カテゴリ:スーパーカブ110( 47 )

カブ110 メーター球の球切れ?

先日、夕方暗くなってから走ってたらメーターが真っ暗で速度が見えませんでした
ちょっと叩いたりしてみたのですが点きません
早速きょう、メーターまわりのハンドルカバーをバラしてみました
まずシールドとミラーを外しハンドルカバーのビスを全部外してちょっと慎重にこじると前側が開くのでそこから右側手前のツメを棒などで外すとカパっとみぎがわが開きます
b0011006_17341069.jpg

中央手前も同じようにツメを外すとかなり大きく開きます
そこから手を突っ込んでスピードメーターケーブルのネジを外しメインのカプラーも外します
後は左側のウインカーのカプラーとライトのハイロースイッチのカプラーを外せば分離出来ます
b0011006_17321829.jpg

早速、電球を外し良~く見たのですがどう見ても切れてる様に見えない
内部も黒くなってたりもしてないです
この状態でメインカプラーを繋いでエンジンかけたら普通に電球が光ってます
なぜでしょう?
b0011006_17343548.jpg

なんか接触でも悪かったのでしょうかね(; ̄O ̄)
ちょっとコードを動かしたり揺すったりしましたが問題なくずっと点灯してます
切れてないならそれで良いのですがね〜

せっかくなので、外側に露出していたグリップヒーターの配線をハンドルカバー内に綺麗に収めてスッキリさせる作業を致しました
[PR]
by dino-zoff | 2010-11-27 17:17 | スーパーカブ110 | Comments(0)

カブ110 3万km

1年と2ヶ月弱 なかなかにハイペースです
b0011006_22414449.jpg

リアタイヤがまたも替えどきだし・・・
[PR]
by dino-zoff | 2010-09-07 22:41 | スーパーカブ110 | Comments(2)

スーパーカブ110 フロントタイヤ交換

本日スーパーカブ110のフロントタイヤを交換しました
納車からほぼ1年、27050kmでの交換です
かなり摩耗してましたがコケる前に交換出来て良かった
これが交換前のノーマルタイヤです かな〜り減ってます 雨の日はヒヤヒヤもんでした
b0011006_10582921.jpg

もう少し早めに交換したかったのですがやっと出来てホッとしてます
替えたのはIRC NF6 (2.50-17) FRONTだと思います
ニュータイヤです あまりの溝の違いに驚きますね
b0011006_10584495.jpg

行きつけのバイク屋のご主人にフロント交換お願いしますと言ったらこれになりました
いわゆる「おまかせ」です
こういうお仕事仕様の定番タイヤですよね 
特にこだわりはありませんのでこいつで十分です
[PR]
by dino-zoff | 2010-07-28 10:47 | スーパーカブ110 | Comments(4)

カブ110 20000km突破

本日、納車(昨年7月24日)から9ヶ月弱で20000kmになりました

良く走ってくれる頼もしい相棒です

でもそろそろフロントタイヤも替えないと限界のようです

オイルはG2に替えて全体的にスムーズになっていい感じです
b0011006_2114182.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2010-04-20 20:57 | スーパーカブ110 | Comments(2)

カブ110のキックペダルの小加工

カブ110のキックペダルをちょいと加工して内側に向けました。
理由は
私はクセでステップにつま先を置くのですがそうするとかかと部分がキックペダル先端に干渉してちょっと居心地が悪いんです
なので先端を車体に近づけてジャマにならない様にしたかった訳なのです

加工方法はキックペダルの折りたたみ部分のストッパーを10ミリ弱(測ってないので正確には何ミリか不明です)グラインダーで削り取っただけです
b0011006_155134.jpg
b0011006_15511933.jpg

見て分かる様に、これだけでかなり変わりました
b0011006_1552060.jpg
b0011006_15521562.jpg

強度の方はわかりませんがキックする時に力がかかる方を削ったわけではないので問題ないかと思います 
でも折れちゃっても責任取れませんので自分もやってみようと言う方は自己責任でお願いします
[PR]
by dino-zoff | 2010-01-16 15:54 | スーパーカブ110 | Comments(4)

カブ110のタイヤを交換しました

本日、スーパーカブ110のタイヤ交換をバイク屋さんでお願いしました
納車から履いているノーマルタイヤはもうすでにツルツルです
b0011006_12475880.jpg

走行距離は11800kmを越えてますので当然ですね(;^_^A アセアセ・・・
交換したタイヤは耐久性抜群!新聞屋さん御用達のブリヂストン EXEDRA G556です
b0011006_12484928.jpg

このタイヤなら2万キロは行くでしょう。て言うか乗ります。
でもさすがバイク屋のおやっさんは早いっす。20分位で終了です。
b0011006_12492331.jpg

乗り心地は多少硬めではありますがまったく気になるレベルではありません
これで当分は安心して走行できます
[PR]
by dino-zoff | 2009-12-29 12:50 | スーパーカブ110 | Comments(10)

カブ110のキー連動電源。

先日カブ110のバッテリーを上がらせてしまったのでこのままではいけないと本日、グリップヒーターの電源をキースイッチON連動で電気が供給されるべく改良を行いました

まず何はともあれ配線探しです
とても詳しいバイク仲間のアドバイスによると
「キーONで12Vがくる配線は基本茶色です、車両によって違う場合がありますがテールランプの配線はほとんど茶色だと思います。ウィンカーやブレーキの配線から取ると誤作動することがあるのでやめといたほうがいいですよ。」との事。
なるへそ、テールランプ配線から取り出すのがベストのようです
ならばと早速テールランプまわりをバラしてみます
b0011006_1575835.jpg

テールランプを構成してる黒い部分はウインカー根元の+ネジとヘキサゴンボルトを外すと後は溝にはめ込んであるだけなので細いドライバーなどで少しこじると左右に分割されて取り外せます
するとテールランプを止めているボルトが3つ見えますのでこれを外し、バルブユニットを回して取れば配線が良く見えました
配線は3本、みどり、黄色、青・・・ 茶色は無いですね
b0011006_1592357.jpg

気を取り直して検電テスターを探しにガレージへ最近物忘れが激しくどこにしまったかしばし捜索活動です
整理されてないガレージはいけません 今度の休みはガレージを片付けよう。
なんとか見つけた検電テスターで当たってみると中央の黄色がキーオンでエンジンをかけると電気が供給されています 素晴らしい これで問題解決です
b0011006_1510812.jpg

b0011006_15105576.jpg

この黄色線からエーモンの配線コネクターというやつで分岐してリアフェンダー上のメイン配線に沿ってシート下の隙間を針金を駆使してバラさないで内側の見えない所をなんとか通して更にヒューズの脇を通してフレーム部分まで持って来ました
以前付けたヒューズ電源を取り外し、新しい配線にギボシ端子をかしめてグリップヒーターの配線に接続しました
これでOKのはずですね
まずグリップヒーターのスイッチをONにしてみます
とうぜんまだ温かくなりません OK
キースイッチをONの位置です これも温かくなりません OK
セルボタンを押してエンジン始動! テールランプも無事点灯しグリップヒーターも温かくなってきました 完璧です 合格でございます

これからますます寒くなりますのでこれで安心して冬を乗り切れそうです
[PR]
by dino-zoff | 2009-12-20 15:16 | スーパーカブ110 | Comments(11)

バッテリー上がり

b0011006_2083173.jpg

やっちゃいました!
スーパーカブ110のバッテリーを上がらせてしまいました
昨日の午後3時頃にガレージにしまった時にグリップヒーターのスイッチを切るのを忘れました(;_;)
今朝、始動しようとキーをONにしましたがニュートラルランプが点きません
ん?と思いながらセルボタンを押しましたが、ウンともスンとも言いません
そこでやっとグリップヒーターのスイッチを切るのを忘れてる事に気がつきました
ちょっと動揺しましたが、カブ110はバッテリーが上がってもキックでかかるはず・・・
ちょっとドキドキしながらキックを1回、2回でブルンとすんなりエンジン始動!
ちゃんとかかりますね〜 さすがHONDAさん。良く出来てます。
すぐに出発したんですが、しばらくの間ウインカーが少しハイフラぎみになってました
30分位走ったら、ウインカーも正常になりセルも使えるようになりました

やはりグリップヒーターの電源はキースイッチ連動で電気が来るやつじゃないと怖いですね
ウインカーの配線から取るのが良いようなので今度探してみます
もしご存じの方は何色か教えて下さいませ
[PR]
by dino-zoff | 2009-12-16 20:11 | スーパーカブ110 | Comments(2)

スーパーカブ110 ついに10000km突破

スーパーカブ110の走行距離が本日10000kmになりました
7月24日に納車されて約4ヶ月半で10000kmです なかなか走ってますね〜
ほぼ99パーセント仕事で使ってますが、仕事の日は一日平均約100キロくらいで、多い日は150km〜200kmくらい、少ない日で50km〜100kmくらいでしょうか。
リアタイヤもかなり摩耗してきたので交換も考えなくてはいけませんね
何に替えようかな〜
b0011006_2237231.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2009-12-07 22:39 | スーパーカブ110 | Comments(2)

スーパーカブ110のチェーン調整

購入後初めてスーパーカブ110のチェーン調整をやりました
なるべくチェーンに負担をかけない様な乗り方を心がけてましたのでまだダルダルにたるんでしまった訳ではありませんが出足がダルい感じになって来たので実施しました
まずやりやすくする為に購入後初めてチェーンカバーを外してみました
上下ともボルトを2本抜けば簡単に外す事ができました
b0011006_163853100.jpg

中は思ったより汚れてませんでしたが油と泥が少しこびり付いていたので清掃しました
けっこう凄い雑草だらけの未舗装路なんかもガンガン走ってるので草とか泥とか侵入してると予想してましたがたいした事なかったです
チェーンカバー自体は旧カブと違い樹脂製カバーとなってます 耐久性はわかりませんが変形には強そうです
現在9400kmを越えてますが見た目では変形はないようです
旧カブは薄い鉄製のカバーなので過酷な使用状況ではかなりの変形が見られ外しづらくなったり隙間ができる事がありました
なので樹脂製カバーの採用はこの点でも正解かと思います
チェーンが伸びてもガチャガチャうるさくないしね〜
肝心のチェーン調整ですがアクスルナット緩めてチェーン調整ボルトクイクイと絞めて規定の張り具合にしたら完了です
左右の調整ボルトは目盛りだとなんかアバウトな気がしてどこかで聞いたボルトのネジ山の数で合わせるやり方にしてみました
ついでにリアのFRPボックスをうちの奥さんのカブ90の白いやつと交換しました
うちの奥さんは白は目立つから嫌なんだそうです
カブ110には白いボックスはけっこう似合う気がします
来月の前半には10000kmの大台に行きそうです
b0011006_16392961.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2009-11-29 16:41 | スーパーカブ110 | Comments(2)