カテゴリ:DIY( 99 )

ガレージドアの修理&塗装

ガレージのドア(デッキ側)がひび割れや塗装の剥がれなどで醜く(上の写真)なってきたので補修っていうか枠材の総取り替えをしました
ついでに枠部分の色を緑から濃い青に塗り替えてみました
しかしきょうは思いのほか気温が高くて日差しが非常に強かったので暑くて作業はたいへんでした
頑張ったかいあってなんとか夕方に終了しました
観音開きのドアの撮影時には夕陽があたってせっかくのブルーが良くわからない画像になってしまいました(一番下の写真)

b0011006_18521926.jpg
b0011006_18523774.jpg
b0011006_18524981.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2005-10-02 18:57 | DIY | Comments(3)

クリーナー実験

私 ただいま遅い夏休み中でございます
昨日は入院中の父の手術だったのですがなんとか無事に済みまして一安心しました

ところで先日 DIYショーで買った
「30 SECONDS OUTDOOR CLEANER」という屋外清掃用の こけ・かび除去剤の効果を実験してみました
試したのは北側壁面の緑のコケのような物、東側の窓下の黒ずみ、花壇のレンガの汚れ?カビ?の3ヶ所です
結果は北側の壁面の緑のコケ部分には十分な効果有り、他の窓下の黒ずみとレンガはあまり効果無しです やはりこれはうたい文句にもありましたがコケカビ系に特化されているようです 
まあ一番気になっていて面積も広い壁面のコケに効果がある事がわかったので良しです
しかもスプレーしただけで水洗いしなくてもほとんど落ちていましたから労力は最小限で済みそうなのが良いですね
下の画像の左が使用前で右が使用後です 屋外用コンセントのまわりにスプレーしました ちょっと見にくいかもしれません
b0011006_9133884.jpgb0011006_9145324.jpg


b0011006_9264531.jpgb0011006_927131.jpg
[PR]
by dino-zoff | 2005-09-01 09:31 | DIY | Comments(0)

「DIY HOMECENTER SHOW 2005」

本日午後から睡魔と闘いながら「DIY HOMECENTER SHOW 2005」に行ってきました。
昨年はネットで事前登録しておけばタダだったのですが今年は事前登録で100円引きの400円の入場料が必要でした
昨年より更に規模が大きくなったのでしかたないのですかね。
まあ自分的にはDIY情報もいろいろ入手出来たしちょこっとお得そうな物も安く購入出来たので満足なのですが。
b0011006_2123541.jpg

購入した物の1つはちょっとテレショップかなんかで売っていそうな代物ですが
商品名「30 SECONDS OUTDOOR CLEANER」という屋外清掃用の こけ・かび除去剤です スプレーで吹き付けて30秒たったら水で流すだけらしい
我が家も築8年になろうとしていて外壁にコケのようなものが目立ち始めたので何とかしたいと思っていたのです
これで壁を綺麗にして自分で壁の塗り替えをしようと思っています
そのうち実験結果をリポートしてみたいと思います
ちなみに2リットル入りと1リットルスプレーボトル入りで1500円でした
b0011006_2132069.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2005-08-26 21:06 | DIY | Comments(3)

自作メンテナンススタンド

バイクのメンテナンススタンドを2×4材で作りました
前からこれはは2×4材できっと作れると思っていたので実行してみました
子供部屋のリフォームで取り外した2×4材を再利用して作成しました
材料の2×4材は廃材なので0円 他にはボルトとナットが約450円 2×4材固定用のシンプソン金具が2個で100円で合計550円で出来ました。
b0011006_15593533.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2004-12-13 16:00 | DIY | Comments(4)

庭の立水栓

庭にある水道が出来合いのつまらない物なのでレンガで作り直してみました
既存の水道から3つに分岐して散水用に右横からと裏からデッキ下を通ってガレージ横までまわしてみました。
上には鉢植えが乗るようにしました 近くで見ると少し歪んでるんですがまあまあ良く出来たと思いますb0011006_934121.jpg
[PR]
by dino-zoff | 2004-11-15 09:34 | DIY | Comments(0)

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2004

先日 幕張メッセで行われた「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2004」に行って来ました
去年まではJAPAN DIY SHOWだったのですが今年からHOMECENTERとついて少し規模が大きくなったようです
このショーはDIY好きにはたまらない内容なのです
ホームセンターやカタログで見た物が実際に試して見て買えるということなんです
実際に今回は小型のノコギリと革包丁を買ったのですがノコギリはいろいろな木や竹などを切ってみて確かめて買いました
ほかにもいろいろな体験イベントやおまけプレゼント、抽選会などなど特典もいっぱいです
これだけ濃い内容で事前登録しておけば無料で入れるので興味がある人は来年は必ず行ってみてね〜(当日券は500円です)
ちなみにこれはゲットした革包丁です めっちゃ良く切れます。

b0011006_23412917.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2004-09-02 23:41 | DIY | Comments(1)

犬小屋 完成!

塗装も終ってついに犬小屋が完成しました
ちょっとかわいくドアの部分を赤で塗って名前をベニヤでくり抜いてはり付けました
かなりアバウトに作った割になかなか良く出来上がりました
猛暑の中での作業はたいへんでしたが日に日に形になって行くのを見るのはなんとも言えない楽しさがあります
我が家の愛犬「メイ」もきっと気にいってくれると思います

さあ 次はデッキにパーゴラを作りますよ〜!
b0011006_1121121.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2004-08-23 11:22 | DIY | Comments(0)

犬小屋その2

炎天下の中作成しておりました特大犬小屋がほぼ完成しました
左側の部屋はトレリスに網戸用の網を貼って通気性を良くしてしかも蚊の侵入も防ぐようにしてみました 隙間もしっかりコーキングして塞いであります
屋根はガレージ製作時にあまったアスファルトシングルなどを使用して本格的に仕上げています おかげで凄い重量になってしまい移動がたいへんです
床の部分は掃除の事などを考慮して左右ともに引き出し式になっています
それから正面上部に明かり取りに透明プラ板をはめ込んでみました 
ハイサイドライトってやつですね
あと残るは塗装なんですが思いきって白で塗ってみようかと思ってるんですが どうかな〜

片側だけでもうちの犬には広いくらいの物が出来ました
b0011006_18215917.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2004-08-16 18:31 | DIY | Comments(2)

犬小屋


うちの愛犬のビーグル犬「メイ」のために連日の猛暑の中、現在犬小屋の製作中です
サイズが150センチ×110センチで屋根まで含めた高さが110センチ〜120センチ位になる予定です めちゃめちゃ大きいですね〜 
大型犬でも飼えそうでうちのデッキの4分の1位を占有することになりそうです
造りはガレージを作った時を参考にしてツーバイ工法風です b0011006_4495644.jpg
[PR]
by dino-zoff | 2004-08-13 04:53 | DIY | Comments(0)