自作フェンダーレス+レス

私のバイクのリアフェンダーはノーマルをカットして自作した物ですが、完全なフェンダーレスとは言えず、ウインカー取り付け部及びナンバープレート取り付け部を残した不完全な物でした。
b0011006_2121920.jpg

上の画像がそれですが、どうもこの中途半端な感じに納得出来ないでいました

よくよく眺めていたらこの部分もカット出来そうな気がしてきました
そんな気がしてくるとどうにも我慢出来なくてお盆休みの一日を潰してチャレンジしてみました
前の物はただカットして既存のボルト穴にアルミ版をカットしてナンバープレートの支えにし、ウインカーも既存の穴を使用しただけの物でした。
今度はこの穴が無くなるので新たな支えが必要です
そこでナンバープレートの方はアルミの板をフェンダー裏に長めに伸ばしてそこに穴を空けてリアカウルのベースとボルトで止める事を考えました
段ボールで型紙を作り穴位置や形状のチェックをします
するとどうやらウインカーステーの取り付けネジが利用出来そうな感じです
これを利用すれば新規にあける穴は一カ所で済みそうです
b0011006_215264.jpg

早速ホームセンターでアルミ板(2ミリ厚)を買ってきて型紙に合わせてカット。
b0011006_2114522.jpg

フェンダー裏にも多少の突起物など取り付けに障害になる物があったのでカットして取り除きました
b0011006_2171735.jpg

穴を空けたアルミ板をあてがってリアカウルのベースにも慎重にしるしをしてボルト穴を空けしました
b0011006_2192863.jpg

中央のボルトが飛び出しているところが穴空けした所です

アルミ板の取り付けは加工をきちんとしましたのでけっこうスムーズにいきましたが、密着度の関係から少しスペーサーを入れたりしました。
b0011006_21123445.jpg

前作同様に安全の為リフレクターもノーマルを利用して取り付けました
b0011006_2116998.jpg

ウインカーの方は普段は裏で隠れて見えないL字形のステーを小加工して再利用し取り付けました
b0011006_21171325.jpg

あまり違和感はないと思いますが、自分ではあまり納得出来てないのでまたウインカーはまた取り付け方法を変えるかもしれません
取り付け位置をもう少し上にして幅も詰めたいと思ってます
構造を見たところウインカーの長さを詰めるのは厳しいかもしれませんけど。
b0011006_2119010.jpg
b0011006_2120670.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2008-08-14 21:22 | バイク | Comments(7)
Commented by あい at 2008-08-14 23:30 x
いやぁ、いつもながら見事な腕前ですな!
出来る事はDIYで済ませるという方法、脱帽です。
私など、ついつい既製品を買って済ませてしまうので
羨ましい限りです。
zoffさんのCBに対する愛情が伝わってきます♪
Commented by dino-zoff at 2008-08-15 01:10
アイさん
なんか思いついて出来そうとなると居ても立ってもいられなくなるんですよね〜
やっぱ病気ですかね〜
Commented by トラッキー@カトちゃん at 2008-08-15 02:50 x
見に来ちゃいました(笑)

ノーマルカットのフェンダーレスを参考にさせてもらった者としては、
すごく興味が有りました。
しかもスマートな仕上がりで。
また参考にさせてもらうかもしれませんので。(笑)
Commented by dino-zoff at 2008-08-15 09:06
トラッキーさん
ようこそ。
じゃんじゃん参考にしていただいてカッチョいいNC31にしちゃいましょう
Commented by かる at 2008-08-15 16:59 x
気になりだしたら気になるんですよねぇ(^_^;)
うちのもリヤウインカーの位置が少し中途半端な位置なので 機会があれば位置変更しようと思ってますが・・・いつになることやら(笑)
Commented by ソリタク@イソタク at 2008-08-15 17:48 x

アタシはあまりフェンダーレスには興味はございませんが・・・(笑)

何でも自分でやる(できる)、zoffさんは、いつも「凄いなぁ~」って拝見してます(笑)

追伸
両サイドに輝く「ちば~ず」のOldタイプ千社札がステキ!
なぜか・・・こないだの西の龍神ツーで数台西の方が貼ってるのを見かけましたョ!(爆)
結構、嬉しい!


Commented by dino-zoff at 2008-08-16 00:15
かるさん
そうなんですよね〜
私ももう少し上のリアカウル下端と同じ高さくらいが良いかな〜と思ってます

ソリタクさん
そうなの? 興味のない話題で失礼しました。

ちば〜ず千社札を貼ってましたか そりゃ嬉しい 無駄にバラまいた甲斐があったかな〜

でも右サイドは最新千社札ですよ
<< ステンシル遊び。 「チャリ通族」 >>