ステンシル遊び。

myガレージの看板が長年(5年くらい)の風雨や西日の影響で塗装は剥がれ変色し、大きな亀裂まで入ってしまいました
b0011006_1940265.jpg

あまりに悲惨な状態なので取り外してかわりにステンシルなるものを施してみました
ステンシルは所ジョージさんが世田谷ベースなどで車や建物や色々な物に施して遊んでいますのでご存知の方も多いと思います

myガレージにもそんな雰囲気を取り入れてよりカッコ良くしちゃおうと言う訳です

まずは文字のフォントをどうするかですが、ネットでステンシル用のフォントがフリーでいくつか見つかりました
よくあるゴシック系のフォントはみなさん使っているようなのでパスしまして、その中からArmy Wideと言うフォントをチョイス。

文字の内容にもちょっと悩みましたがガレージの名前とこのガレージのメーカーと製品名とサイズを英語でズラズラっと並べる事にしました

パソコンでA4の紙に文字をアウトラインにしてプリント。
それを工作用紙に貼り付けてカッターで丁寧にカットします。
b0011006_19425292.jpg

かなり大きめのフォントにしましたが細かい所はかなり切れやすいので気を使います
しかしこの地道な作業は文字数もけっこう多いのでかな〜り大変で,これだけで3時間くらいかかりました (^^ゞ)
b0011006_19452100.jpg

切り出しが終われば後は貼り付けてスプレーするだけなんですが、手持ちの缶スプレーは赤と黒とグレーです
まず赤は即却下ですが黒とグレーで悩みます
そこで一文字だけ切り出してこの2色で試し吹きしてみることに。
結果グレーの方がいい感じです 黒はちょっと強すぎて却下です。
この黒とグレー、いずれもダイソーで100円でした やるねダイソー。

スプレーする場所はガレージの観音開きのドア部分です
ちょっと縦に溝があるのでその部分が気になりますが、とりあえず貼り付けて周りは新聞紙で養生して余計な所を汚さないようにしてスプレーしました
b0011006_1957258.jpg

b0011006_19513374.jpgb0011006_1951464.jpg
剥がしてみるとちょっとはみ出しやタレなどありますが溝部分も許容範囲ですかね
b0011006_1954128.jpg

続いてガレージの名前もスプレーです
先ほどより慎重にスプレーしたのでタレも無くなかなか良い出来です
b0011006_19545877.jpg

b0011006_1956576.jpg

しかし50文字以上の切り抜きはしんどいですね(^-^;)
[PR]
by dino-zoff | 2008-08-31 19:58 | DIY | Comments(12)
Commented by y-nakano8250 at 2008-09-01 13:47
いい感じですね〜。
ステンシルは俺も気になり、
米軍払い下げ品を売っているお店を何軒か回りました。
ステンシルマシーンは有るには有るのですが、
所さん効果か、買うには金額が高いんです。
せめて2万円居ないならなぁ〜と、色々と定期的に回ってます。
でも、ステンシルマシーンだと、
タイプライターを打つような感じで、メチャメチャ早く出来ますよね。
Commented by dino-zoff at 2008-09-01 14:35
ステンシルいいですよね〜
でもステンシルマシーンなるものは知らなかった
でもって検索して又たまげました
25万とか出てましたよ でもいいっすね
文字も味があって最高ですね 本物は違う。

あとはステカとか安物のプロッターでも出来ますよね
でもAdobe Illustratorが必要らしいんですよね
私はIllustrator持ってないのでこっちの方が高いです
Commented by タケル at 2008-09-06 00:56 x
次回からは行っていただければステカでよければ作りますよ~
Commented by dino-zoff at 2008-09-06 18:30
タケルくん
そっか〜 タケルくんステカ持ってるんだっけ。
ステンシル文字のフォントもある?
まあネットでフリーであるから大丈夫かな
こんどお願いします
あとキーフックも出来てるんだけどどうしようかな〜
それにプラスでプレゼントもあるし・・・
Commented by タケル at 2008-09-08 21:19 x
ステンシル用の文字はないですけど、フリー拾ってきてすぐできるので次回は是非使ってみてください(笑)

キーフックとかはちばつーのとき受け取りでも平気ですか??
Commented by dino-zoff at 2008-09-09 10:55
タケルくん
ぜひお願いします 
薄いクリアファイルみたいな物でも切れるかな?

キーフックはちばツーの帰りに寄ってくかい?
Commented by タケル at 2008-09-09 23:35 x
クリアファイルはどうでしょうねぇ~
刃がステッカー用しかないんで変えればいけるかも?です(笑)

キーフックは帰りに寄らせてください♪
T-シャツはちばつーできたいっす(笑)
Commented by 瑞鶴 at 2008-10-24 22:27 x
おーーーー!
そうでしたか!
確かに書いてあったあった。

あれっ?って思ったけど、違和感無くカッケかったです。

んんーー
僕も頑張らねば^^;
Commented by 通りすがり at 2010-02-20 21:46 x
古~いエントリに申し訳ありませんが。
SELFB"U"ILDではないかと・・・

文句では有りません、すいませんすいません。
Commented by dino-zoff at 2010-02-20 23:09
通りすがり様
ほんとだ「U」が抜けてますね
間抜けですね〜 (;^_^A アセアセ・・・ 
暇を見つけて直します
見なかった事にして下さい
Commented by 通りすがり at 2010-02-20 23:57 x
こんな名前なのにキチンとした対応ありがとうございます。
周りの状況は良く分かりませんが、写真を拝見する限り普通に道を通っている方からも見える状況ではないのかな?
と思ったので、余計なお世話なのですが書かせてもらいました。

でわでわ、今後もDIYを楽しませていただきます。
Commented by dino-zoff at 2010-02-21 00:09
通りすがり様
とんでもないです こちらこそありがとうございます 
ご指摘いただきありがたいです
ず〜っと恥をさらすとこでした(^_^;)
まあ幸い場所的には田んぼの前の細い裏道なので気が付いた人はあまりいないかな〜
これからもチェックお願い致します
<< くじらツーリング 自作フェンダーレス+レス >>