<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

vansonカスタム

ここ何日か空き時間に地道に作業してました
それは私の大好きなvansonの革ジャンのカスタムネーム付けです

もともとこの革ジャン(TC)は左腕に48と番号が入っているのですが、このナンバーの意味も知らないし私にも関係のない番号なので変えたいと思ってました
少し前に浅草橋の革のハギレを売っている店で黄色と白の革を買っておいたのでそれを使ってやってみました
左腕の48ははがしてそこにはS-Force(バイクのクラブ)の会員番号の102を白で反対の右腕にはハンドルネームのZoffを黄色で付ける事にしました

パソコンで文字をプリントしてそれを工作用紙に写して型紙を作り白と黄色の革のネームを切り出します
b0011006_23543048.jpg

切り出したネームを革用のボンドで革ジャンに仮留めし、縫い付けはもちろん手縫いですのでその外周に穴を空けます
穴空けにはキリを改造して作った手作りの1本菱目打ちで1つずつ丁寧に空けていきます
ネームのサイズの関係で通常のレザークラフトより糸目が細かくて穴も小さめですので麻糸をほぐして半分の細さにして縫い付けは返し縫いでやりました
この縫い付けが予想してたよりもの凄く大変な作業で1文字縫うのに1時間以上かかったりして102の番号だけで途中でやめようかと思ったくらいでした
b0011006_23484585.jpg

縫う場所が腕の部分で筒状になっていて裏から穴に針を通す時は完全に手探りで何回も何十回も穴を探す事になるのでそりゃあもうたいへんでした
でも途中であきらめるわけにもいかないので根性でがんばりました(;-_-)=3 フゥ
b0011006_23502977.jpg

頑張った甲斐ありまして出来上がりはにはたいへん満足しております
自画自賛ではありますがなかなかセンス良く仕上がったと思います(^^ゞ)
b0011006_23575845.jpg
b0011006_2351916.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2007-04-28 23:59 | DIY | Comments(8)

きょうはデートだす

4月12日の結婚記念日は平日で2人とも仕事だったのでかわりにきょうはデートしました

まあデートと言っても気楽ないつものお出かけとたいして変わらないんですけどね〜

まずは朝イチから市原にある古着屋の「西海岸」(前にここで書きましたね)へ行きました
実はここ、今年の2月に移転したので地図を頼りに訪ねて行きました
まあ旧店舗から1キロくらいの所なんですけどね
新店舗は新興住宅街の外れにいかにも倉庫って感じの相変わらずの建物にとにかくもの凄い物量が並んでました
そこで物色すること1時間半。2人で8700円ほどの買い物です
一品が500円から800円くらいですからけっこうたくさん買いましたよ
私は「OSH KOSH」のつなぎ、ポロシャツみたいな生地でできたボタンダウンシャツ、楽ちんなジャージの上だけの3店です
いい歳してまたつなぎなんか買ってしまいました
4つ位持ってますけどみんな安物です でも好きなんですよね〜 つなぎって 
今回のはけっこう掘り出し物かと自分では思ってます
「OSH KOSH」のライセンス物で中国製ですが見たところ新品で私が着てもゆったりのサイズでした
b0011006_1915498.jpg

これで1500円ですからね 良い買い物でした

奥様は季節外れのコートやらスーツ、ブラウス、ニットなど6点ほど買って大満足です
安い物をたくさん買って物欲を満足させてます これも相当にエコですよね〜

物欲の次は食欲です
昼も近くなって来たのでどこかでランチをと思いましたがせっかくなので行った事がない所にしようと千葉方面に向けて走って行きますがコレと言った店が見つかりません
それじゃあ「おゆみ野」でも行ってみるかということになって地図を見ながら向かいました(カーナビなんてありません)

おゆみ野をグルグルと走っていると「ベーカリーレストラン・サンマルク」という店を奥様が発見。
b0011006_19115372.jpg

早速行ってみると昼時とあってすでに3〜4組待っています
ここは焼きたてパンの販売とレストランをやっているので焼きたてパンの香りを嗅ぎながらしばし待ちました
なかなか広々店内なので意外と早めに席が空きましたよ
私はビーフストロガノフとパンと飲み物のセットで奥様はチキンの香草焼きだったかなたしか、の同じくパンセットです
ベーカリーレストランですからやはりパンのセットです
このパンセットはなかなかいいですね〜
焼きたてのいろいろな種類の小さなパンを焼き上がる度に各テーブルに回って来てくれます パンは食べ放題なんですね〜
クロワッサンやミルクロール、チーズやベーコン、抹茶やブルーベリーなどなどたくさんの種類がありますがみんな小さなサイズなのでいろいろと試す事ができます
料理とセットで1200円位から2000円位と手頃なのでとても満足しました
b0011006_19123944.jpg

次はディナーでも食べに行ってみましょう
[PR]
by dino-zoff | 2007-04-15 19:18 | 家族 | Comments(8)

結婚記念日

きょうは21回目の結婚記念日です

平日なので特別なイベントはないのですが

ありがとう これからもよろしくって事で花束を買って帰りました
b0011006_20461771.jpg

帰ったらステーキが待ってました 美味しかった〜。

花束はすごく喜んでくれました v(^^*) ピース!

結婚記念のイベントは今度の日曜にデートすることにしましたよ



なので15日の日曜のツーリングには参加出来ません(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
[PR]
by dino-zoff | 2007-04-12 21:09 | 家族 | Comments(6)

DIYおやじ

朝からDIYでデッキの補修です

既存のデッキは家が出来た時からあるのですでに9年経っています
なのでだんだんとくたびれてきて、特にデッキの床板をコーススレッド(ねじ釘)で留めている部分から雨水が浸入して板が腐ってしまってます
このデッキは家と一緒に大工が作ったんですが、なぜか床板のところどころ(4箇所)が
ツーバイシックス材の1枚板ではなく短いツーバイシックス材を4つも継いであるのです
継いであるのでそれだけコーススレッドの数も多く打ってあり、ちょうどその部分だけ腐れて踏み抜けそうになってしまってます
たぶん余った材で間に合わせたって事なんでしょうね〜

補修はまず近くのホームセンターでツーバイシックス材の買い出しです
長さが12フィート(3650ミリ)のを3本買いますが、当然こんなに長い物はうちの車には載せられないのでホームセンターで運搬用の無料貸し出し軽トラックを借りて運搬です
b0011006_22275912.jpg

2時間以内なら無料で軽トラックと普通トラックが借りられます

買って来た木材を塗装して古い板を外していたらさらに2本あまり状態の良くない板を発見し、この際ついでなのであと2本も交換することにして再びホームセンターに買いに行きました
そしたら時間がちょっと遅かったので(午前11時ごろ)軽トラが全部貸し出し中で待ち時間が1時間もありました
しょうがないのでホームセンター内をブラブラと散策しながら待ちました
おかげで本日のスケジュールがかなりくるってしまいました

作業の方は古い錆びて抜けないコーススレッドに悪戦苦闘したり、塗装に手間取ったりしてるうちに雨がパラついてきて、しかたなく撤収しました
デッキ板2枚のコーススレッドを打つだけだったんですけどしょうがないです
ほんとはベンチも作る予定だったんですけどまた後日という事で。
b0011006_22285336.jpg

ちなみに私いつも帽子かぶってますが頭が薄いって訳じゃないですよ(*v.v)。
[PR]
by dino-zoff | 2007-04-07 22:33 | DIY | Comments(4)

スクーター特訓

長女がスクーターの初練習をしました

自宅前は50メートルほどの袋小路の私道で住人以外の車の出入りはほとんど無いので、ここで練習です
スタンドの掛け方やブレーキ、エンジン始動、アクセルワークなどなどの講義をしていよいよスタートです
はじめはもの凄いノロノロ走行で私道を行ったり来たり、だんだん慣れてきて徐々にスピードアップしけっこう楽しそうです
そしてご近所を一回りしてとりあえず午前中の練習終了。

どうだ バイクって楽しいだろう?
「楽しいね〜」と言ってました (スクーターだけどね)
b0011006_13183994.jpg


午後からは2キロほど離れたホームセンターまで行ってみるそうです
幸いこちらは交通量が非常に少ないので大丈夫でしょう

車と同様に思ったより乗れていたので安心しています
運動神経は鈍いのですが乗り物は意外と乗れる方みたいです
[PR]
by dino-zoff | 2007-04-01 13:19 | バイク | Comments(6)