<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年賀状

私は今年、30日が仕事納めでほぼフルに一日働きました
年末らしさまったく無しの一日でした(-_-;)

で帰宅し夕食後、今頃になって年賀状の制作です
なんだかいろいろと忙しくって今日まで来てしまいました

毎年ホームページで公開している通りうちの奥さんのイラストを使った年賀状です
まずうちの奥さんが家族の写真を見ながらイラストを描いていきます
出来上がった色付けのしていないイラストをスキャナーでパソコンで取り込みます
そして Photoshop Elementsであれこれ言いながら色付けをします(担当 私)
そしてフリーのはがき作成ソフトで文字がダメとかイラストのサイズがとか文句を言われながらレイアウトして出来上がりです
が出来上がったのはもう夜中で私以外みな寝てしまいました
私も眠くなったのでプリントは翌日にすることにしました

そして翌31日(本日)は朝からプリントし(ついでに子供達がそれぞれ作った年賀状もプリントしてあげました)ちょこっとメッセージなど書き込みましてやっと昼過ぎに郵便局に出してきました
茂原の本局に出したけどこれっていつ着くのかな〜?
3日までに着くと良いんだけど・・・
b0011006_17202432.jpg
b0011006_17204026.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2005-12-31 17:24 | 家族 | Comments(3)

今日がクリスマスです

みなさんはたぶん昨日のクリスマスイブにケーキ食べたりデートしたりすると思いますがうちでは本日25日にやります
というのも息子の誕生日が12月25日なので当然一緒にやることとなってるのです

でうちの奥さんがピザを生地から作ります 
b0011006_23175494.jpg

b0011006_23185225.jpg

ついでに同じ生地でパンも焼いちゃいます
b0011006_23192456.jpg

それでケーキも作ります 今日のケーキは生クリームがちょっと良いやつだそうで美味しかったですね〜 なぜキウイが乗せてあるかというとたくさん頂いたものがあったからだそうです チョコケーキは市販のものでちょっと甘すぎかも。
b0011006_2322846.jpg

そして奥さんがクリスマス&誕生会の準備をしてる間に私は慌ててプレゼントの買い出しです ってそうです デッキ作りに夢中になって当日になって買うという事になってしまいました
それで買ったものは誕生日の息子にはギターのチューナー(今エレキギターに夢中)で小6の娘にはちょっと大人っぽいブルゾンっていうのかジャンパーを長女(高2)にはiPod nanoのシリコンケースを買いました
あと息子にはこれだけじゃなんなので一番嬉しいと思われる現金も付けました(^^ゞ)
[PR]
by dino-zoff | 2005-12-25 23:38 | 家族 | Comments(13)

ウッドデッキ拡張計画 完成

ペンキがムラな所やコーススレッドが足りなくなって打っていなかった所を打ちまして新デッキ部分は完成とあいなりました
この拡張によりデッキ全体で8畳ほどの広さになりました

右側に邪魔になっているエアコン室外機はカバーを作って見えないようにする予定です

今後の予定は水道(水栓)の設置と隣家との境の植栽と既存デッキ部にパーゴラを設置しそちらも白で塗装という感じです
なので作業はウッドデッキ充実計画という名でつづきます
まあ この作業は来年に持ち越しということになりますけれど。


というわけでここまでにかかった費用の内訳を載せておきます

路盤材(砕石) 1袋398円 ×4            1592円
重量ブロック ハーフサイズ 一個100円 ×12     1200円
ステンレスコーススレッド 65ミリ 60本入 ×4     952円
4×4材  6フィート 2080円 ×2          4160円
2×6材 12フィート 1650円 ×2           3300円
2×6材  8フィート 788円 ×22         17336円
水性ペンキ ホワイト                  5210円
塗装用コテバケ                     608円
すきま用コテバケ                    260円
木工用クランプ  300ミリ 580円 ×2        1160円
トリマールータービット 6種セット           1580円
-----------------------------------------------------------------------------------
                           37358円

b0011006_13341428.jpg
b0011006_13342719.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2005-12-25 13:52 | DIY | Comments(5)

ウッドデッキ拡張計画 その5

今日も朝も早よからがんばりました
先日のペンキの塗り残し分を塗装していよいよデッキの床貼りの開始です
まずポスト部分を囲む切り欠きの板から貼りはじめます
少しきつめでしたが当て木をしてプラスチックハンマーで叩き込んで下の根太の位置にコーススレッドを打ち込んで留めます
床板は5ミリ間隔で並べるので5ミリの板で作った簡易隙間治具で間隔を均等にしてさらにいちおうネジ位置が揃うように根太の中心位置に水糸を張ってそこにキリで目印を付けてドリルで下穴を空けてからやっとコーススレッドが打ち込めます
え〜 毎回なんらかのトラブルがありますが今日もやはり順調には行きませんでした
ガレージのドア枠の所を切り欠いて床板を作ってあったんですが裏表間違えて塗装してしまいました というのも裏には節約のため前に使って余っていたクリーム色の塗料を塗ってあったのです しょうがないのでまた白で塗り直しました(-_-;)
乾くのを待つ間ににポストとポストの間にトレリスを差し込んで手摺を取り付けました
そして乾いた床板で作業再会です 
順調に進むかと思ったのですがまたまたトラブル発生です
なんか床板が一枚足りません あれだけ図面(かなり適当)を書いて確認したのにです
なんですかね〜 自分で自分に「アホか お前っ!」って突っ込んでました (Τ_Τ)
でも2×6材は一枚余計に買っておいたので買いに行かずに済んだのですがカットと塗装はやはりしなければいけません(;-_-)=3 フゥ
またまたこの塗装が乾く間はしょうがないのでおやつタイムにしました
そして乾いた板で作業再会しなんとか貼り終えることが出来ました
これでほぼ新デッキ部分は完成なのですが・・・
最後の最後にまたやってしまいました
良く見直して見ると塗装がムラになっている所などがあるので修正しようと塗料缶を抱えて攪拌していたら突然ふたが開いてペンキまみれになってしまいました
その瞬間は呆然としてしばらく身動きがとれませんでした
幸いガレージ内だったのでデッキにはかからないで済みましたがつなぎと革手袋にべっとりで手袋はずしてつなぎを脱ぐのさえ大変な状況で手袋の隙間からペンキが入り込み手もペンキまみれになってもの凄く悲しかったです(;д;)
お陰でもう修正する気力も失せてしまい 本日は終了しました
修正は23日午前中にちょっとだけやるつもりです
でもね見た目だけは綺麗なんですよ 
冬なのにココだけビーチハウスか?って感じです( ^ー゜)b
b0011006_1956126.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2005-12-21 19:57 | DIY | Comments(5)

表彰式

本日は小6の娘が描いた絵が国土緑化運動ポスター原画コンクールで入選し千葉のホテルで行われた表彰式に娘と一緒に出席してきました
娘は絵が大好きで良く家でも学校でも描いているようです
どうせなら好きな事、興味のあることなら延ばしてあげようと最近絵画教室にも通い始めました
表彰式は千葉県内の小中学校から60人程の子供達と親たち(父母や家族総出の人もいた)が集まりました
表彰式は思ったより盛大でホテルの結婚式に使われる様な大きな会場でした
特選や特別賞ではなかったけれど我が娘ながらちょっぴり誇らしかったわけであります

b0011006_2047731.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2005-12-20 20:50 | 家族 | Comments(8)

ウッドデッキ拡張計画 その4

本日はまず床板のカットからです 先日メモした通りに丸ノコで切っていきます
これは真っすぐの墨線の通りに切るだけなので簡単ですね
あとはポスト部分は床板を貫通させるのでその場所をジグソーを使って切り欠きました
試しにはめ込んでみたんですが2×材は厚いためジグソーではうまく垂直に切れていなくてノミを使って修正してなんとか収まりました
このポストに取り付けるトレリスと上の手摺部分は既存デッキから取り外した物をちょっとカットして流用します
次は加工の済んだ床板やトレリスなどを白の水性塗料で塗装です
床板などの平たい部分の塗装にはコテ刷毛という秘密兵器?を使用し細かい部分は普通の刷毛で塗っていきます
と ここで本日もまたまた問題発生です!
なんと塗装を始めてしばらくするとだんだん風が強くなってきてしまいにゃあもうビュービューとすんごい強風です
塗装作業に風は禁物で砂やら埃やら枯葉などが塗装したての部分に張り付いてしまって何度となく塗り直しを余儀なくされました
お陰で一部表面がデコボコしてしまいました なので後日塗り直すかもしれません
この日はまだ少し塗装は残っていたんですがペンキが足りなくなった&日が暮れてきたので本日の作業は終了にしました
やっぱりこの寒空での作業は大変ですね〜
最後の方はもう寒くて寒くて鼻水ダラ〜リでつらかったです
次回はたぶん21日に作業が出来ると思います 
クリスマスまでには完成させるぞ〜!
b0011006_22321415.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2005-12-17 22:37 | DIY | Comments(3)

鰻重

昨日の昼に千葉と茂原を繋ぐ茂原街道沿いにある八幡屋という鰻屋に行きました
前から会社の同僚とボーナスが入ったら食べに行こうと話していたのです
八幡屋はこの辺じゃ上手いと有名なお店です
頼んだのは「松 鰻重」2800円也です 昼飯としたらめちゃ贅沢してしまった
でお味はとても満足です さすが美味しかった〜 ボリュウムもあってやわらかくてタレも良いお味でした
またお金に余裕があったら行きたいな〜
b0011006_0423473.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2005-12-17 00:45 | グルメ | Comments(2)

期間限定!

冬季限定のロッテの「ラミー」と
10月20日からなくなり次第終了の「チロルチョコ きなこもち」です
「ラミー」はうちの奥さんの大好物で「チロルチョコ きなこもち」は
私と子供達が大好きなのです 
知ってる〜? σ(^¬^@)うまいぞぉ〜
b0011006_175344.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2005-12-15 17:06 | お買い物 | Comments(6)

ウッドデッキ拡張計画 その3.1

昨日に引き続き早朝から作業しました
まず束柱の取り付けからとりかかりました 4×4材をカットして基礎の上で土台と合わせて水平器で測りながら束柱の位置決めをし、それを再び既存デッキ上に戻してからコーススレッドにて接続します
ところがここで問題発生です 錆びないようにとわざわざ購入したステンレスコーススレッドが打ち込んでいるとちょうど4×6材から4×4材にネジが入った所で折れてしまうのです
どうやら4×4材が異常に堅いのが原因と思われます ステンレスコーススレッドって弱いんでしょうか? 特価品だったから? それとも不良品なのか? 
まあとにかく作業を進めなくてはいけないので手持ちの普通のコーススレッドを使って作業再開です 普通のコーススレッドの65ミリサイズは2×材工作では一番良く使うので箱買いしたのがあったので良いんですけどね
で普通のコーススレッドでは大丈夫でした やっぱこっちの方が強いようです
束柱を付け終わったら次はポスト(支柱)の取り付けなのですがポストにはトレリス取り付け用に溝切りをしなければいけません
溝切りにはトリマーという工具を使用します トリマーはホームセンターで安売りしていたのを買っておいたのがあるのでそれを初使用です
ビット(刃)は一個だけ付属していた細いストレートビットで何回も溝切って太い溝にすることにしました
トリマーは使用するともの凄い粉じんが飛び散るので下の写真のように防じんマスクに防護メガネに頭にはバンダナを被ってやります(ダーズベイダーではありません)
作業を開始するとここで再び問題発生!
やはりこの4×4材はかなり堅くてなかなか進みません
ところどころ焦げちゃったりしてます そしてなんとビットがポキッと折れてしまいました ハ〜〜〜ッ?!なんじゃこれ って切れそうでしたよ
しょうがないので買いに行きましたよホームセンターまで。
今後の事も考えてトリマールーター用ビット6種セット1580円を購入
そして太いストレートビットにて再開です やっぱおまけのビットと違って切れが良いです それに太いから効率もいい 早く買えば良かった(反省)
やっぱ道具が作業を変えますね 良い道具が欲しくなりました
で溝を切ったポストを取り付けて、この更に重くなった土台を再び一人で持ち上げて基礎の上に置いてみました まあちょっと浮いた部分もありますが2×材の歪みなどもあるのでなんとか合格レベルだと思われます
後は床板を張るのですがほとんどの材を均等にカットすれば良いと思っていたのが昨日実サイズが変形だとわかったので現場で1本1本の位置を確認しながら計測してメモしました 既存デッキは床材の間隔はほとんど無かったのですが増設部分の床材は5ミリ間隔で貼る予定です
次回は床材をカットして塗装して張り込めば完成となりますが作業日はまだ未定です
b0011006_2102787.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2005-12-13 21:03 | DIY | Comments(6)

ウッドデッキ拡張計画 その3

本日と明日は連休なのでウッドデッキ集中作業です
朝8時すぎから作業を始めましたけど寒いのでつなぎの下にユニクロのマイクロフリースの上下を着込んで足下は分厚いブーツソックスで完璧防寒です
前回の続きで塗装した土台の根太の組み立てをしたんですが本来は基礎の上で組み立てるらしいけれど既存デッキとガレージと家の隙間に作るので外側からはコーススレッド(ネジ釘)を打てないのです
なので既存デッキ上で組み立てをしてからはめ込む事にしました
既存デッキ上でもスペース的に余裕がなく電動ドリルが一部使用出来ず急遽100円ショップのダイソーでフレキシブルジョイントを買ってきて使ってみました
これは曲げて横からとかネジ等が回せる物ですが力は入れづらいですがまあそこそこ使えます 300円商品でしたが値段相応ってところでしょうか。
そして組み立ててこの重い土台をがんばって一人で持ち上げて基礎の上に置いてみようとしたらなんだか片側が入りません
ガレージの壁につっかえてしまうのです しょうがないので戻してスペースを測ってみると5センチほど片側が狭くなってました 最初に計測したときに片側しか測らなかったのでこんな事態になったのでした 素人はこういう所が抜けてるんですね 反省!
しょうがないのでその部分だけ分解してカットして修正しました
そのお陰で設計図も違っているわけでということは基礎も微妙にズレてしまっているのです
なので午後になってその基礎部分の修正と土台を支える束柱の切り出しをし、デッキを貼るとガレージドアと干渉してしまうのでドアを短く切ったりなどなどで思ったより作業が進みませんでした
つづきはまた明日です 明日はこの冬一番の寒さだそうですが負けずに朝から作業をしたいと思います
b0011006_2143828.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2005-12-12 21:43 | DIY | Comments(2)