カテゴリ:グルメ( 8 )

つくね

きょうは隣町にある肉屋の「カネサカミートショップ」の「つくね」のご紹介です
場所は外房の白子町の海の近くにあります
ごくごく普通のお肉屋さんですがここのつくねが絶品なのです
大きさは5〜6センチで厚さが約2.5センチととてもボリュームがあって一個50円です
油で揚げて甘じょっぱいタレにくぐらせてありオカズにもおつまみにもなります
みなさんけっこう遠くからこれを目指して来るようで30個とか50個とか買っていきます
我が家でも30個買って来て夕食のオカズにしました
みなさんも白子あたりの海に来た時には寄ってみて下さいね
文字リンクをクリックすると地図に飛びます
b0011006_10123249.jpg
b0011006_1013825.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2008-01-14 10:13 | グルメ | Comments(2)

タケノコは土佐煮になりました

b0011006_654695.jpg

一昨日のタケノコはきのう「土佐煮」にしていただきました

下ゆでは私で調理はうちの奥様でこれは合作?になるのかな。

春の味はとっても美味しかった〜
[PR]
by dino-zoff | 2007-03-31 07:01 | グルメ | Comments(1)

旬のタケノコをいただきました

初物ですよ 

ちょっと早いですが旬の「タケノコ」いただきました
感謝。(u_u*) arigatodesu...
b0011006_21365436.jpg

今朝掘ったばかりだそうでさっそく今、下ゆでをしています
まだ出初めですので小さいです 大きい物で20センチほどです

今年のタケノコは豊作でしょうか
豊作の年だともういらないって言うくらいいろんな所からもらうんですよね〜
食卓が全部タケノコ料理だった時もあったな〜
タケノコご飯、タケノコの味噌汁、タケノコの煮物・・・
贅沢ですよね でも食べ過ぎるとさすがに飽きます(^^ゞ)
[PR]
by dino-zoff | 2007-03-29 21:47 | グルメ | Comments(2)

グルメランプって知ってますか?

これってただの電球なのですが食品を鮮やかに美味しそうに見せてくれるのです
あまり普通の家庭だと使っている人は少ないかとは思いますがとてもおすすめですよ

スーパーマーケットなどの食品売り場には必ずと言っていいほど使用されていますので今度行った時に見てみて下さい
小さな電球がお肉やお魚の食品棚の上にずら〜っと並んで取付けてあります
試しにお刺身でも手に取ってそのランプの下から通路の蛍光灯の下に持って来て下さい
すると刺身の赤い色がなんだか急に退色したようになってイマイチ美味しそうじゃあなくなって見えるんです
そんな不思議なランプを使っているから買って帰ってから食卓に並べたらがっかりしたりするんですね

うちではどんな物も美味しそうに食べられる様に食卓の灯りはグルメランプなのです
やはり見た目は大事。美味しそうに見えれば食欲も増すものです

少々普通の電球より割高ですがみなさんも変えてみませんかグルメランプに。
大きな電気店やホームセンターなんかには置いてあると思います
けっしてナショナルのまわし者ではありません。
b0011006_1252073.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2007-02-12 12:58 | グルメ | Comments(7)

恵方巻

先ほど高校1年の息子がバイトから帰宅しまして持ち帰って来たのが画像の恵方巻です

とある回転寿司屋でバイトをしてまして売り上げの為に買って来たのです

一本390円の物を5本です (;-_-)=3 フゥ

夕飯はとっくに終わってましたが根性でいただきました   もちろん1本だけ。

けっこう太くて長いのでめちゃくちゃ腹いっぱいです   くるしい!

ちゃんと今年の恵方(北北西)を向いて丸かぶりしましたよ〜

何か良い事ありますように! (^-^)v

b0011006_2221303.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2007-02-03 22:26 | グルメ | Comments(6)

「ゆで落花生」

きょうは「ゆで落花生」をいただきました

知らない方も多いかと思いますが掘りたての生の落花生を塩茹でしたもので
カラも中身もフニャフニャで湿っているのです

「ゆで落花生」は採れたてでしか作れないし日持ちがしないのでその日のうち
に食べないといけません
生産地ならではの物なので市場にはあまり流通しないそうです
千葉の八街の落花生屋さんなどで直接買うか冷凍もしくはレトルトパックの物
なら買えると思いますがこれもあまり生産地以外では見かけませんね

お味ですが塩味とやわらかな食感がなんとも言えない美味しさでもの凄く後を
引くのです
機会があれば是非ともお試し下さいね
b0011006_18115232.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2006-10-01 18:19 | グルメ | Comments(6)

恵方巻き

b0011006_2005556.jpg

今夜の夕飯は「恵方巻き」です
なんでも2月3日節分の日の晩にその年の恵方(方角)に向かって無言で太巻きを丸かぶりで食べるとその年は幸運がめぐって来ると言われてるらしいのです
それで長女がバイトしている回転寿司屋の「すしおんど」でも予約販売してるので娘のために協力って事です(^^ゞ)

大阪とか西の方から伝わって来たらしいですが私は今年初めて食べましたがなかなか美味しかったですよ
かなり太かったので一つでお腹いっぱいになってしまいました
[PR]
by dino-zoff | 2006-02-03 20:26 | グルメ | Comments(7)

鰻重

昨日の昼に千葉と茂原を繋ぐ茂原街道沿いにある八幡屋という鰻屋に行きました
前から会社の同僚とボーナスが入ったら食べに行こうと話していたのです
八幡屋はこの辺じゃ上手いと有名なお店です
頼んだのは「松 鰻重」2800円也です 昼飯としたらめちゃ贅沢してしまった
でお味はとても満足です さすが美味しかった〜 ボリュウムもあってやわらかくてタレも良いお味でした
またお金に余裕があったら行きたいな〜
b0011006_0423473.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2005-12-17 00:45 | グルメ | Comments(2)