トイレの温水洗浄便座の修理

今回は我が家の2階にあるトイレの温水洗浄便座の故障です
10日ほど前のある日、うちの奥さんが「なんか2階のトイレ、水が漏れて床が水浸しだよ〜」と言い出しました。
早速見てみると温水洗浄便座の裏の辺りからポタポタと水がたれてフローリングの床が変色してヤバい事になってます
b0011006_18194622.jpg

あわてて使用禁止の張り紙をして、温水洗浄便座に水を引き込んでいる分岐のバルブを閉めて取りあえず漏水はストップさせました
この便座もう買って5年は経ってるし保証書はおろか取説も見つかりません ハハハ・・・

床を拭いてあらためて漏水箇所の確認をしました
どうやら水を引き込んでいるホースと温水洗浄便座側の本体の接続部あたりから滲んでいる感じです
b0011006_18255488.jpg

ここにはフタが付いていて中に小さなストレーナーが入っていてねじ込み部にはO(オー)リングでシールしてあります
このOリング、フタ部分に1本、内部側に2本入っていて内部側の1本がちょっと変形しています
これは怪しいですね
あとこの接続部品自体も薄い筋が見えてもしかしたらヒビが入ってる可能性があり、ちょっと怪しい感じです
とりあえず用意した物は近くのホームセンターで買ったOリングを2種類(148円×2)とシールテープ、コーキング材です
b0011006_18265080.jpg

温水洗浄便座側を取り外し、良く分からないけど取りあえず分解してOリング3本を交換。
これで直ったら儲けものなんですけどね
そんなにすんなり行く訳がなく、接続してバルブを開けたらポタポタと変わらず漏れてます(;д;)
これはやっぱり接続部品のあのスジはヒビ割れだと確信しました
そこでシールテープでグルグル巻きにしてみましたが水圧には勝てず、テープの隙間からポタポタです(-_-;)
しょうがないのでコーキングで塞いで一晩置いて試してみましたがあえなく撃沈。
やっぱりポタポタと垂れてきます(Τ_Τ)

これはもうこの部品を取り替えるしかありません
メーカー名と製品名をメモし、ネットで検索です
ありましたね〜 さすが世の中便利になったものです
早速最寄りの営業所に電話です
「あの〜 そちらの製品の温水洗浄便座がちょっと水漏れしてまして部品が欲しいんですが」というと営業マンらしきお兄さんが丁寧に機種名やら型番などを確認し、改めまして電話しますと言う返事。
しょうがないので待っていると電話が鳴り先ほどの営業マンが「それではこちらから修理にお伺い致しますので」などとのたまっている。
最初に部品が欲しいって言ったのに聞いてないんか〜〜〜!って突っ込みたくなるのをこらえて「部品さえあれば自分で出来ますので部品だけ欲しいんですけど」というと何やらどなたかとご相談の様子です
すると「お電話代わりました、○長の○○です」と上司の方が出られて部品の確認をしたいとの事。
私「じゃあ写真がありますのでメールで送りましょうか」というとお願いしますとの事です
いや〜 世の中またまた便利になったものですね
写真があればあれやこれや説明する手間も必要もないですからね
無事部品の確認も取れて一安心したのですがメーカーから直接の部品販売は出来ないとの事で部品番号をもって近くのホームセンターから発注してもらいました
それから10日ほどして部品が届いたと連絡があり、本日仕事が休みだったので部品を受け取りました
部品代は1985円でした
ちょっと高めな気はしますが修理を頼んだら出張費やらで軽く1万円は行きそうですから良しとしましょう
b0011006_18273325.jpg

右が新しい部品です 左の部品に茶色のスジが入っているのが見えるでしょうか これが原因のヒビ割れです
b0011006_18282276.jpg

取り付けの方は何度かバラしているので簡単でした
結果の方はというとバッチリと水漏れ無しの大成功です(^-^)v
家族のみなさん お待たせしました 本日からまた使用出来ますよ〜

床の方は水のシミでちょっと黒ずんでしまったのでちょっと考えなければいけないですね
フローリングの張替えをするかお安く&お手軽にCF(クッションフロア)に張替えするか考えどころです
[PR]
by dino-zoff | 2008-07-29 18:29 | DIY | Comments(0)
<< スノボベンチ S-Force全国ミーティング... >>