カテゴリ:FIAT 500( 25 )

FIAT500の3回目の車検

早いものでFIAT500の3回目の車検です。
前回と同じ市内の輸入車(特に欧州車)の扱いに慣れている車屋さんにお願いしました。
今回の車検の直前にメーター内のディスプレイにスパナマークが出てました。
取説によると点検時期だから整備工場持ってけ的な意味らしく、専用の機器でリセットしないと消えないらしい(^_^;)
ちゃんとサービスインターバルリセットって記載で消していただけてました。
b0011006_23064349.jpg

今回は諸費用工賃などコミコミで12万2000円でした。
やっぱ車検整備から上がってくるとカチッとして動きが良い感じがして気持ちがいいですね。

[PR]
by dino-zoff | 2017-02-28 23:04 | FIAT 500 | Comments(0)

FIAT500のヘッドライトバルブを再び交換

前回5月に交換したヘッドライトバルブ(ミラリードのH7)1480円ですが、やはりダメです。
奥さんが暗くて街頭が少ない所に行くと怖いと言ってました。
まあ間に合わせでホームセンターで入手したやつなんでしょうがないですね。

今回はイエローハットで買いました。
しかしH7ってバルブは少ないんですね
ホームセンターには2種類しかありませんでしたがイエローハットでも5種類しか置いてませんでした
まあでも希望のPHILIPS(フィリップス)ハロゲンバルブ エクストリームヴィジョン XV-H-7 3350Kが3024円で買えたので良かったです。
Amazonだと3152円で出てるのでちょっとだけ安く買えました。
2度目なのでサクッと交換。
ミラリードの青白い光はなんだ冷たそうだったので暖かい光のPHILIPSエクストリームヴィジョンはいい感じです。
b0011006_19101165.jpg
b0011006_19102381.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2016-09-12 19:29 | FIAT 500 | Comments(0)

フィアット500 A.Bピラーにカーボンルックフィルム施工

うちのチンクは青空駐車なので日光と風雨で右側のBピラーの塗装が特にイカれて来てて気になってたのです。

で早速、カーボンルックフィルムなど購入しようと調べてたら、なんと市内に工具屋のアストロプロダクツ茂原店がいつの間にか出来てた!
こんなに近くに出来ちゃうといろいろ買っちゃいそうでこわいんですけど〜(^_^;)
カーボンルックフィルムはちょうどセール中で1.5m×1mで1580円が1100円でした。

施工はピラーに新聞紙を当てて爪でスジを付けたり鉛筆でマーキングして型紙を作りカーボンルックフィルムをカット。
貼り付けはほぼフラットなので簡単でした。
b0011006_16431698.jpg

出来上がりはまったく違和感なく綺麗な仕上がりで満足満足。

しかもまだ1.3mくらい残っているのでどこに貼りましょか。
[PR]
by dino-zoff | 2016-05-31 16:19 | FIAT 500 | Comments(0)

フィアット500 A.Bピラーにカーボンルックフィルム施工

うちのチンクは青空駐車なので日光と風雨で右側のBピラーの塗装が特にイカれて来てて気になってたのです。

で早速、カーボンルックフィルムなど購入しようと調べてたら、なんと市内に工具屋のアストロプロダクツ茂原店がいつの間にか出来てた!
こんなに近くに出来ちゃうといろいろ買っちゃいそうでこわいんですけど〜(^_^;)
カーボンルックフィルムはちょうどセール中で1.5m×1mで1580円が1100円でした。

施工はピラーに新聞紙を当てて爪でスジを付けたり鉛筆でマーキングして型紙を作りカーボンルックフィルムをカット。
貼り付けはほぼフラットなので簡単でした。
b0011006_17125665.jpg

出来上がりはまったく違和感なく綺麗な仕上がりで満足満足。

しかもまだ1.3mくらい残っているのでどこに貼りましょか。
[PR]
by dino-zoff | 2016-05-31 16:19 | FIAT 500 | Comments(0)

FIAT500の2度目の車検です

今回は最近お世話になっている近くのクルマ屋さんでお願いしました。
お預けしてすぐに電話があり、装着してあるスタッドレスのホイールが車検に通るためのJWLの刻印が無いので通らないとの事 (^^;;
日本には入って来てないやつのホイールだからでしょうかね〜
b0011006_157281.jpg

早速、代車にノーマルの鉄っちんホイールを積んでクルマ屋さんにお届けしました。
でも鉄っちんに着いてるタイヤは山が限界で2本だけ交換になりました(^◇^;)

整備内容は
クーラント交換
ブレーキフルード交換
エンジンオイル&エレメント交換
バッテリー交換
ファンベルト交換
タイヤ交換&バランス
バルブ交換
ワイパーブレード交換(フロント&リア)
左ボールジョイントブーツ 修理
マフラーバンド 修理
b0011006_1404966.jpg

で諸費用工賃入れて合計148,000円也。
ディーラーでの車検の時より安かったけど、春は出費が多いな〜(^^;;
[PR]
by dino-zoff | 2015-03-07 14:04 | FIAT 500 | Comments(2)

FIAT500 スタッドレスタイヤに交換

近頃の異常気象の事を考えるとこの比較的温暖な千葉の房総地域でも大雪が降るなんて事も決して他人事ではない気がしています。
しかも我が家は車が無いと生活が成り立たない地方都市の端っこにあるのです。
歩きではコンビニすら行けないのです。
と言うことでヤフオクにて中古のホイール付きのスタッドレスタイヤをゲット!
b0011006_21141248.jpg

このホイールはうちのFIAT500の前のモデルでFIAT600(セイチェント)のスポルティングアバルトと言うモデル専用らしいです(ネット徘徊調べ)
それで蠍マークが入っているのね〜(^^;; ちょっと恥ずかしい。

まず交換にあたってジャッキアップするのに車載のパンタジャッキの手廻しグルグルは大変だよな〜と・・・
油圧のフロアジャッキの購入も考えましたがちょっとお高い。
そこで見つけたのがエマーソン車載ジャッキヘルパーという物。
パンタジャッキの口金部に取り付けると手持ちのインパクトレンチでジャッキアップ&ダウンが出来るのです。
b0011006_2115129.jpg

アマゾンで900円ほどとお手頃価格なので早速購入。
b0011006_21152626.jpg

届いたジャッキヘルパー取り付け部と車載パンタジャッキの口金部がほんの少し干渉してたのでチョイと削って無事装着です。

ネットで交換のやり方を学習して、さあ交換です。
b0011006_21161927.jpg

まずはリアの三角マークのジャッキアップポイントにまずは手動で慎重に位置合わせ、バッチリ合ったらここでジャッキヘルパーとインパクトドライバーを合体。
ダダダダダッと回すと後輪が問題なく上昇。
b0011006_2117556.jpg

上げたらクロスレンチでサクッとボルトを外して交換しようと思ったのですがスタッドレスのアルミホイールには純正ボルトでは長さが足りません(ーー;)
初めてなもんでそこまで考えてなかったよ〜
慌ててカブで買いに走るも、どこもホイールボルトなんて取り寄せで、置いてないと言われました。
それもそのはず日本車はボルトが車体側のハブから生えていますが、欧州車はハブに穴が空いてネジが切ってあり、ボルトを刺して固定するのでまったく正反対なんです。
なのでどこの自動車用品店にもホイールナットしか在庫は無いのでした。
しかたがないので、ネットで探してノーマルより首下が8ミリほど長いボルトを16本購入。
送料込みで5832円なり(^^;;
b0011006_21184236.jpg

3日ほどで届きましたが作業は次の土曜に持ち越しです。

次の週末にはホイールボルトも揃ってやっと本番です。
先週と同じ手順で順調にサクサクと進みます。
ボルトもピッタリでしっかりと固定されました。
b0011006_21191777.jpg

前輪側はエンジンがあるのでちょっと重そうですね〜
うちのチンクは約1トンですから、これより重い車はインパクトドライバーでなく、ちゃんとインパクトレンチでやりましょう。
メーカー指定はインパクトレンチなのでインパクトドライバーのご使用は自己責任でお願いします。

インパクトでジャッキアップ出来れば何のストレスもありませんね〜
ついでに今まではホイールキャップで見えなかったフロントのブレーキキャリパーをシルバーに手塗りで塗ってみました。
b0011006_21211114.jpg

しかもスキマから見えそうな所だけの手抜き塗装です。
筆を使って地味に塗り塗り、赤も考えましたがちょっと恥ずかしいので派手すぎず、さりげないシルバーです。
まあ手持ちの耐熱塗料がシルバーだけしかなかっただけでなんですけどね〜(^^;;
b0011006_21214144.jpg

ホイールのスキマからチラっとがいい感じで自己満足です(^_^)v

こちらビフォー
b0011006_21315516.jpg

でアフター
b0011006_21222663.jpg

これで冬準備は万全ですが、出来ればあまり活躍しないほうがいいですね。

外した純正タイヤは40000㎞でそろそろ限界なので春にはニュータイヤでまた出費ですな〜
サイズ的には非常に多く出回っているタイヤなのでお手頃で入手出来るかと思うのですけど。
[PR]
by dino-zoff | 2014-12-14 21:35 | FIAT 500 | Comments(2)

FIAT500のブレーキパッド及びローター交換

フロント右側のブレーキパッドが限界を超えて金属部分がローターを傷付けてしまってました。
私は平日には車にはほとんど乗らないので気が付くのが遅くなってしまいました。
奥さまによると少し前からブレーキかけると変な音がしてたとの事(^^;;

車屋さんによると、センサーの付いてない右のパッドが無くなってローターに深い傷が付いてしまったそうでローターも交換だそうです( ̄◇ ̄;)
左はもう少しで警告が付くギリギリ位だそうです
センサーの無い方が片減りなんて運がないよね、なんで両方付いてないんでしょうか?
b0011006_11101090.jpg

前回、年末年始の不具合でお世話になった市内の車屋さんに今回もお願いしました。
とても良心的な価格でやっていただいて大変に助かりました。
[PR]
by dino-zoff | 2014-03-21 11:12 | FIAT 500 | Comments(2)

FIAT500は年末年始は入院してました(^^;;

愛車のFIAT500ですが、年末にいろいろと小さな不具合が出てまして、27日に市内の欧州車を多く扱っている車屋さんに入院させました。
症状としては、エンジンを切ってキーを抜いても30秒位電動ファンが回っている事、ヒーターが効かない事。
あとディスプレイに何やら警告が点灯する、これは車屋さんに持って行く直前に出た症状なので詳細は未確認でした。
と言う事で年末年始は代車の軽自動車のHONDAライフで過ごしてました。
ライフは4ドアだったので母とか乗せる時に返って色々と都合が良かったりして(^^;;

結果はヒーターはディーラーでの車検時にLLC交換してるんですが、この時のエア抜きが、じゅうぶんじゃなかった(エア抜き忘れ?)ためヒーターが効かなかったそうで、エア抜いたらすぐ効いたそうです。

電動ファンは水温センサーの交換。

あとサーモハウジングのヒーターホースの樹脂製のフィッティングの部分が折れてクーラントが漏れてたそうです(^^;;
それで警告が点いたのですね
このまま乗ってたら正月にオーバーヒートして止まっちゃってた可能性が大だったらしい( ̄◇ ̄;)
危ない危ない。

フィッティングだけの部品の供給はなく、サーモハウジングASSYごとの交換となりました。

ついでにオイル交換もお願いしました。

合計24000円なり。
でも思ったより安く上がったのでホッとしております
b0011006_17312952.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2014-01-11 17:32 | FIAT 500 | Comments(2)

FIAT500のブレーキランプ交換

ある日突然メーター内ディスプレイにあらわれたびっくりマーク!
b0011006_1045381.jpg

なんですかね これは?
さっそく取説を見てみるとなんでもライト関係の玉切れ警告らしい( ̄◇ ̄;)
いったんエンジンを切って再度onにするとなにやら文字がcheck stop lightsとの表示。
b0011006_1046579.jpg
b0011006_10455381.jpg

どうやらブレーキランプが切れているらしいです(; ̄O ̄)
うちの奥さんに運転席に座ってもらいチェックすると左のブレーキランプが見事に切れてます
b0011006_1332372.jpg

今時はみんなこんな感じでお知らせしてくれるのかな?
便利ですね、警告ありがとうございます(^^)

さっそく取説見ながら取り外しです
バックドア開けて取説どうり車載のドライバーで緩めようとしますが、こんな小さなドライバーではいくら力を入れてもまったく緩みません
b0011006_1135922.jpg

ちなみにいちおう欧州車なのでドライバーと言うかネジの規格がポジドライブと言うやつなんですよね
b0011006_1320203.jpg

普通のいわゆるプラスねじよりキッチリ回せるらしいです
これガレージ探したらありました
差し替え式のドライバーセットにPZって言う記号の入ったのがありました
b0011006_13205159.jpg

これをベッセルの小さいラチェットにセットして回したらバッチリ。
でも10ミリのレンチでも回せるみたい(^_^;)
後はソケット外してユニットのツメを外せばランプ類が登場です
b0011006_13231078.jpg

後はホームセンターで買って来た2個198円の12V-21Wのランプをサクッとはめて完了。
b0011006_13235112.jpg

キーをonにして点灯確認し、ディスプレイ内の警告ランプも無事消えました\(^o^)/
b0011006_13243248.jpg

ちなみにライトユニット裏が砂ぼこりでかなり汚れていて、洗車の時にいつまでも濁った水が出て来ていたのはここが原因なのかと思いキレイにしておきました。
b0011006_13312381.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2013-05-18 13:33 | FIAT 500 | Comments(6)

FIAT500 初回(3年)車検 25,863km

購入ディーラーにて行いました
主要交換品はブレーキフルード、デュアロジックオイル、エンジンオイル、オイルフィルター、LLC、ワイパーブレード、エアコンフィルターなどです
これに工賃と重量税、自賠責、印紙代、手数料がプラスされまして
総合計¥172,882ーなり
b0011006_1052373.jpg

まあ 「みんカラ」で他のFIAT500オーナーさんの車検もちょいと拝見しましたがこれくらいが普通な感じでしょうかね
b0011006_1052249.jpg

ちなみにフロント&リア、オーナメントがちょいと濁っていたので交換したそうでこちらは保証期間内で無料との事でした
まあ洗車時に少し濁っているのは気がついていましたが、こういうのは気にしない方なので今回の車検時に特に言わなかったのですが、気が付いて交換してくれたのはちょっと嬉しかったですね
[PR]
by dino-zoff | 2013-02-17 10:53 | FIAT 500 | Comments(0)