カテゴリ:スーパーカブ110( 44 )

KIJIMAのサイドバスケット(カブ110)

KIJIMAのサイドバスケットを付けました
カスタマイズカタログだとサイズが290(長さ)×150(幅)×205(高さ)㎜となってましたが実際に届いたものは約400(長さ)×140(幅)×200(高さ)㎜でした
まあもう少し大きい方がいいな〜と思っていたので良かったのですけど。
あと取り付けステーがノーマルキャリアのフックと干渉したのでフックを少し前方向に曲げて対応しました
バスケット本体は折り畳むとペッタンコになるのでなかなか良いですよ

ちなみにカブ110で唯一好きになれないロゴステッカーは剥がしてウイングマークにしました
この方がすっきりしますね
なお本日で納車からちょうど1ヶ月、走行距離は2076kmになりました
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質問をいただきましたのでコンビニフックの所に付けてあるワイヤーバスケット?の画像を追加しました
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by dino-zoff | 2009-08-24 15:11 | スーパーカブ110 | Comments(7)

スーパーカブ110のサイドスタンドの改良

スーパーカブ110のノーマルサイドスタンドがあまり使いやすくないのでサイドスタンドの改良をしました
以前のカブには大型の強化スタンドと言うのが別に付けられたのですが110用には今のところ無いようなのです(プレス仕様が出たらありそうなんだけどな〜)
これがノーマル↓
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私の仕事では重いものを乗せる訳ではないので強化スタンドほどの頑強さは必要はないのですが出しやすく仕舞いやすい事は重要なのです(強化スタンドはこの点も優秀です)
うちの奥さんの90にも付いてますし、私も50では付けてました。
でもこれ110には付かないのです

そこでノーマルスタンドを改良しちゃおうと思った訳です
改良点は2つ。
第1は、出しやすく仕舞いやすくする。
第2は、土などの軟らかい地面でも沈まずに安定させる。

まあ単純にスタンドの途中に鉄棒を溶接するのと、スタンドの接地面に鉄板を付け足して面積をちょっと広くするって事です

材料は12ミリの鉄の丸棒と3.5ミリ厚の鉄板です
どちらも前に働いていた所の鉄くず入れから拝借して保管してあった物で0円です
まずは番線をスタンドに巻いて大体の形と位置決めをします
それを元に丸棒と鉄板を切ったり曲げたりして形を整えます
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溶接は塗装されてるとうまく出来ないので溶接箇所の塗装をグラインダーで削っておきます
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スタンド本体と鉄棒をロックプライヤーで固定して溶接したのですが、久しぶりだったので最初はうまく溶接出来ずロックプライヤーを外したら溶接も外れちゃいました
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気を取り直してグラインダーで削り直して再度挑戦、なんとか溶接は出来ましたがとても人様に見せられるレベルではありません
ひどい溶接跡はグラインダーでごまかしました(ほんとは強度も弱くなるのでダメらしい)
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まあ強度はあんまり必要なさそうなので良しとしましょう
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仕上げに黒く塗装したらまったく違和感ないのではないでしょうか。
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出す時はかかとでこんな感じ
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仕舞う時はつま先でポンと引っかけるだけです
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これで駐停車時のストレスからかなり解放されるはずです
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by dino-zoff | 2009-08-01 21:05 | スーパーカブ110 | Comments(2)

スーパーカブ110 私的インプレッション

カブ90との比較の為に取り合えず近場で往復30キロほど走ってみました
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左が私のスーパーカブ110で右がうちの奥さんのスーパーカブ90カスタムです

コースは市街地から広くてなだらかな登り坂やかなり急勾配の狭い登り下りがある道まである所を選びました
同じコースを110と90で走り、私が感じた事を書いてます(あくまで私的な印象という事でよろしく)

市街地走行では速い車の流れに負けないどころか、そんなに気負う必要も無く自然と車列をリードしてたりします
遅い車を抜く時にもシフトダウンせずに4速のままで良い加速をしてくれます
90だと平地では同じ様に車の流れに乗ったりリードをする事もその気になれば問題はありませんしかし押し出し感や振動、音など110には遠く及ばないと感じました

とにかく110は低回転域からトルク感たっぷりで、例えるなら90でなだらかな下り坂を走ってる感じなんですよね、エンジンをそんなに回さなくてもアクセルをちょっと開ければどんどん加速する
わかりますかね こんな表現で。
うまく言葉に出来ませ〜ん、学がないとダメですね(^_^;)

次に坂道ですが、なだらかな登り坂はなんの問題もありません
必要なだけの加速がなんのストレスも無く得られます
3速に落とす必要もありませんね
次はかなりきつめな登り坂です
50では30キロ位まで落ちちゃう様な所です
90ではきちんとトルクがありますから登るにはなんら問題はありませんがやはりシフトダウンと振動の兼ね合いで走りやすいとはいえません
乗ってる人間にも気を使わせるしギクシャクした運転になったりします
その点110では3速はおろか4速のままでも普通に加速していきます
「もうちょっとがんばってくれ〜」 とか 「気合いじゃ〜」 って感じはありません
3速に落とせばグイグイグイ〜と凄い力強さで加速し、エンジンや車体の振動もほとんど感じられません

90との比較でもこんなですから今まで乗ってた50と比べたらそりゃあもう天と地ほどの差って言うのでしょうか

いや〜 ほんと超快適で超スムーズでほんとに待った甲斐がありました
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by dino-zoff | 2009-07-25 13:33 | スーパーカブ110 | Comments(4)

HONDA 「スーパーカブ110」を新発売!!

ついにキターーーーーー!!
待ちに待った90の後継機種。
しかも完全フルモデルチェンジ。丸目な所がいいですよ〜〜。
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ちなみに私、すでにバイク屋に発注済みです。
仕事用ですが今まで50の中古カブ君だったので長距離&坂道は辛かったっす。
早く納車にならないかな〜
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by dino-zoff | 2009-06-10 18:30 | スーパーカブ110 | Comments(4)