カテゴリ:DIY( 98 )

デッキライトの移動&エアコン配管仕上げ。

先日のエアコン取り付けの仕上げで配管カバーなどしていたら、デッキのライトの位置が気になってしまった。
このライト、デッキに屋根を作るずっと以前に日除けの為にデッキにテントタープを設置していた時にタープ屋根の下に収まるよう移動したのですが、タープが無くなると低過ぎで邪魔なのです。

気になった時がやり時なので早速作業開始。
まず壁とのコーキング部分をカッターで切り込み入れますが、けっこう念入りにやってあって我ながら無駄な所を一生懸命やってるなと思ったり(^_^;)
配線の延長部分も無駄に凝った繋ぎで外すのが面倒だった(¯―¯٥)
全部外してバラしたらベースの鉄板が超サビサビでこっちの方がコーキングが必要だった様な。
サビを落として塗装したら何とか再利用出来た。
あとは汚れを落として再度組み上げて設置。
サビてボロボロになった取り付けネジはステンレスに変更。
b0011006_17210923.jpg

もうデッキには屋根があるのであんまりサビは出ないと思うけど。
無事に点灯も確認。
ほぼ、日中ずっとデッキにいたな〜(^_^;)
[PR]
by dino-zoff | 2016-07-17 17:18 | DIY | Comments(0)

YチェアをPPバンドを使って張り替え修理

2014年に革で張り替えしたYチェアですが前側の縫い目から切れてきてしまいました。
革は穴を空けて縫っていますので、やはり体重に耐えきれなかった様です。

オリジナルのペーパコードでの張り替え依頼も考えましたが15000円〜20000円くらいするらしいし(^_^;)

やっぱし自分で何とかする事にした。
今回の縫い目から裂けた原因は革のみの直張りの為に予想以上に縫い目に負担が来たようなので、革のみで張るのじゃなく内側を強化する事に。

そこで荷物の梱包に使うPPバンドを張り巡らせて強度を出して、その上から革を張ってPPバンドは見えないようにします。
もし見えても目立たぬようにamazonで薄いブラウンのPPバンドとストッパーを購入、1020円なり。

PPバンドだけでも座れるくらいのテンションと間隔で張り、革はテンション低めであまり負担をかけぬように張りました。
b0011006_20301557.jpg

前回の張り替えでは木の角の部分がもも裏に当たってしまって違和感があったのですが今回はPPバンドのお陰でオリジナルと遜色ないクッション性能になった気がします。

今度こそ長持ちするといいなぁ(^_^)v
[PR]
by dino-zoff | 2016-06-05 19:47 | DIY | Comments(0)

革のスマホケース(ポーチ)制作

ひさびさのレザークラフト。
なんとなく新しいスマホ用にケースを作った。
b0011006_21125338.jpg

裏に小銭入れとSuicaなどが入るカード入れ付き。
手持ちも出来るしベルトに下げる事も出来ます。

ネットで見かけた良さげな画像から、あーでもないこーでもないと、サイズや構造を想像しながら作るのが楽しいんですよね。
[PR]
by dino-zoff | 2016-01-24 21:14 | DIY | Comments(0)

ガレージの橋の架け替え

バイクガレージの出入りに使っている自作の橋なのですが老朽化で一部が腐食して割れて危険な状態になってしまいました。
橋の下は農事用の用水路です。
最初の橋は2002年に知り合いのリフォーム屋さんに作っていただいた物で全部木製でした。
2008年5月にも木材が腐食してしまい、この時は足場パイプをベースに改良補修していました。

まずはバラして現状把握です。
b0011006_23495034.jpg

マズイですね、思ったよりイカれてますね。
2×材はダメなものが多いし、肝心カナメの土台部分を支える4本のアンカーの内の1本が抜けてたし、アンカーに留めてあった2×材なんて腐食で半分の厚みになってる。
この板は最初から替えてないので13年たってますから、良く頑張ってくれたものです\(◎o◎)/
はじめは補修でもいけるかと思ってましたが、補修というレベルではとても無理な事がわかり新規に作り変える事にしました。

新規の橋もベースは単管パイプ(足場用)ですが、板は木製はやめて、スチールの足場板を使用します。
足場板2mが8枚、単管パイプの2mが6本、あとは接合金具です。
b0011006_2351013.jpg

単管パイプと足場板を接合する為に足場板に14ミリの穴あけを1枚に付き3ヶ所で計24ヶ所。
壁面に固定する鉄のアングル材のアンカー通す穴も14ミリで4ヶ所です。
でもこの穴あけがちょっと厄介でした。
手持ちのドリルビットは12ミリまでしかないのでホームセンターに見に行ったら、14ミリは4000円もするんです(^_^;)
他に何かないかと探すとステップドリルと言う、空いてる穴を少し広げる円錐状の物が2780円でありました。
これでもちょっと高いけどこれしかないですね、貯まってたポイントを200ポイント使って2580円で妥協です。
早速、足場板から穴あけ。
b0011006_23515840.jpg

まずは5ミリの下穴、次に12ミリ広げて仕上げにステップドリルで14ミリに仕上げました。
24ヶ所ですからこれだけでかなり時間をくいました。
次のアングル材の穴あけは卓上ボール盤を使いました。工程は同じですが、仕上げのステップドリルで広げようとすると途中で止まります(^_^;)
b0011006_23523435.jpg

足場板の穴あけでステップドリルが少し摩耗してるのもありますがアングル材は厚いんですよね〜
どうしようか悩んで、いまさら14ミリのドリルを買うのもアホくさいし。
ドリルの摩擦抵抗が強すぎて止まるんだから油を付けたら上手くいくかもと思いエンジンオイルの余りを付けてみました。
大正解です。
上手く削れて穴あけ出来ました(^^)
切削油は大事ですね。良い勉強になりました。

壁面のアンカー用の穴をコンクリートドリルで空けます。
ガレージを作る時にアンカーを打ったのでコンクリートドリルは自前で持ってます。
振動ドリルは貰い物ですが持ってます。
だがしかし、アンカー穴は一筋縄ではいきませんでした。
アングル材を当てて穴の位置をマーキングしたんですが、凸凹のある装飾ブロックに正確に穴が空けられるわけもなく微妙なズレが・・・
案の定アンカー打ったらアングル材がはまらない(ToT)
しょうがなくズレに合わせて穴を広げると言う余計な作業を追加。
b0011006_2359496.jpg

なんとかアングル材の取り付け完了(^_^)v
あとは単管パイプと足場板を組んでいくだけです。
単管と足場板の接合にはホームセンターで見つけた金具を使用します。
b0011006_025292.jpg

本来の使い方は違うみたいですがちょっとアレンジしたら簡単で強度も出て一石二鳥でした。
お陰で単管同士を組むために買ったクランプはムダになってしまいました。
b0011006_042454.jpg

b0011006_044739.jpg

思い描いた通りの物が出来て大満足です。
ちなみに作業日数は5日間くらいかかりました。ほとんどが加工と下準備ですね。
これで10年は保つかな〜
[PR]
by dino-zoff | 2015-12-30 00:11 | DIY | Comments(2)

ラパン補修

10月に納車されたばかりの娘のラパンですが、さっそく勤め先の駐車場で壁に擦って派手にキズを作ってしまいました。
b0011006_1213131.jpg

まあずっとペーパードライバーだったのでしょうがないでしょう。
またやらかす可能性もあるので本格的な補修でなく、私がテキトー補修をいたしました。
良く見るとドア部分の白い跡はほとんど壁の塗料が付着しているだけでコンパウンドなどなど駆使してキレイに消えました。
タイヤ周りの派手に鉄板が見えてしまった部分は、以前のオーナーがここを派手に擦ってパテ埋め補修をしたみたいで、そのパテがばっさり剥がれた事がわかりました。
ドアが塗料が付いただけなのにタイヤ周りだけ鉄板が出ちゃってたのはこのせいで、案外軽度の擦れだったようです。
b0011006_1214745.jpg

b0011006_12162048.jpg

補修はパテ埋めして、相当にアバウトに削ってタッチアップで塗っただけ仕様で近寄ったらテキトーがバレバレですが、遠目で見ればOKと言うことで終了です。
[PR]
by dino-zoff | 2015-11-29 12:23 | DIY | Comments(0)

草刈機。今度はキャブ清掃。

先日、修理した草刈り機ですが、まだまだ完調とは言えずどこからかガソリンが漏れています。
エアフィルターのフタを開けるとフィルターが濡れてます(ーー;)
オーバーフローってやつですね
ネットで調べるとキャブの分解清掃で直るらしい、ダメならダイヤフラムやらガスケット類の交換なのかな。
まずエアフィルターカバー内のネジ2本を外すと、もうキャブの全体が外れますね。
b0011006_1731785.jpg

プライマリーポンプやらアクセルワイヤなどバラしていき、汚れなど各部をキャブクリーナで清掃、
b0011006_17171652.jpg

ダイヤフラムもガスケットも特に問題ないと思います。たぶん(^^;;
あとは元通り組み直します。
あとガソリンを吸い上げるチューブ類もカチカチに硬くなっていたので交換、これは安かった。
b0011006_1764013.jpg

b0011006_1711734.jpg

ついでに安物(498円)ですが新しいチップソーに交換しました。
b0011006_179985.jpg

早速スターターを引っ張りますが、なかなか掛からない。
プライマリーポンプにもガソリン来てるし・・・
でもしばらくしたら無事掛かりました〜 良かった。
しかもガソリンも漏れてません 素晴らしい。
試しに近くの空き地から道路にはみ出している草が邪魔くさいので刈ってみました。
b0011006_17143380.jpg

やっぱ新しいチップソーは切れ味バツグンで、あっという間にキレイになりました。
[PR]
by dino-zoff | 2015-10-03 17:15 | DIY | Comments(0)

裏のスペースの整地

最近まったく放置して雑草だらけ&表の庭の余った土や廃材の放置場所となっていた家の裏のスペースの整地をしました。
b0011006_2203383.jpg

最初から植えてあった木を6本ほど撤去。
根っこがしぶといのが2本ほどあって、そいつが排水の塩ビ管に隣接していて塩ビ管を割らないように抜くのがかなり大変でした。
b0011006_223072.jpg

それと木の周りに装飾ブロックがたくさん埋まっていてビックリした
少し花壇の様にしていた時期があったのを思い出しました(^^;;
埋まってしまうと記憶から消えちゃうんですね〜
余計な土がたくさんあって排水枡の所だけが低くなっているので排水枡用のアジャスターをはめて5センチのカサ上げをしてだいたい同じ位の高さに調整。
b0011006_229710.jpg

b0011006_2292227.jpg

エアコンの室外機も埋まりそうだったので下にブロックをかませて、こちらもレベルを上げました。
これでなんとか普通に歩ける感じです
b0011006_2211944.jpg

最初はここに脚立と二段ハシゴの保管場所を作るつもりでしたが、なんかもっといい案がないかと、このスペースの有効活用を考え中です。
[PR]
by dino-zoff | 2015-09-23 22:12 | DIY | Comments(0)

不動の草刈機(刈払機)の復活

先日、以前お世話になった方からお電話をいただきまして、仕事を引退したので、使っていた道具や工具が不要なったので良かったら持って行ってくれないかと声をかけていただいた。
普段から工作や修理なんかが好きだと言っていたのを覚えていてくださったのだ。感謝!

さっそく事務所にお邪魔するといろいろとけっこうありますよ
振動ドリルや双頭グラインダー、ハンドブロワー、ディスクグラインダー、工具箱、電光ドラム、水準器、スパッタシート、レベルなどなど
b0011006_14134094.jpg
b0011006_14132048.jpg

ありがたく車に積めるだけいただいて来ました

その中に草刈機(刈払機)もあったのですですが、何年も放置されてまったく動かしてなかったらしく、ガソリン入れても動きません。(^^;;
b0011006_1426816.jpg

何がダメなのかな〜と思いながら、そう言えば最初にキャブにガソリン送るポンプの感触と言うか手応えが無かったよな〜と思い確認すると、劣化してヒビが入ってると言うか破れてます。
b0011006_14144575.jpg

最初にポンピングした時に破れたのかもしれないですね(-。-;

あとエアフィルターカバーを開けたらカラでした(−_−;)
フィルター無いんですけど〜
これで使ってたのでしょうか?それとも外したのでしょうか? 不明ですが・・・

破れてたこのポンプはプライマリーポンプと言う物でこれの劣化でエンジンがかからないのは多いみたいですね
近くのホームセンターに行くと一種類だけありましたがサイズがどう見ても大きい。
ノギスで各所のサイズを測ってアマゾンで同一サイズの物を探す。
b0011006_14231752.jpg

ありました。 アマゾン恐るべし なんでもあるな〜
b0011006_14233926.jpg


どちらも純正では無いですが新品を入手し交換&取り付け完了。
各部を磨いたり、掃除したり油をくれたりとなんちゃって整備もしまして再びガソリンを入れてスターターを引っ張ると無事にエンジン始動しました〜
b0011006_1424026.jpg

とりあえず刃がサビサビなのですが研げばオッケーでしょうか?
[PR]
by dino-zoff | 2015-09-04 14:33 | DIY | Comments(0)

さすがの私もちょっとムカッときた出来事。

うちの並びの7軒が使っているゴミステーションに扉を付けたら使い勝手が良いよな〜と考えて
(現在は細いひも状のネットをかけている)
扉は廃材で枠を作ってネットを貼る予定。

無いもの買いにさっそく近くのホームセンターへ。
支柱を留めるコンクリートビスを手にネットも見てみる。
ゴルフネットと書いてある商品の下に見た目同じでずっと安いのがある。
1メートル 350円 これは安い。
私のこずかいでも買える。
早速、女性の店員さんにこれを2.5メートル切って下さいとお願いしました。
ちょうど巻きの最後で2メートルも無くて、別のちょいと先輩らしい女性店員さんと一緒に新しいのと入れ替えてくれました。
そしたらいきなり2メートルでカットしちゃって、も一度2.5メートルでカットし直して、値段を最初の女性店員さんに指示。
2500円ねと‥‥
私、目が点(・_・;
あれっ メーター350円じゃないのか?
床に転がる2メートル足らずのネットの表示価格を示して1メートル350円じゃないんですか?と言うと
申し訳ありません こちらは1メートル1000円になりますと今まで見えなかった棚の端っこから値札を見せる店員
おいおい、1メートル350円の値札は商品のど真ん中に付いてたんですぞ。
私は1メートル350円だから買おうと思ったんであって1000円じゃあ買えないですよと伝え
最初の女性店員にも、あなたも見ましたよね〜 1メートル350円て付いてるの?と言うも無言。
もう一人が右どなりの商品(金網)の値段が付いてしまっていたみたいですと言う。
商品の入れ替えや切り間違えでけっこう待たされたのもあり、怒りでちょっと珍しくキレそうになりました( ̄◇ ̄;)
そんな3倍近くする物買えないので、「マジか?信じられない」(−_−#)とだけ言い残してビスだけ購入して帰宅。
あの中途半端な2メートル、2.5メートル、そして2メートル足らずはどうなってしまうのか?
あした行ったら半端物で安売りしてないだろうか?
それにしても、自分は悪くないのにクレーマーの様な空気に一瞬なって嫌な気分だった。

まあ扉は古いネットを切り貼りすれば出来そうだからいいんですけど…

でもすっかりヤル気が失せて続きはいつになるやら。
b0011006_1827319.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2015-07-25 18:27 | DIY | Comments(0)

自宅バーベキューで自作チャコールスターター

自宅でバーベキュー
b0011006_1951372.jpg

チャコールスターターを自作して火おこし楽ちんでした
b0011006_1954231.jpg

風が少し強かったけど、美味かった~(^_^)v
[PR]
by dino-zoff | 2015-05-05 19:07 | DIY | Comments(0)