カテゴリ:スーパーカブ110( 44 )

スーパーカブ110が13万キロ行ったど〜!

愛車のスーパーカブ110ですが、2009年7月の納車から約5年半で総走行距離が13万キロまでやってまいりました。
b0011006_13355527.jpg

b0011006_133749.jpg

いまだエンジンその他の不具合はありません。
最近は以前より走ってませんが、それでも月平均で1700Km前後になります。
発売前は樹脂外装で安っぽい、国外部品で信頼性が無いなど言われていましたが、13万キロ走っていまだ絶好調!冬の朝でもセル一発でかかり、じゅうぶんな耐久性と信頼性で言う事ないです。
壊れない限りは頑張って乗って行こうと思っています。
[PR]
by dino-zoff | 2015-01-28 13:39 | スーパーカブ110 | Comments(4)

カブ110 YSSサスペンションの感想

カブ110のリアサスをYSSに換えて一週間ほど使用してみての感想です。
ちなみに新品ではありませんのであしからず。
b0011006_22121273.jpg

まずマイナス面では低速時の40㎞〜50㎞までではゴツゴツ感がありますがそれ以上の速度になるとあまり気にならなくなります
低速でのんびり派やノーマルの乗り心地が好みの方には不快感があるかもしれません

良い所はコーナーでは低速でも、ある程度の速めの速度域でも非常に安定していてグニャグニャしないので安心して走れます
特に良いのは道路の荒れた所や大きめのギャップなどでもリアが跳ね上がらずすぐに収まるので非常に楽です
今まではなるべくギャップを避けたり、大きなギャップが急に現れて避けられない時は腰を浮かしたりして対処していましたが、今は収まりが良いので腰を浮かす事はほぼなくなりました

こんな感じで良い面と悪い面ともありますが、低速時のゴツゴツ感にも慣れてきましたのでメリットの方をとってこのままこのサスを使い続けようと思います
[PR]
by dino-zoff | 2014-09-29 22:14 | スーパーカブ110 | Comments(0)

カブ110のリアサスペンション交換

最近、新型スーパーカブ110に乗り換えた仕事仲間からカブ90に付けていたYSSのサスをいただいたので付けてみました。
b0011006_13183292.jpg

ちょこっとしか乗ってませんが、純正サスよりしっかりした感じかな。
もう少し乗ったらまた書き込みます。
[PR]
by dino-zoff | 2014-09-20 13:21 | スーパーカブ110 | Comments(2)

スーパーカブ110が12万キロになったよ

b0011006_21193198.jpg

本日、スーパーカブ110の走行距離が120000kmを超えました。
おなじみカブのメーターは99999までで一回転してるので10万の桁は無いですよ。

新車購入から5年ちょいです。
エンジンやミッションも不具合や異音もなく好調でまだまだ距離は伸ばせそうです(^^)

ついでに忘備録として先月25日にフロントタイヤを交換しています。
また同じタイヤのミシュランM35です。
たしかその日の走行距離は119000km位でしたね たぶん (^^;;
[PR]
by dino-zoff | 2014-08-11 21:01 | スーパーカブ110 | Comments(2)

スーパーカブ110のリアタイヤを交換しました

いつもの行きつけのバイク屋さんでスーパーカブ110のリアタイヤを交換したのですが、前回の交換の記録が見当たらない。
もうツルツル状態だったので2万㎞くらい行ってそうなのですが・・・

mixiかブログにアップした様な気がしてたのですが見つかりません
今回は忘れぬよう、こちらに載せておこう。
b0011006_21112723.jpg

ちなみにいつものブリヂストン「EXEDRA G556」超の付く高耐久タイヤです
あっ 一緒にタフアップチューブも交換しました。
交換時の走行距離113980㎞でした
[PR]
by dino-zoff | 2014-04-24 21:13 | スーパーカブ110 | Comments(0)

カブ110が11万キロ到達

本日スーパーカブ110の走行距離が11万キロを超えました。
b0011006_1935729.jpg

1回転してるので見た目はただの10000kmにしか見えません(^^;;
[PR]
by dino-zoff | 2014-02-19 19:29 | スーパーカブ110 | Comments(0)

スーパーカブ110の走行距離が10万キロ到達

スーパーカブ110の走行距離がついに10万キロに到達しました〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
なのですが10万の桁が無いので一回転でゼロに戻っています
b0011006_1533081.jpg
b0011006_1531835.jpg

00000.0だと10万キロの実感が薄そうなので、これは是が非でも99999.9㎞の画像を残さねばと必死にメーターとにらめっこして、ついに達成。
b0011006_154735.jpg

達成したのはこんな静かな所でした

2009年07月24日に納車されて4年と1ヶ月あまりでの到達です
月平均にすると2000kmちょい位ですかね
この間にマイナートラブルではメーターケーブルが切れたのと、右のリアショックの下側のボルトのスイングアーム側の受け部分がバカになってスイングアームを交換するしかなくて泣く泣く交換しましたが、これが一番の出費でしたね
この他には大きなトラブルや故障なども無く快適に乗れています
オイルやタイヤ、チェーンなど消耗品の定期交換はきちんとしてきました
旧カブではキャブの為に冬場の始動性に問題がありましたが、このカブ110からインジェクションになって始動性は抜群に良く冬場でもほぼ一発でエンジンがかかるので、ストレスがありません
ほぼ毎日乗るのでこの始動性の良さはもの凄くありがたいですね〜
エンジンオイルは最初の内だけHONDA純正「G1」で、その後はずっと「G2」を使っています
交換サイクルは2000kmを目安に2000kmを過ぎて交換出来そうな日に交換って感じです
まだまだ好調を保ってますので、とりあえず次は15万キロを目標にしたいと思います

ところで10万kmを超えた丸目カブ110って他にもいるんでしょうかね?
丸目カブ110では最も走っている部類に入るとは思うんですけど(^^)
探せば私よりもっと走行距離がいっている方がいるかとは思いますがネットで検索してみましたが、私には見つけられませんでした。

ちなみにメーターケーブルが切れた時に5日間ほどメーターが動いてなかったので実質はプラス500㎞前後はプラスになってると思います
[PR]
by dino-zoff | 2013-09-10 15:07 | スーパーカブ110 | Comments(11)

スーパーカブ110が9万キロになりました

昨日スーパーカブ110の走行距離が90000kmになりました〜

b0011006_1072712.jpg


88888kmのぞろ目を撮りそこなったので今回は撮れて良かった。
-
[PR]
by dino-zoff | 2013-03-09 10:08 | スーパーカブ110 | Comments(0)

カブ110が7万キロになりました

一昨日、7万キロになりました
当日は載せられませんでしたので今日、記録しておきます
リアのタイヤも17000kmほど走ってそろそろ中央の溝が無くなってきた
20000kmまではもたないかな~(^^;;

b0011006_183887.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2012-03-24 17:58 | スーパーカブ110 | Comments(6)

カブ110 フロントタイヤ交換

フロントタイヤ交換しました(^^)
仲間がウエットグリップが良いと言うので、ミシュランM35と言うやつに替えてみました
b0011006_2081162.jpg

いつものノーマルタイヤと比べて硬くて立ちが強い気がします
前回から21100kmほどでの交換でもうツルツル状態だったので替えられてホッとしました
ちなみに本日現在の走行距離68990kmで、納車から2年7ヶ月ほどです(`_´)ゞ
[PR]
by dino-zoff | 2012-03-01 20:09 | スーパーカブ110 | Comments(2)