カテゴリ:スーパーカブ110( 44 )

スーパーカブ110のパンク修理

b0011006_17401057.jpg

一昨日の会社帰り(片道27キロ)のもうあとわずか1キロ弱くらい辺りでリアタイヤに違和感!
なんとなく動作が鈍く、乗り心地が良くない感じ。
でもカーブでもズルッと滑る感じは無いのでそのまま自宅まで無事に走ってたどり着く。
すぐにリアタイヤを見ると少し凹んでいる、空気圧を計ると計れないレベル。
パンクです!! でも途中じゃなく帰宅寸前で良かった。そんでもって帰宅できてラッキーでした。
昨日は雨も降ったのでチンク君で通勤し、平日休みだった本日パンク修理致しました。
b0011006_1740244.jpg

まずパンク箇所の特定。
意外とすぐに見つかりました、何やら金属の先端が見えてました。
錆びた釘のようですが頭が無いのでなかなか抜けません。
ナイフの先っちょで引っ掛けながらラジオペンチでなんとか掴んで引き抜きました。
約3センチ位の錆びた釘の一部分みたいです。
前もこんなの刺さっててバイク屋さんに見せられた気がする(^^;;

今日は自分でやります。
場所はわかってるんで今回はタイヤを外さずにチューブだけ出して修理です。
タイヤレバーでビードを外してチューブを出して、水に入れて穴を確認、チューブの反対側に突き抜けがないかも確認。
マーカーで印を付けてヤスリでパッチより広めに荒らします。
荒らしたところにゴム糊を薄く均一に塗布し、乾いたらパッチの銀紙を剥がして貼り付けて圧着。
透明の保護フィルムを剥がしたら完了です。
[PR]
by dino-zoff | 2017-07-27 17:43 | スーパーカブ110 | Comments(2)

スーパーカブ110のシールドを夏仕様に短く&フロントタイヤを自分で替えてみた

シールドが大きくて冬は最高なんですが夏になると身体にも顔にもまったく風が当たらずにとにかく暑い!
そこでシールドを夏仕様に変更します。

ホームセンターでタキロンの塩ビ透明ボードの2ミリ厚を買って来て適当にカット。
だいたい高さで13cmくらい短い感じ。
元のシールドを当てて同じ位置にステー用の穴あけ。
b0011006_15333882.jpg

出来たシールドは真っ平らですが、元のシールド用のステーに角度が付いているのでネジを締め込んだら程よく曲がって良い感じになりました。塩ビ板の数百円だけで完成しました。
あと夏用にフロントの透明の前垂れも丸めて風通し良くしました。
いやーお陰さまで超涼しいです ヘルメットの風切り音が多少うるさいですが、補って余りある快適な風です。
夏はやっぱり風がないとダメですね 今までなぜやらなかったのかを後悔してます。

シールド作業中に何気なく前輪を見て愕然!!
フロントのタイヤが見事にツルツルになってました。

前回の交換が2015年9月24日に142,800㎞となってる
現在167,514㎞なので24000キロ以上走っちゃったのか?
まあ相当にツルツルなのでそうかもしれない。
怖い怖い、最近も雨の中通勤した日もあったのでよくコケませんでした (^_^;)
b0011006_15233399.jpg

今回は自分で交換してみましたよ。
Amazonで同じミシュランM35を購入。2120円
フロントの交換はあんまり難しい事はないですね
やる事は自転車と同じですが、多少タイヤのフチのビードと言う部分をホイールに出し入れする時に力が必要な事くらいですかね
タイヤレバーは前から持っていたので良いのですが、ビードを入れやすくするためビードワックスというのがあるみたいですが、この為だけに買うのももったいないので石鹸で代用しました。
作業自体はYouTubeで事前学習しておいたので、快調に進みました。
途中あせって、チューブ入れる前にタイヤのビードを全部入れてしまって再度外してやり直ししたのは秘密です( ;´Д`)
b0011006_15241631.jpg


フロントタイヤも新品で次なる目標の17万キロまであと2500キロ弱。
10月くらいには達成する予定なのでお楽しみに〜
[PR]
by dino-zoff | 2017-07-13 15:35 | スーパーカブ110 | Comments(0)

スーパーカブ110 走行距離が16万キロを突破

b0011006_20211582.jpg

我がスーパーカブ110ですが、走行距離が16万キロを突破しました〜
本日、仕事帰りに到達しましたのですが、道中もう暗い中つい走りに夢中になり1キロ余り走り過ぎ60000ジャストを撮り損ねました(¯―¯٥)
毎回ですがメーターが1回転してるので10万のケタはありません。
まあ兎にも角にも愛車は、いまだ絶好調です。
春に転職し、通勤のみの走行にはなりましたが往復54キロありますので月に約1000キロくらいは走ってると思います。
目指せ20万キロ!って事でヨロシク〜\(^o^)/
[PR]
by dino-zoff | 2016-11-02 20:14 | スーパーカブ110 | Comments(12)

カブ通勤用のヘルメット購入

今日はお休みだったので通勤用のヘルメットを買いに、ジェフ千葉のホームスタジアムのフクダ電子アリーナの向いにあるバイクワールドと言うバイク用品店に行って来ました。

今時のスタイリッシュなのも見ましたが、レトロでシールドが付いた物にしました。7980円なり。
なかなかカッコイイのがあって良かった(^^)v
b0011006_21415378.jpg


今までは貰い物のシールドが付けられないメットで雨の日は顔がびしょ濡れでした(^_^;)

これで通勤が快適になりますね
[PR]
by dino-zoff | 2016-05-11 21:46 | スーパーカブ110 | Comments(0)

スーパーカブ110のタイヤを交換したよ。

カブ110のリアタイヤです。
前回の交換2015年3月26日からほぼ1年での交換。
オドメーター153776kmで20395kmも走ってツルツルでした〜(^_^;)
いつものバイク屋さんで交換していただきました。
タイヤはまた同じブリジストン EXEDRA G556 。
チューブも状態が良くなかったので交換。

またこのタイヤも使い切れますように〜 がんばれカブ。
b0011006_16512966.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2016-03-30 16:56 | スーパーカブ110 | Comments(2)

カブ110 メーター球交換

もうだいぶ前から切れていたメーター球。
やっと換えました。
b0011006_13514397.jpg

外してみたらSTANLEYの12V1.7W。すごく小さ〜い。

近くのカインズホームに買いに行ったら置いてなかった、需要が無いよね(^_^;)

しょうがないので市内のバイク部品卸のお店へ。
さすがです。ありました〜 130円 安い!!

これで暗くなってもスピードがわかります(^_^)v
[PR]
by dino-zoff | 2016-02-20 13:55 | スーパーカブ110 | Comments(0)

スーパーカブ110の走行距離が15万kmになりました〜

本日、愛車スーパーカブ110の走行距離が15万kmまできました。
b0011006_1647018.jpg

エンジンに異音も無くその他の部分も好調を維持し続けてくれてます。

まだまだ行けそうです。目指せ20万km !
[PR]
by dino-zoff | 2016-01-31 16:47 | スーパーカブ110 | Comments(6)

サイドスタンド補修& 火鉢型ストーブの五徳

以前(2009年)に改良したサイドスタンドですが、溶接した鉄棒が折れて無くなりました。
無くした日に通ったコースをたどってみましたが見つけられませんでした(^_^;)

仕方がないのでもう一度付ける事にします。

前の時の残りの鉄棒がありましたが少し短いので曲げずに、もう少し下側に付ければ同じ様に使えそうです。
b0011006_171239.jpg

久しぶりの溶接でしたがなんとか付けられたと思います。
ついでにサイドスタンドのしまい忘れ防止のゴムが削れて短くなってたので、カブ90から移植しました。
b0011006_17132854.jpg

カブ90には強化サイドスタンドが付いてるので必要ないのです。
b0011006_17123670.jpg
b0011006_17135387.jpg

これでまた快適に使えそうです!

グラインダーなどの工具を出したついでに、先日手に入れた火鉢型ストーブの遠火用の背の高い五徳も作成しました。
b0011006_1717414.jpg
b0011006_17181661.jpg
b0011006_1719357.jpg

鉄製の植木鉢スタンドを短くして余分な部分をカットして塗装しただけ。
そのままではヤカンが抜けてしまうので餅焼きアミみたいなのを乗せればヤカンも安定しちょうど良い高さで熱の伝わりもいい塩梅です。
[PR]
by dino-zoff | 2015-12-06 17:24 | スーパーカブ110 | Comments(0)

カフェカブ青山2015に行ってきました

カフェカブ青山に初参加してきました
今回は今日と明日の2日間だそうです
私は初日の本日24日土曜日 8時から9時受付だったので茂原の自宅を朝6時に出発。
一度コンビニでトイレ休憩をして8時半すぎに青山のHONDAに到着
受付を済ませ、コンテストエントリー写真を撮られて、ビル前のスペースに並べます
あとは午前中はひたすら他の方々のカブを眺めて時間をつぶす感じです
b0011006_21465253.jpg

お天気がすごく良かったので昼はコンビニでサンドウィッチを買って外苑前の並木道のベンチで食べました
気持ちよかった〜

午後からはトークイベントでちょうど私のカブ110のデザイナーの方のお話で楽しく聞けました
その後は遠来賞や最高齢賞や協賛企業の賞の発表があり、なんと私がミシュラン賞をいただいちゃいました
フロントしかミシュラン履いてないんですけどね すみません
スクリーンに現在の総走行距離14万4千キロって貼っておいたのが良かったのでしょうか?
それしか自慢が無いもので・・・
賞品はTシャツとバンダナと黄色のステップラバー(黄色は凄いね)でした
b0011006_21481217.jpg

でもブリヂストン賞とダンロップ賞はタイヤ2本だったんですけど・・・
贅沢は言いません。

1人で行ったので賞をいただいてる画像は無しです(みんカラのブログ見てくださった方から10月28日に画像1枚いただきました。ありがとうございました。ネットは凄いですね)
どなたか撮った方が見てくださったら是非ご提供くださいませ。

     ↓いただいた画像です
b0011006_1753453.jpg

その後の人気投票「カフェカブコンテスト」で盛り上がったり和んだりしましたが1位の方が不在と言う珍事がありました。
続くじゃんけん大会はみごと全部負けでした
最後に記念品のピンバッチをいただいて帰ってきました
まあとにかく一つとして同じカブがない様々な個性が見られる面白いイベントでした

あと印象的だったのが茅ヶ崎ナンバーのスポーツカブを見れた事
b0011006_21531639.jpg

うちの死んだ親父が若い頃に乗ってたんで実車を見れて嬉しかった
b0011006_21551298.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2015-10-24 21:56 | スーパーカブ110 | Comments(2)

スーパーカブ110 リアタイヤ交換 (忘備録)です。

忘れないように記録しておきます。
スーパーカブ110のリアタイヤを交換しました。
いつもお馴染みブリジストン EXEDRA G556 です。
b0011006_18181839.jpg

今回もちょっと走り過ぎですね。ツルツルです。
前回交換から19,400㎞走行してました。

交換時の総走行距離133,381㎞です。
[PR]
by dino-zoff | 2015-03-26 18:19 | スーパーカブ110 | Comments(0)