですのであしからず。
まずは電源ですが今回はヒューズから取り出します
b0011006_0385584.jpg

ホームセンターやカーショップで売っているヒューズ電源を使って分岐してETCの配線とかしめボディアースします
ここできちんと動作するかキーをONにして確認です
赤ランプとピーピーピーと警告音が正常に鳴りました
ETCカードを挿入すると緑ランプ点灯し確認音が1回ピーと鳴りました 完璧です

ETC本体はシート下に置きたかったのですがなんせ0円ETCは確認音もランプも本体にしかないのでメーターとバイザーの間に押し込む事にしました
コードはタンク下のフレームに沿ってメーターの所まで持っていきます
次にETC本体は雨水対策の為100円ショップで買ったタッパーを薄く改造して収納しました
接着はホットグルーガンを使用しアンテナ部のネジ部分などにも防水加工しました
アンテナや配線などガムテープとかで仮留めですがこの段階でETCゲートの通過テストをしてみました
場所は前回と一緒の京葉道路の蘇我ICです
今回もやはり通過時は緊張します 
しかも自分のマフラーの排気音で確認音が聞こえません 
ランプはオレンジに点灯したので大丈夫だとは思いましたが無事通過した瞬間はホッとしました
b0011006_0403659.jpg

テストも終了しガレージに戻って各配線の処理やタッパーの内側を黒く塗装したりしていちおう完成です
メーターの所からの配線を少し長めにしておいたのでタンクバッグ使用時にはETC本体はタンクバッグに収納する事も出来ます
さあこれで高速道路の料金所のストレスから開放されそうです
[PR]
by dino-zoff | 2008-05-17 00:49 | DIY | Comments(5)
Commented by 翔太 at 2008-05-18 22:38 x
いいですね~!


これで鈴鹿に行くときも料金所突破完璧ですね!


俺もタッパ使ってますが、内側を黒くするのはさすがに思い付きませんでした(汗)
Commented by dino-zoff at 2008-05-18 22:46
翔太くん
翔太くんも付けたの?
タッパーそのまんまだとなんかすご〜く違和感あったんで黒く塗ってみました
Commented by かる at 2008-05-19 15:58 x
私は車も単車もETCは 「利用回数が少ないから&面倒臭い」 という理由で 未装着ですが・・・たまに利用する高速道路の料金所で ETCゲートをスイスイ走っていく車などを 横目で いつも見ています(笑)

単車には そのうち 付けたいなぁ・・・って思っていますが もっと小型で低価格になるよう、技術の進歩に期待していたりするのは ココだけの話です(笑)


でも・・・こういった作業って 自分の選んだ部品や作業工程が 思い通りに進むと 達成感がありますよねぇ♪
Commented by かりぶ at 2008-05-19 21:17 x
うちのんはカウルレスなんで、どうにも行かんのですねぇ~(TOT)

ETC・・・やっぱ2輪にこそO円やろ!と思うものの、どうもにも数年~?年先になりそうですねぇ~^^;
いい時代が来ないかなぁ~w
Commented by dino-zoff at 2008-05-19 22:25
かるさん
私もついこの間までは面倒くさいしあまり使わないからな〜と思ってたのですが会社の車でETCの楽チンさを味わって、0円で付くんなら付けるに越した事は無いと思った訳です
やはり単車にこそ必要な装備だと思いますので規則が変わって「色々な機種を選択して自由に付ける」ってのが本来の姿だと思います
取り付けですが反対に取り付けが思う様に行かないとイライラします ちょうどジャストなサイズってなかなか無いですね

かりぶくん
カウルレスだと場所がないよね。
0円のじゃなくアンテナにもLEDの付いたやつじゃ無いと不安だもんね
今の状態は2輪には冷たい感じがするね〜
<< 洗面化粧品棚 ラジオフライヤー再生&エアタイ... >>