<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ウッドデッキの拡張計画 開始。

今年の夏前ぐらいからやろうと思っていたウッドデッキの拡張をやっとやり始めました
当初の予定では縦横ともに大きくするつもりでしたが横はそのままで縦にガレージ方向だけに広げる事に変更し横の今まで通路になっていたお隣との境の所には背の高い植栽をして目隠しがわりにする事にしました
まずはデッキに居座っている巨大な犬小屋をデッキから下ろさなければいけません
デッキの柵の部分を解体し駐車スペースとデッキの間の部分に移動して設置したのですがなにせこの犬小屋がとんでもなく重いので私と家内と息子の3人がかりでやっとこさ移動することが出来ました
そして今まで犬がいたのでデッキの床板の隙間に犬の毛とゴミが一体となって詰まっていたのでその除去作業&清掃に1日かかってしまいました

今後の作業予定は拡張部分の地面に基礎をやってベースの枠を作りデッキ板を張ります
それから前に立水栓を作った時に分岐してデッキ下を通してガレージ脇までいっている水道配管に手洗いスペースを作ります
最終的にはデッキを白く塗装して完成させたいと思っているのですが、さあこれからどれくらいかかるのでしょうか 寒いしな〜
また例年のごとく大晦日&元旦に作業になりそうな予感 ( ̄_ ̄|||)
b0011006_226316.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2005-11-27 22:06 | DIY | Comments(5)

映画「大停電の夜に」

きょうは夕方から子供を置いてうちの奥さんとお出かけしてきました
行き先は今春にオープンした巨大ショッピングセンターのハーバーシティ蘇我にあるシネコンの「XYZ・シネマズ蘇我」です
ここは蘇我のウォーターフロント側の川鉄の跡地を利用して開発されています
すぐお隣にはJリーグのジェフ市原千葉の新スタジアム(フクダ電子アリーナ)も先月オープンして今や千葉の新名所なのです
茂原にもシネコンはあるのですが今回見た映画は公開されないので行くことにしたのです  で見た映画は本日から公開の「大停電の夜に」です 
この日は「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」の先行ロードショーで賑わっていましたが「大停電の夜に」は5〜6組のカップルのみのガラガラで気持ち良く見れました それに映画も凄〜く良かったですよ
なんか登場人物一人一人の事が心に残る、とても心が気持ち良くなるそんな映画でした
見終わった後にとても気分がいいんですよね〜 お勧めですよ 特にカップルに。
それとここハーバーシティ蘇我は駐車場が無料だしいろんな施設があるので家族もカップルも楽しめるしでっかいホームセンターもあるので私みたいなDIYな人も満足出来るんですよね
もちろんレストランもありますが夕食は庶民的に国道の向かいにある「餃子の王将」でニラレバ炒め定食をいただきました 王将うま〜!
b0011006_23483178.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2005-11-19 23:53 | 家族 | Comments(3)

掩体壕(えんたいごう)

これは掩体壕(えんたいごう)と言って、私の住んでいる茂原市内にある第二次世界大戦当時の遺跡です
私の家から3キロほどの道路脇にそのままの形で残っています
当時この近くに茂原海軍航空基地というのがあり戦闘機をこの壕の中に収納し敵の攻撃から守る目的で作られたそうです
戦時中で人手が不足していたので近くの中学校や農学校の生徒さんや近所の人等も動員して造成作業にあたったそうです
これバイクとの比較でわかると思いますがかな〜り巨大な物で写真を撮った物のほかにもいくつか残っているようです
あとこの近くにある1キロほどの直線道路は当時の滑走路跡なんだそうです この道路は日常的に良く通行していますけどたしかに飛行機が飛びそうですよ、セスナなんか離発着出来るんじゃないですかね

茂原だけでなく当時航空基地があった地方には同じような掩体壕がいまでも数多く現存するようです
私達には実際には知らない時代なのですがいまでもその当時を思い起こさせる物ってけっこうみじかに存在するものですね
こんな物が再び必要になる事がないように心から願っています
戦争は二度と起こしてはいけないけれど決して忘れてはいけない出来事ですよね
b0011006_1393073.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2005-11-18 13:12 | 気になった事 | Comments(4)

3年1組クラス会

12日の土曜日に中学3年の時のクラス会がありました
卒業して28年経ちますがこの中3の時のクラスはなんだかまとまりがあって20歳位の時からだいたい3年〜5年ごとにクラス会をしてるんです
幹事は男女一名づつをクラス会当日に次回の幹事を指名する決まりでやっています
私も15年前に幹事をやりましたがもう地元に住んでいるのが少なくなって実家もなくなっていると捜すのがたいへんなんです
なので私が幹事をやったときから基本は我がクラスなんですがそこから所在を知っている他のクラスの人にも枝葉を拡げるように声をかけてもらって呼ぶようにしました
それで参加するとみんなその楽しさに凄く感激して毎回来てくれるんですよね〜
そして今回は女性の参加者が男性を上回りました 子供ももう手がかからなくなって自由の身になったと言う事ですね〜

そして今回も総勢約40名の参加で18時半から始まってみんな中学生のころの男子女子に戻って話に花をさかせて2次会3次会4次会と大盛り上がり大会で夜中の3時4時の時点でまだ半数の20名位が残っていましたね〜
このうちのクラスには学校の番長がいて金八先生みたいな先生がいて楽しい学校生活だった、そんなクラスだったからこれだけ長いこと続いているんだと思います
あのころは不良の全盛のころでうちの中学もかな〜り悪くて有名でしたね
ぼんたんズボンに長ランにリーゼント、女子は引きずりそうなくらい長〜いスカートがたくさんいましたね〜
でもあのころの不良は弱いものいじめはしてなかったんですよね

ところで毎回いるんだけど、「ええっ あれって誰?」って言うほど変わってたり影が薄かったりする人が何人か。(^^ゞ)
今回も名前を聞いてしばらく考えてしまった スマンm(__)m

次回は3年後でどっか泊まりでやろうということで盛り上がってました
[PR]
by dino-zoff | 2005-11-14 22:26 | その他 | Comments(4)

あの頃君は若かった。

21年前 まだ結婚する前の23歳の時に伊豆にツーリングに行った時の写真です
古い写真の束を眺めていたら出てきました
私は初期型CBR400Fでうちの奥さんはCBX250RSに乗ってました
私のCBRのマフラーのサイレンサーが今見ると異常に小さいですね 
これじゃあ爆音だったのもよくわかります(^^ゞ)
8月の真夏でしたのですごく暑かった記憶があります
b0011006_1032237.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2005-11-10 10:13 | バイク | Comments(18)

ハウスメンテナンス

今日は我が家の玄関の掃除&補修作業をしました
きれいに洗剤で洗った後に塗装が剥がれてきた部分にペンキを塗って補修です
なんだか少し明るくなった気がします

なんでもアメリカ人の父親達は家のメンテナンスに情熱を傾けているそうなので
私も目指せアメリカおやじって感じで休日にはつなぎ着て何やらやっております
今後の予定としてはウッドデッキ拡張計画と家の外壁の全面塗り替えを考えてます
それからパーゴラの作成や壁紙の張り替え、あとこれは家族に不評ですがガレージ
の屋根の上にウッドデッキを作ったら気持ちいいよな〜なんて思うんですけどね〜
うちの奥さんには「え〜っ」なんて言われてしまったので実現しない可能性大です
b0011006_21351574.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2005-11-07 21:39 | DIY | Comments(6)

ステーの改良

オリジナルメーターバイザーのステーを改良しました
以前のステーだとヘッドライトボルトと共締めしていたので
バイザーの着脱時などにヘッドライトが動いてしまうので
ヘッドライトステーのボルト穴に長いボルトとスペーサーを
入れて外側から止める構造にしました
少々不格好ですがまあしょうがないですかね。
よって車検の為に外していたバイザー復活です
上の写真が旧タイプ 下の写真がニュータイプです
b0011006_1828555.jpg
b0011006_18292879.jpgb0011006_18294171.jpg
[PR]
by dino-zoff | 2005-11-03 18:33 | バイク | Comments(3)