カテゴリ:スーパーカブ110( 44 )

HONDAスーパーカブ110 フルモデルチェンジ

ついに噂の新型のHONDA スーパーカブ110が発表されましたね
ちょいと前からネットで画像やらが流出してましたが、うわさ通り角目になっちゃいましたね
既に出ていたタイカブのドリーム110iとほぼ同じな感じですね
違うのはダブルシートがシングルになってリアキャリアが付いてドリームには付いてたフロントキャリアは無し、レッグカバーがドリームはボディー同色なのと、タンデムステップの取り付け方法がちょっと違うくらいですかね

全てが中国工場で生産だそうで、まあこの景気の流れではしょうがないんでしょうね~
アジア向けスタンダードなモデルに共通化した感じかな
上の写真が新型カブ110で下の写真がドリーム110iです

More
[PR]
by dino-zoff | 2012-02-20 19:43 | スーパーカブ110 | Comments(2)

カブ110のリアタイヤ交換!!

リアタイヤ交換しました(通算3回目)
前回交換から約9ヶ月半ほどで19775km走行での交換になります
タイヤはいつもの新聞屋さん御用達の超タフネスタイヤのブリヂストンEXEDRA G556です
前回は21544km走っての交換でしたからちょっと早めでしたね
ここのところ戻り梅雨って言うのでしょうか雨が多いので安心安全の為にも替えられて良かったです♪( ´▽`)
走行距離が7月31日現在 53125kmでちょうど納車から2年になりました。

バイク屋のおやっさんが話してましたけど、郵便さんのカブはミッションとかが2万キロとかでいかれちゃったりするそうです。
ストップ&ダッシュが多い上に前後に重い物積んでるのでしょうがないらしいですけど、早すぎだってこぼしてました(^^;;

あとあんまりエンジン回さないでダラダラ走行の乗り方も良くないらしいです
同じカブでも使い方でいろいろと違うもんですね

b0011006_1474667.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2011-07-31 14:05 | スーパーカブ110 | Comments(0)

カブ110 走行記録です

本日50000km突破しました
納車から1年11ヶ月です
記録しておきま~す( ´ ▽ ` )ノ

more
[PR]
by dino-zoff | 2011-06-15 22:06 | スーパーカブ110 | Comments(2)

カブ110 サービスキャンペーン&フロントタイヤ交換

ホンダからサービスキャンペーンのお知らせのお手紙が来ていました
サービスキャンペーンの内容としてはオーリングを対策品に交換するだけです
もちろん無料。
タイヤはいつも通りのやつです
b0011006_1959724.jpg

前回の交換(27050km)から本日47800kmですので20000kmちょいでした
もちろんツルツルでしたがなんとか転けずに済みました(^^;;
ついでにチェーン調整と各所点検もしていただきますます絶好調です
[PR]
by dino-zoff | 2011-05-14 19:59 | スーパーカブ110 | Comments(0)

カブ110 走行記録

昨日、愛車のカブくんの走行距離がゾロ目の44444.4kmです
画像を記録としてアップしときます
b0011006_1859287.jpg

納車から1年7ヶ月ほどでエンジン、車体とも絶好調でほぼノントラブルです
[PR]
by dino-zoff | 2011-02-23 18:59 | スーパーカブ110 | Comments(2)

カブ110 早くも4万キロ突破♪( ´θ`)ノ

本日、愛車カブ110が走行距離40000kmを越えました。
b0011006_2053537.jpg

納車から1年5ヶ月での距離ですからかなり酷使しちゃってると思います。
ありがとうカブ君!

本日が仕事納めなのでしばらく休養していただきましょう。
[PR]
by dino-zoff | 2010-12-28 20:53 | スーパーカブ110 | Comments(0)

カブ110 フロントのパンク

朝出掛けようとしたらフロントタイヤがパンクしてました

幸い奥さんは休みだったので奥さんのカブ90で仕事に行きました

翌日は休みだったので朝からパンク修理。
b0011006_2124431.jpg

ホイールは外さずお手軽チャリンコ方式でやりました
今回のパンクの原因ですが、長さ5ミリほどの針のような物で画鋲の針だけという感じの物です
b0011006_19302165.jpg

タイヤ内に完全に埋まっていて表側からはほとんどわからずパンク箇所とタイヤを照らし合わせてマジックで印を付けて内側を指先で撫でるようにしてやっと発見出来ました
ほぼ埋まってしまっているので抜き取るのも大変でした

今日現在で走行距離39700km余りです
年内に40000km到達はちょっと無理かな〜
[PR]
by dino-zoff | 2010-12-26 19:31 | スーパーカブ110 | Comments(0)

カブ110 メーター球の球切れ?

先日、夕方暗くなってから走ってたらメーターが真っ暗で速度が見えませんでした
ちょっと叩いたりしてみたのですが点きません
早速きょう、メーターまわりのハンドルカバーをバラしてみました
まずシールドとミラーを外しハンドルカバーのビスを全部外してちょっと慎重にこじると前側が開くのでそこから右側手前のツメを棒などで外すとカパっとみぎがわが開きます
b0011006_17341069.jpg

中央手前も同じようにツメを外すとかなり大きく開きます
そこから手を突っ込んでスピードメーターケーブルのネジを外しメインのカプラーも外します
後は左側のウインカーのカプラーとライトのハイロースイッチのカプラーを外せば分離出来ます
b0011006_17321829.jpg

早速、電球を外し良~く見たのですがどう見ても切れてる様に見えない
内部も黒くなってたりもしてないです
この状態でメインカプラーを繋いでエンジンかけたら普通に電球が光ってます
なぜでしょう?
b0011006_17343548.jpg

なんか接触でも悪かったのでしょうかね(; ̄O ̄)
ちょっとコードを動かしたり揺すったりしましたが問題なくずっと点灯してます
切れてないならそれで良いのですがね〜

せっかくなので、外側に露出していたグリップヒーターの配線をハンドルカバー内に綺麗に収めてスッキリさせる作業を致しました
[PR]
by dino-zoff | 2010-11-27 17:17 | スーパーカブ110 | Comments(0)

カブ110 3万km

1年と2ヶ月弱 なかなかにハイペースです
b0011006_22414449.jpg

リアタイヤがまたも替えどきだし・・・
[PR]
by dino-zoff | 2010-09-07 22:41 | スーパーカブ110 | Comments(2)

スーパーカブ110 フロントタイヤ交換

本日スーパーカブ110のフロントタイヤを交換しました
納車からほぼ1年、27050kmでの交換です
かなり摩耗してましたがコケる前に交換出来て良かった
これが交換前のノーマルタイヤです かな〜り減ってます 雨の日はヒヤヒヤもんでした
b0011006_10582921.jpg

もう少し早めに交換したかったのですがやっと出来てホッとしてます
替えたのはIRC NF6 (2.50-17) FRONTだと思います
ニュータイヤです あまりの溝の違いに驚きますね
b0011006_10584495.jpg

行きつけのバイク屋のご主人にフロント交換お願いしますと言ったらこれになりました
いわゆる「おまかせ」です
こういうお仕事仕様の定番タイヤですよね 
特にこだわりはありませんのでこいつで十分です
[PR]
by dino-zoff | 2010-07-28 10:47 | スーパーカブ110 | Comments(4)