<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自転車屋その3 

自転車企画第三弾 通学自転車再生大作戦です

息子が中学の通学に使っていた自転車が三年間通学に遊びに超ハード使用した為に
あまりに錆びてボロになったのでシティーサイクルに再生する事にしました
高校の通学には以前に姉が盗難されて戻ってきた1年も使用してない物を使っています

まずカゴやキャリア、サドル、ハンドル、前後フェンダー、ペダル等主要部品を取り外してワイヤーブラシや紙ヤスリで錆びとりをし錆び止め塗料を塗りました
イメージをまったく変えるためにフレームは黄色に塗装しました(刷毛で手塗り)
タイヤは擦り切れてチューブが見えそうだったのでヤフオクでホワイトリボンタイプが前後チューブ付きで送料込み2000円だったのでゲットして交換しました

垢抜けないアップハンドルはこれも盗難後戻って来てホイールが歪んで使い物にならない自転車からフラットなタイプを外してきて取り付けました(2度目の盗難の物)
ペダルは子供が小さい頃使っていたMTBタイプ自転車の黒いやつをチョイス。

とりあえず現在は走れるだけの装備でフェンダーもチェーンカバーもライトも反射板それからスタンドもなしです
スタンドはヤフオクでアルミのセンタースタンドをゲットしたのでそれを付ける予定です
シートもかっこいいのに変えたいのでヤフオクを物色中です
ハンドルもほんとはクルーザータイプに変えたいのですがけっこうお値段が高いのでヤフオクで安いのを見つけたら換えたいと思います

どうですか〜? シティーサイクルって感じでしょ。

b0011006_12131345.jpg

        左が以前の姿で右が分解再生途中です
b0011006_1228513.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2006-04-28 12:36 | DIY | Comments(5)

お見送り

b0011006_8321920.jpg

本日はS-Force新人歓迎ツーリングなのですが用事があるのと夜は夜勤のために参加出来ません 
早朝だけ時間があったのでお台場の千葉方面0次集合場所まで4時起きして行ってきました
さすがにまだ暗い時間の早朝は寒かった 冬装備にして良かったっす。
タケルさん くにさん ハイライトさん サンさん TAZさんと5人の方にお会いできて行ったかいがありました
タケルさん&くにさんには「ちば〜ず」入隊希望って言われてすごく嬉しかった
もちろん大歓迎ですよ 
早朝で慌ただしかったので「ちば〜ずステッカー」を忘れて渡せなかった 残念!
きょうは快晴なので楽しんできてね〜
b0011006_833047.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2006-04-22 08:47 | バイク | Comments(4)

NC31友の会

thiefさんが来ましたよ

ほんとは箱根に行きたかったようですが箱根方面は雨模様なので天気を確認したところ千葉は曇りとの事でやってきたのですがやはり途中から降られてしまったようです

うちで雨宿りがてらストーブにあたってうちの家族と楽しいおしゃべりをして帰途につきました

やっぱりthiefさんにはNC31が似合いますね
まだバイクが完調ではないそうで帰りに止まっちゃわないか不安そうでしたが無事に帰り着けたのでしょうか?
b0011006_1685419.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2006-04-16 16:10 | 友だち | Comments(5)

バードウォッチング?

b0011006_13483098.jpg

ちょっとわかりにくいかもしれませんが「キジ」です
撮影場所は自宅から30メートルほどの位置にある畑です
そうです うちのまわりに野生のキジが生息してるのです

時折「キーー!キーー!」と甲高い声で鳴くんです

うちの窓から肉眼で見えることも良くあります

でも足が速いのでカメラで捉えたのは初めてです

地方都市のはずれの田畑のたくさんある場所とはいえまさか野生のキジがいるとはこちらに越して来るまでは想像もしていませんでした
あと近所の道路を横断する「うさぎ」も目撃しましたし「イタチ?」のような小動物も頻繁に見かけます(車に轢かれてたり(^^; )
今は夜になると外はカエルの大合唱で賑やかですしね〜

やっぱ茂原は田舎ですね〜 でも好きですよ 田舎最高!( ^ー゜)b
[PR]
by dino-zoff | 2006-04-15 13:53 | その他 | Comments(2)

☆結婚記念日☆

b0011006_20224394.jpg

今日は結婚記念日です

20年前「東京カテドラル聖マリア大聖堂」で結婚式をしたのでした

今日は平日なので特にイベントはしませんでしたがお花と小物をプレゼントしました

週末にあらためてイベントというかレストランにでも行こうかと思ってます

これからも変わらず仲良くやっていきたいと思っています

25年目にはもう少し盛大にやろうかな なんて思ってます
[PR]
by dino-zoff | 2006-04-12 20:24 | 家族 | Comments(9)

自転車屋その2

また自転車のお話です

「マジ軽ライト」ってご存知でしょうか
非接触発電の自転車用の前照灯の事なのです
詳しい発電方法はよくわかりませんが発売元の説明を引用すると

「前輪に取り付けた3枚の磁石板が回転し、ランプのコイルが反応し、非接触で発電。従来のタイヤとローラーが接触することによって発電するライトと違い、点灯時の音やペダルへの負担がありません」
詳しくは小里機材 マジ軽ライト


とのことです
つまりダイナモを前輪に押し付けるライトやハブダイナモよりもずっと軽いというか接触していないので普通に漕ぐのとなんら変わらないでライトが点灯するのです

でこれがお値段がちとお高いのです
3000円〜4000円位するのでヤフオクでさがして取り付けボルトのないやつをお安くゲットししました
それを以前からライトが重いと漏らしていた長女の自転車に取り付けしました
長女はバイトで帰りが夜になることが多いので少しでも楽になればと付けてあげたのです

試しに乗ってみましたが超快適でライトもLEDでとても明るくて良い感じですよ
自転車をお使いの方は試してみてはどうでしょう いいですよ
b0011006_20524024.jpg
b0011006_2053476.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2006-04-08 20:54 | DIY | Comments(4)

ドライブ

ドライブって車の事ではありません
パソコンのDVDドライブです

LogitecのDVDスーパーマルチドライブLDR-TA165FU2/WMというやつを買いました
何故かと言うと内蔵ドライブがCDやDVDをまったく認識しないというか反応しなくなってしまったのです
それだけならまあ我慢できたのですがちょっとMacくん自体の調子が悪くなってきてドラッグが出来ない等の症状が出てきたのです
修復の為にシステムの再インストールをしようにもドライブが動かなければそれも出来ません。
またドライブ一体型のeMacなので修理に出すにもちょっと面倒ですし何日もパソコンなしは非常に困るのです
そこでしょうがないのでアマゾンで購入したのですがほとんどのDVDやCDが読み書き出来て12000円ほどで買えるなんてなかなか凄いですね〜

お陰様でシステムの再インストールも無事済みまして元通り快適になりました
というかこの最新ドライブはとても速いので前より快適になったりしてます

でもこのパソコンも購入から3年になるのでそろそろニューMacが欲しいところではあります 
インテル搭載の速いiBookなんか出ないかな〜
b0011006_1191614.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2006-04-03 11:11 | お買い物 | Comments(2)