<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

誕生日

先日の日曜は一番下の娘の13歳の誕生日でした

プレゼントに本を贈りました

画家というか芸術家の日比野克彦さんの「100の指令」という本です

感性が豊かになるヒントが書いてあるそんなすてきな本です

表紙の様な言葉がたくさん載っています

娘よ感性を磨いてすてきな人になってね。
b0011006_110491.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2006-10-31 11:01 | 家族 | Comments(4)

第1回ちば〜ずミーティングin長柄

本日は第1回ちば〜ずミーティングを「アウトレットコンサート長柄」にて開催しました
参加者はCB小僧くん、こっしーさん、翔太くん、TAZさん、ドラゴンパパさん(娘さん含む)、と私で計6人+1人でした
前日から空模様が怪しくて開催しようか迷いましたが当日になったら思ったより悪くなかったので決行しました
みなさん雨にも降られずに到着して幸い途中からは晴れ間も見えて暖かくてとても楽しく過ごすことがました
これからもこんな感じでミーティングなどもやっていきたいと思います
b0011006_1531373.jpg
b0011006_15322017.jpg
b0011006_15362966.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2006-10-29 15:38 | バイク | Comments(2)

これはなんでしょうか?

b0011006_1655096.jpg

答えはヒートン回し。
家の中でいろいろな物をぶら下げたりするヒートンとか洋灯吊とか言う物がありますよね
   こんなの↓
b0011006_166375.jpg

あれって手で回して取り付けると手がけっこう痛いんですよね
そこで回す道具作りました
作ったと言うほどたいしたもんじゃありませんけどね
1×4材の端材(余り物)をカットしてノコギリで切れ込みを入れただけの物です
これだけで手が痛くなくってぐいぐい入っていきます
これなら女性でも楽に取り付けできそうです
以前はペンチやプライヤーでやってましたがヒートンに傷は付くし決してやりやすくはありませんでした
簡単ですのでちょっと作ってみたらいかがでしょう
b0011006_1665237.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2006-10-13 16:09 | DIY | Comments(0)

DIY日和

本日は絶好のDIY日和なので以前からうちの奥さんに頼まれていたデッキと駐車スペースの間がガタガタして通りにくいのでなんとかして〜 という問題を解決すべく息子に手伝わせてレッツDIYです

ここはデッキやガレージに行くには必ず通るのですが犬小屋を置くために木を抜いてむき出しになった土をカバーするために余っていた木材などを置いていたのですがあまりに適当に置いていたためデコボコで非常に歩きにくい状態でした

そこでまず木材を全部撤去し余分な土をどかして整地します
そこに路盤材(砕石)をしきます
それを重しに棒のついた突き固め道具(名前は知りません)で固めるのですがそんな物は持ってませんので以前漬け物に使っていた円形の重しと1メートルほどの角材を併用してやりました
ちなみに水平はまったくとってません 感というか水平じゃなくても問題なさそうなので見た目でだいたい平ならOKって感じです
b0011006_20435070.jpg

そして仕上げはタイル貼りです
タイルは以前に玄関前の階段に貼ったタイルの余りと1枚260円のテラコッタタイルを使いました
それをかな〜り適当に置いていきます 隙間には水で練ってないモルタルを詰めて最後に水をまいて終わりです

ついでに犬小屋の餌やり用のミニデッキの塗装をして本日の作業は終了です

b0011006_20443833.jpg
b0011006_2044508.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2006-10-09 20:45 | DIY | Comments(0)

度付きサングラス

以前もメガネを作った「Zoff」でまたメガネを作りました
こんどは色を入れてもらって度付きサングラスにしてみました
いかがでしょう?

ここ「Zoff」は私のハンドルネームとダブってる店名でしかも安いのでお気に入りです
b0011006_2281272.jpg
b0011006_2284469.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2006-10-08 22:09 | お買い物 | Comments(4)

「ゆで落花生」

きょうは「ゆで落花生」をいただきました

知らない方も多いかと思いますが掘りたての生の落花生を塩茹でしたもので
カラも中身もフニャフニャで湿っているのです

「ゆで落花生」は採れたてでしか作れないし日持ちがしないのでその日のうち
に食べないといけません
生産地ならではの物なので市場にはあまり流通しないそうです
千葉の八街の落花生屋さんなどで直接買うか冷凍もしくはレトルトパックの物
なら買えると思いますがこれもあまり生産地以外では見かけませんね

お味ですが塩味とやわらかな食感がなんとも言えない美味しさでもの凄く後を
引くのです
機会があれば是非ともお試し下さいね
b0011006_18115232.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2006-10-01 18:19 | グルメ | Comments(6)