<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マトリョーシカ

きょうはうちの奥さんの話です

みなさんはマトリョーシカをご存知でしょうか
あのロシアみやげの入れ子になっている人形のことです。

去年それをなぜだか突然に欲しいと言い出したのです
しょうがないのでネットで調べたら白木のペイントされてないのが売っていたのでうちのに「こんなのあるけどどう?」って聞いたら自分で描くからそれ欲しいと言うので買いました

それが昨年の春頃だったでしょうか それからだいぶ月日は経ちましたがようやく完成させました
私は仕上げのニスだけ塗りました

初めてにしてはけっこう良く出来てるんじゃないでしょうか?
b0011006_1446424.jpg


ちなみにもう一つ白木のマトリョーシカがあるんですけど完成はいつになるやら・・・
b0011006_15145855.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2007-01-27 15:17 | 家族 | Comments(11)

房総ドライブ

きょうは久しぶりに奥さんと地元千葉の房総方面をドライブしました

国道409号から国道410号を通って長狭街道を通って保田に出て「ばんや」で昼食をとりました
あいかわらず混んでましたが2人だったので思ったより早く座れました
私は生ものが苦手なので定番の「イカのかき揚げ丼」でうちの奥さんはワラサのカマ煮の定食です
どちらも凄いデカさです 
まあここは何をたのんでもみんなでっかいんですけどね
ちゃんと完食はしましたが最後はちょっと苦しかったです
b0011006_2120341.jpg

帰りは国道127号から国道16号と進んで途中の市原の五井で寄り道をしました

目的地は「西海岸」という名前の古着屋です
ここはほんとにいらなくなった洋服が集められて来てそれを選別して着られる物だけを古着として売っている倉庫が店舗になったような所です
なので値付けもとっても安いのです
安い物だと525円、840円が主流で上着なんかでも1000円くらいのものや革製品などは2000円から4000円くらいとか高くても1万円以内でほとんどの物が手に入ります
まあ質的にはイマイチの物が多いですがマメに探せば掘り出し物に出会えるのです

それで本日の収穫ですが今までで一番の掘り出し物に出会えました
それはVANSONのジージャンタイプのスエードのジャケットです
モデル名はちょっと詳しくは不明ですがDJと付くやつのスエードで襟だけスムースレザーのタイプです
まあある程度着込んではありますがVANSONは分厚い革で丈夫が取り柄ですからなんの問題はありません
しかもこれだけの物が3990円でした
値段を見てすぐさま飛びつきました どう見ても値付けが間違ってます
たぶんお店の人がVANSONの事をわかっていないんじゃないでしょうかね
だって訳のわからないメーカーのしょうもないデザインで革の質も悪いのと値段が同じでしたし
もっと高いのにどうしようもないのがたくさんありましたからね
あ〜 ものすごく得した気分ですよ 
しかも私に合うサイズだったなんてほんとに奇跡に近いって思います
b0011006_21211339.jpg
b0011006_21213748.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2007-01-21 21:29 | お買い物 | Comments(10)

甘夏の木

庭の花壇の中央に甘夏の木を植えました

もともとココには桜の木を植えていたんですが植えた年に花を3つだけ付けてその後の3年はまったく花が咲きませんでした
花の咲かない桜はあまりに悲しいので、かわいそうですが植え替えをしました

花がダメなら実のなる木ってことですでに実を付けている甘夏をチョイスしてみました
もうちょいで食べごろらしいので食べたらまたこちらにアップします
b0011006_0142363.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2007-01-15 00:15 | 気になった事 | Comments(3)

正月DIY「水道延長移設」

毎年恒例の正月DIYを今年もやりました
今回はあんまりたいした事ないですけどね

以前にレンガの立水栓を作った時に分岐してデッキ下からガレージ手前まで水道の塩ビ管を通しておいたのですが、それをガレージ脇のデッキ上に水道として設置しました

水道の受け部分はレンガの立水栓の所に以前設置されていた市販の物を再利用しました
2×4材で適当に作りました(現物合わせです)

蛇口はヤフオクでお安く手に入れた物に1×4材を使ってコの字型に接着して穴を空けて通しました

排水はたくさん水を使う所ではないのでデッキ脇に少し穴を掘って割れたレンガを敷いて自然浸透式にしました
これで排水が間に合わない様な事態がきたら配水管の方も考える事にします

今のところ漏水も起きていないようですので大丈夫かと思います

これでガレージ内などで水を使う作業でも重宝すると思います
b0011006_11564060.jpg
b0011006_11525920.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2007-01-09 11:58 | DIY | Comments(8)

ひかり 来たー!

我が家にもついにひかりがやってきました

その名は「@nifty光 with フレッツ」と「ひかり電話」です

工事の人からいただいたのですがこいつが光ファイバーケーブルの正体です

思ったよりぜんぜん細いです ってか細すぎです
b0011006_22213135.jpg

しかもこの青い被覆のなかにさらに透明なケーブルが通っていてその中の空洞を光が通って来るそうです
実物を見ているとなんとも信じ難い感じがします

ちなみに我が家へのケーブルの導入には通常の電話線の所からは入れられずに壁に小さな穴を空けてそこから引き込みました

もともとうちはADSLでしたが基地局からの距離が7キロくらいあり開通ぎりぎりで通信速度が極端に遅かったのでひかりの体感速度は凄いです

きょう開通したばかりなのでこれからじっくり速さを体感したいと思います
b0011006_22215156.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2007-01-08 22:23 | その他 | Comments(3)

2007年 新年初日の出

みなさん 新年あけましておめでとうございます

自宅前からの初日の出です

水平線のあたりにはけっこう雲があったので海まで行かなくて自宅からでも見られました

電柱がちょっと邪魔ですがキレイに撮れました
b0011006_7575786.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2007-01-01 07:58 | 気になった事 | Comments(9)