<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

のだめカンタービレ

遅ればせながら「のだめカンタービレ」にハマってます
子供達やうちの奥さんが夢中になって読んでいて 面白いからお父さんも読んでみなよと勧められ読んでみたらこれがメチャメチャ面白くって止まらない。

知らない方の為にちょっと説明すると 
二ノ宮知子作の少女マンガ。音大ピアノ科学生「のだめ」は主人公野田恵のあだ名。
「カンタービレ」は音楽用語で「歌うように」の意味
音大を舞台に「のだめ」のハチャメチャぶりとそれを取り巻く人々の笑いあり、感動あり?の痛快クラッシック漫画です
b0011006_1023278.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2005-08-30 10:25 | 気になった事 | Comments(9)

新米をいただきました

うちの奥さんの知り合いの農家のおじいさんに新米をいただきました
しかもなんと150キロ(30キロ×5袋)です
こんなにタダでいただいちゃって良いのでしょうか。

本日 早速精米して夕飯にいただきましたがとても美味しかった
新米のコシヒカリの精米したてはやはり格別です
千葉のお米だってと〜っても美味しいんですよ〜 

なぜか袋とか段ボールが好きなネコ
b0011006_20412123.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2005-08-28 20:45 | その他 | Comments(2)

取材におじゃましました

本日はThiefさんちの前で何やらやるらしいとブログに書いてあったので東京の実家に行く通り道なので寄ってみるとバイク雑誌の取材との事。
せっかくだからと一緒に取材されてしまいました。
ちょっと良い景色の所に移動して撮影したりファミレスでThiefさんの語りを聞いたりしてました
b0011006_19451238.jpg

暑い中で喉がカラカラになったりしたけど楽しかったな〜
たまにはこういうのも良いね。
b0011006_1945596.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2005-08-27 19:45 | バイク | Comments(2)

「DIY HOMECENTER SHOW 2005」

本日午後から睡魔と闘いながら「DIY HOMECENTER SHOW 2005」に行ってきました。
昨年はネットで事前登録しておけばタダだったのですが今年は事前登録で100円引きの400円の入場料が必要でした
昨年より更に規模が大きくなったのでしかたないのですかね。
まあ自分的にはDIY情報もいろいろ入手出来たしちょこっとお得そうな物も安く購入出来たので満足なのですが。
b0011006_2123541.jpg

購入した物の1つはちょっとテレショップかなんかで売っていそうな代物ですが
商品名「30 SECONDS OUTDOOR CLEANER」という屋外清掃用の こけ・かび除去剤です スプレーで吹き付けて30秒たったら水で流すだけらしい
我が家も築8年になろうとしていて外壁にコケのようなものが目立ち始めたので何とかしたいと思っていたのです
これで壁を綺麗にして自分で壁の塗り替えをしようと思っています
そのうち実験結果をリポートしてみたいと思います
ちなみに2リットル入りと1リットルスプレーボトル入りで1500円でした
b0011006_2132069.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2005-08-26 21:06 | DIY | Comments(3)

台風11号

夕べは夜勤で 台風対応でしんどかった 眠〜い

市内を流れる川の水量も満杯で恐いくらいでした
うちの会社は川沿いにあるのですが高台になっているのでたとえ川が氾濫したり水が出ても水害にはならないのですが付近の方達の避難場所に指定されているのでもしもの時はそっちの対応もあったりして一晩中気の抜けない時を過ごしました

帰り道では両脇に続く田んぼの稲が軒並み倒れていて悲しかった
さらにその倒れた稲の上にベンツがハマってました
長〜い直線道路なのになして落ちたのでしょう 恐るべし暴風雨!
[PR]
by dino-zoff | 2005-08-26 10:13 | 気になった事 | Comments(0)

雷雨

今日 所用でバイクで東京に行っていたんですが帰路のR357で激しい雷雨に遭いました
幕張あたりから千葉市街にかけてものすごい雨でした
最初は高架下で雨宿りしていたんですが30分以上経過しても止むどころかますます激しくなってこのまま雨宿りしていたのでは何時になったら帰宅出来るのかわからないので意を決して強行突破することにしました
しかしこういう日に限ってカッパなし。とりあえずタンクバッグの中の携帯やデジカメや財布など濡れたら困る物をシート下にしまっていざ出発です
案の定もの凄い降りです(鈴鹿の全国Mの行きの土砂降りを思い出しました)
でもあの時はカッパにブーツカバーにグローブカバーもあったけど今日は何もなしです
すぐに開き直ってびしょびしょで走ってたんですが千葉市街のあたりでさらに激しくなり道路左側は冠水状態で中央線寄りを走らざるをえなくなりすると対向車の水しぶき攻撃のえじきになりました
加えてパンツや靴の中までもぐしょ濡れなので次第に体温も奪われ真夏なのに寒くて寒くてブルブル震えながらの走行です
腹も減ってくるとまたさらに寒くなるのです
そしてR357から茂原街道に入りどんどん外房が近づくにつれ雨は止み路面は乾いていきます 内房と外房の中間あたりではもう完全に道が乾いています
こうなると一人だけずぶ濡れのバイク乗りは奇妙な物ですね
茂原ではまったく降らなかったようで信号待ちなどで肘や靴から水滴をたらす変な奴になってしまいました
家に着いたらとにかく体が冷えきっていて熱いシャワーを浴びても暖まらず唇の色が紫だよ〜とみんなに言われました
ご飯をいただいた後は長袖長ズボンのパジャマでタオルケットにくるまってました

今日の教訓 「どんなときもカッパは忘れずにね!」
[PR]
by dino-zoff | 2005-08-23 23:48 | バイク | Comments(4)

楽しい集い

バイクの仲間ともんじゃです
北海道の話やアルファの話、女の子の話で盛り上がりました
b0011006_0362750.jpg

そして左のThief氏のアルファと記念撮影。
b0011006_0364576.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2005-08-07 00:40 | バイク | Comments(6)

インターハイ

きょうは千葉県で開催の高校総体(インターハイ)のサッカーを市原のサッカー場に見に行きました
夜勤明けで行ったので第一試合の那覇西(沖縄)対 丸岡(福井)は後半から見ました
テクニックも持久力も那覇西が一枚上手という感じで1対0で危なげなく逃げ切りました
第二試合は鹿児島実業 対 浦和東の対戦でスコア的には3対2で接戦でしたが内容としては鹿実の順当勝ちでしょうか
テクニック及び体力で圧倒し後半暑さのため動きが鈍り2点取られましたが危ない場面は少なかったですね 体がひと回りでかく1対1で競り勝つ場面が圧倒的に多かったです
真夏の大会ということもあり途中ボールが出た時に審判の指示で全員に給水をさせていました 熱中症対策にはとても良いことであらゆる試合に取り入れられると良いと思いました
第三試合も見たかったのですがあまりに暑さと待ち時間2時間近くあったので帰ってきました これも熱中症対策で一番暑い時間に試合を避けたのでしょう
さあ明日も暑さ対策をして朝から見に行ってきます
[PR]
by dino-zoff | 2005-08-02 15:25 | サッカー | Comments(0)